Googleドライブの容量を無料で増やす方法!ストレージを確認・追加するには?

Googleドライブの無料で使えるストレージの容量はそれほど多くありません。無料でストレージを追加する方法とはあるのでしょうか。この記事ではGoogleドライブの容量が足りなくなった時の確認方法や追加する方法などについて解説します。

目次

  1. 1Googleドライブで無料で使える容量は?
  2. 無料で使える容量は15GB
  3. 2Googleドライブの容量を確認する
  4. PCから確認する
  5. スマホから確認する
  6. 容量の大きい順に確認する
  7. 3Googleドライブの容量を無料で増やす方法はある?
  8. ストレージを共有している不要なファイルを削除する
  9. 有料にすると容量を簡単に追加することができる
  10. 4Googleドライブの容量を増やす方法
  11. ゴミ箱の中を完全に削除する
  12. 容量の大きいファイルを削除する
  13. Googleフォトを無制限で保存できる高画質設定にする
  14. Googleドキュメントなどを活用する
  15. Googleのアカウントを分ける
  16. 別途外付けのHDDに保存する
  17. 削除しても容量が減らない場合
  18. 5Googleドライブの不要なものを削除して容量を増やそう
  19. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Googleドライブで無料で使える容量は?

パソコンやスマホが壊れてしまったときでも、無くしたくはないファイルをバックアップしたり、他の端末とファイルを同期するのに欠かすことができないのがGoogleドライブです。無料でGoogleアカウントを取得すれば誰でも使えるということで、Googleドライブを活用している人も少なくありません。

しかし、無料で使える容量には制限があることから、Googleドライブを追加してストレージを増やす方法を探している人が多いようです。この記事ではGoogleドライブのストレージの容量を確認する方法や、容量を増やす方法について詳しく見ていきましょう。

まず、Googleドライブはどのくらいの容量を無料で使えるのでしょうか。

無料で使える容量は15GB

Googleドライブで無料で使うことができる容量は15GBまでです。これはGmailとGoogleフォトを合わせた容量なので注意が必要です

Gmailが貯まりすぎたり、Googleフォトで写真や動画を同期しすぎるとあっという間にGoogleドライブのストレージの容量がなくなってしまうので注意しましょう。ただし、次に裏ワザを使うと、ストレージが減らないでGoogleドライブを活用することができます。

Googleドライブの容量を確認する

Googleドライブのストレージの容量が足りなくなりそうかどうか、まずは確認してみなくてはわかりません。こちらではGoogleドライブの容量の確認方法についてみていきましょう。

PCから確認する

PCからGoogleドライブのストレージを確認する方法です。PCの右下にある”Googleドライブのアイコン”を右クリックします。すると出てきた画面の上の方の、メールアドレスの下にどのくらいの容量を使っているのか出てくるので、そちらで確認します。

スマホから確認する

スマホからGoogleドライブの容量を確認する方法です。まずはスマホでGoogleドライブを開きます。左上の”≡”をタップして、メニューを表示します。

メニューを下にスクロールすると、一番下に使用しているストレージの容量があります。そちらでどのくらいの容量をGoogleドライブで利用しているのか確認できます。

容量の大きい順に確認する

使っているストレージ全体の容量ではなく、Googleドライブにアップロードしているファイルの容量を大きい順に確認することもできます。ファイルの大きい順に確認する方法はPCから行いましょう。PCでGoogleドライブのマイドライブのフォルダを開いて、”表示”のタブをクリックします。次に”並べ替え”の”▼”をクリックします。

”サイズ”をクリックするとファイルのサイズの大きい順にファイルが並び替えられます。ファイルの大きい順に必要なファイルかどうかを確認することが簡単にできます。

Gmailの容量制限でストレージ不足に!保存できる容量を増やすには?
Gmailの無料保存容量の制限、またGmailの無料保存量を増やす方法や節約する方法をご紹介...

Googleドライブの容量を無料で増やす方法はある?

Googleドライブのストレージの容量を無料で増やす方法や、無制限にする方法はあるのでしょうか。実は無料で容量を増やす方法や無制限にする方法は残念ながらありません。しかし、容量に余裕を持たせたり、有料で容量を追加することはできます。

ストレージを共有している不要なファイルを削除する

ストレージの空き容量を追加するためには、ストレージを圧迫している無駄なファイルを削除するといいでしょう。ストレージそのものを増やすことや追加することは無料ではできませんが、不要なファイルを削除して空き容量を増やすことは簡単にできます。

有料にすると容量を簡単に追加することができる

Googleドライブの容量をどうしても増やすことをしたいときには、有料版を利用するといいでしょう。Googleドライブの有料版のGoogle Oneを契約すると、有料でかなりの容量のGoogleドライブの住トレーの容量を使えるようになります

1つの契約で家族でストレージの容量を分け合うこともできます。気になる利用料は容量100GBで月額250円年額2,500円、容量200GBで月額380円年額3,800円です。月額払いよりも年がい払いの方が数百円お得になります。

もっと使いたい人には、2TB、10TB、20TB、30TBのプランもあります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ