SIMフリーのガラケーに格安SIMを入れる方法!メリットと注意点も合わせて解説!

SIMフリーのガラケーに格安SIMを入れる方法とメリットと注意点も合わせて解説しました。大手のキャリアと比較しても負けないくらいのメリットが多くガラケーの格安SIMにはあります。格安SIMでガラケーの利用を考えている人は参考にしていただけたら幸いです。

目次

  1. 1ガラケーでも格安SIMが使える?
  2. 格安SIMのガラケーでできること
  3. 格安SIMのガラケーでできないこと
  4. SIMフリーのガラケーに格安SIMを入れる方法
  5. 2ガラケーで格安SIMを使うメリット
  6. 月額料金を安くできる
  7. キャリアの縛りがない
  8. 使い勝手がいい
  9. 3ガラケーで格安SIMを使う注意点
  10. キャリアメールが利用できない
  11. スマホほど割安にはならない
  12. 4格安SIMのガラケーがおすすめな人
  13. 通話が多い
  14. 携帯電話の最低限の機能だけでいい
  15. スマホと2台持ちする
  16. 5ガラケーで格安SIMが使えるキャリアは?
  17. 各キャリアの比較表
  18. 6格安SIMのガラケーを使うならどのキャリアがおすすめ?
  19. 1番人気はUQモバイル
  20. 7ガラケーでも格安SIMを利用しよう!

ガラケーでも格安SIMが使える?

ガラケーでも格安SIMが使えるのかという内容に関してまとめていきます。結論から述べると、ガラケーでも格安SIMは使えます。しかし、使用する際には、スマホほどの自由は効かないため、格安SIMのガラケーには使用するにも制限がかかり、できることと、できないことがあります。

そこでここの項目では格安SIMフリーのガラケーでできること、格安SIMのガラケーでできないこと、SIMフリーのガラケーに格安SIMを入れる方法などの基礎知識に関して紹介していきます。特に、SIMフリーのガラケーを使う際には機能にも限界はあるため、できること、できないこと、さらにSIMフリーのガラケー使い方、格安SIMの入れ方などを紹介していきます。

また、どこの格安SIMのキャリアが利用料が安いのか、プランが豊富なのか、メリットが多いのはどこなのかも着目して紹介していきます。ここからの手順は複雑になっていくので、実際に手を動かしながら、記事を参考に進めていただけたら幸いです。そしておすすめのキャリアの情報や、月額料金、プラン名まで紹介しているので、参考になります。

格安SIMのガラケーでできること

格安SIMのガラケーでできることについてまとめていきます。それでは格安SIMフリーとは何なのかというところで、大手携帯会社である、au、ソフトバンク、ドコモと3社がメインキャリアとして今の日本にあります。これらに共通する点は独自の通信設備を持っており、その設備を使って携帯電話のサービスを提供しています。

そこで格安SIMフリーとはどこのポジションになるのかというと、格安SIMの注意点は独自の通信設備の環境が整っていないため、大手のキャリアであるドコモやau、ソフトバンクなどの大手の通信設備を借りています。また、ここでは大きく2つの属性に分けることができ、通信設備を持っている事業者を(MNO)といい、設備を借りてネットサービスを展開する事業者のことを(MVNO)といいます。

そこでなぜ格安SIMと言われているのかというと、大手キャリアである、ソフトバンクなどは通信設備でコストがかかっているため(MVNO)よりも価格が高くなります。また、格安SIMには大手のような契約の際に2年縛りなどもないため、契約がしやすくなります。それで格安SIMのガラケーでできることについて説明します。2つにわけることができ、通話とSMSの使用が可能です。

通話が可能ですが、データプランなどによって通信量もかわってくるので注意が必要です。また、SMSは携帯電話の番号を使ってのショートメールのやりとりが可能で、便利です。しかし、キャリアによってはメッセージの送信時に利用料が発生するキャリアもあるため注意が必要です。

格安SIMのガラケーでできないこと

格安SIMのガラケーでできないことについてまとめていきます。格安SIMでできないことは、大きく3つほどあり、データ通信、メール、キャリアメールです。データ通信に関してですが、キャリアによってAPNの設定がされていないため、データ通信の使用ができません。このガラケー、SIMが大手キャリアであるドコモ、au、ソフトバンクならAPNの設定が対応されているため使用ができます。

APNの設定が完了すれば、格安SIMでもデータ通信が使えるというわけではなく、ガラケー自体がAPNの設定に対応していないため、データ通信ができません。ガラケーも3Gだけでなく、4G、LTEに対応しているものもあるので、ガラケーでデータ通信を使用したい場合は、事前に対応しているのか、そして大手キャリアのガラケーを契約する必要があります。

メールの使用ができないということですが、データ通信ができないため、gmailやyahooメールなんかももちろん使用できません。しかし、SMSという電話番号を使用したショートメッセージなら使用が可能なため、そちらの機能をメールがわりに使用している人もいます。次にキャリアメールについてです。このキャリアメールは大手キャリアである、ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリアに契約した時に使用が可能です。

ドコモ(docomo.ne.jp)au(ezweb.ne.jp)ソフトバンク(softbank.ne.jp)キャリアメールにはこのように専用のメールアドレスがあります。以上のように格安SIMのガラケーでは機能に限界があります。しかし、キャリアのメールが必要ないという人にとっては、便利です。

SIMフリーのガラケーに格安SIMを入れる方法

SIMフリーのガラケーに格安SIMを入れる方法について紹介します。この方法は機種によって違う場合がございますので、注意点です。基本SIMを入れる際に必要となる知識はスマホ、またはガラケーのどこのSIMカードがあるのか、そして、どこにスマホ、ガラケーのバッテリーがあるのかを把握します。スマホとガラケーのSIMカードは同じものであり、SIMカードの内容である、使用のプランやデータの内容が違うだけです。

各社によってプランが違うため、確認が必要です。データ通信のみで、音声による通話の機能が無いプランや、逆に音声通話のみで、データ通信のプランが無い場合とガラケー、スマホの端末機によって様々です。それではSIMカードの入れ方について紹介していきます。SIMカードですが、基本バッテリーの横に小さくSIMカードを入れる場所があり、そこにSIMカードを差し込むと、SIMカードが反映され、ガラケーが使用できます。

ガラケーで格安SIMを使うメリット

ガラケーで格安SIMを使うメリットについてまとめていきます。このメリットは、大きく3つほどあり、1つは月の金額の料金を大手キャリアより安くすることができる。キャリアの二年縛り等の契約の際の縛りがなく。契約の解除がしやすい。また、データ通信のみのプランや、通話のみのプランなど、使い勝手がかなり良いという点があります。ガラケーで格安SIMを使うということはかなりメリットな点があります。

特にガラケーではデータ通信の使用ができないため、プランも基本通話のプランのみとなるため、とにかく月の料金を抑えることができます。この項目では、月にかかる金額を大手キャリアと比較、キャリアの縛りが無いという点、使い勝手の良さについて紹介していきます。

月額料金を安くできる

月額料金を安くできる理由についてまとめていきます。大手キャリアであるau、ソフトバンク、ドコモと3社がメインキャリアとして今の日本にあります。これらに共通するのは独自の通信設備を持っており、それらの設備を使って携帯電話のサービスを提供しています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ