スマホ決済アプリ「d払い」の設定方法や使い方を紹介!使うメリットはある?

今回はd払いアプリとは何かについてご紹介していきます。またd払いアプリのメリットやデメリット、初期設定方法などご説明していきます。d払いアプリと類似しているドコモ払いといったものもありますので、d払いとドコモ払いの違いなどもご説明していきます。

目次

  1. 1d払いとは?
  2. ドコモが提供しているスマホ決済アプリ
  3. d払いの特徴とは?
  4. d払いとドコモ払いの違い
  5. 2d払いアプリの設定方法
  6. d払いアプリの初期設定方法
  7. d払いアプリにクレジットカードを紐付けする方法
  8. 3d払いアプリの使い方
  9. d払いアプリを使って支払いをする方法
  10. 購入履歴の確認方法
  11. d払いアプリからポイントを使う方法
  12. 4d払いアプリを使うメリット・デメリット
  13. d払いアプリを使うメリット
  14. d払いアプリを使うデメリット
  15. 5d払いが使えるサービス・店舗一覧
  16. 6d払いにはメリット盛りだくさん!有効に利用しよう!

d払いとは?

今回はd払いとは何かやdポイントが貯まるスマホの決済アプリ『d払い』の使い方や特徴、d払いができる店舗についてご紹介していきます。

ドコモが提供しているスマホ決済アプリ

まずd払いとはドコモが提供しているスマホの決済サービスです。店舗での買い物やネットで買い物する際の決済方法として利用できて、支払いの際にdポイントを貯めたり、使ったりできるようになっています。また、決済した代金を電話料金と合算して支払うこともできるようになっています。

また、ドコモ払いというのもありドコモ払いとはドコモユーザーのみが利用できるサービスです。d払いはドコモ払いとは違ってドコモユーザーではない方も利用できるため、決済方法をクレジットカードでの支払いも選択することが出来ます。

‎「d払い-スマホ決済、チャージ不要!キャッシュレスでお支払い」をApp Storeで
d払い-スマホ決済、チャージ不要!キャッシュレスでお支払い - Apps on Google Play

d払いの特徴とは?

d払いの特徴の特徴とは大きく分けて3つあります。1つ目の特徴はdポイントを貯めたり、使ったりできる点です。ドコモはdTVやdアニメストア、dヒッツといった幅広いコンテンツサービスを展開しています。このようなドコモが展開しているサービスを利用することでdポイントを貯めることが出来ます。

また、d払いでも金額に応じてdポイントが付与されるので、dサービスを利用している方にはおすすめのアプリです。またdサービスを利用していなくてもマクドナルドやローソンといった全国展開しているお店でもdポイントを貯めることが出来ます。これはドコモユーザーでなくてもdアカウントを作ることでポイントを貯めることが出来ます。

2つ目の特徴は携帯電話の料金と合算して支払いができるという点です。ドコモユーザーならばd払いで支払いした金額は月々の携帯電話料金とまとめることができます。まとめて引き落としをして欲しいという方にはお勧めの支払い方法です。

d払いとドコモ払いの違い

ここではd払いとドコモ払いの違いについてご説明していきます。d払いとドコモ払いの大きな違いとはドコモ契約者のみの利用かドコモの契約者でなくても利用できるかという点です。

  • d払いとはドコモ契約者以外の人でも利用ができる
  • ドコモ払いとはドコモ契約者のみが利用できる

更にドコモ払いだとクレジットカード払いは対応していませんが、d払いはクレジットカード払いを対応しています。dポイントに加えてクレジットカードのポイントも貰うことができるので、二重でお得になるメリットがあります。d払いアプリを利用して買いものを行うとご利用のクレジットカードに2重でポイントを貯めることができるのでお得になっています。是非、d払いアプリを利用してみて下さい。

スマホ決済「d払い」のポイント還元率や二重取りでお得なクレジットカードを紹介!
NTTドコモのスマホ決済アプリ・d払いを利用して代金の支払いを行えば、紐付けしたクレジットカ...

d払いアプリの設定方法

では、ここからd払いアプリの設定方法についてご紹介をしていきます。まずは、d払いアプリをAndroid、iPhoneのそれぞれの機種に合わせてd払いアプリをインストールしてください。

‎「d払い-スマホ決済、チャージ不要!キャッシュレスでお支払い」をApp Storeで
d払い-スマホ決済、チャージ不要!キャッシュレスでお支払い - Apps on Google Play

d払いアプリの初期設定方法

まずはd払いアプリの初期設定方法についてご説明していきます。ドコモユーザーとそうでないユーザーそれぞれで手順が違いますので、それぞれご説明していきます。

まずは、ドコモユーザーの場合からご説明していきます。ドコモユーザーでドコモ回線を利用している場合には、ドコモ契約時に設定した4桁のspモードパスワードを入力することでログインすることが出来るようになっています。現在のd払いアプリはスマホのみの対応となっており、フューチャーフォン(ガラケー)やタブレットで利用することはできません。

また、iOS10.1以上もしくはAndroid 5.0以上のOSがスマートフォンに必要になってきます。スマホを買ってあまり期間が経っていない人は特に意識をしなくても問題ありません。

次にドコモユーザーでない場合の方法をご説明していきます。ドコモユーザーでない方はdアカウントのIDとパスワードを入力することでログインが出来るようになっています。その他の入力は特に不要なので、ログインするとすぐに利用できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ふっじもん
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ