Apple Watchの画面保護フィルムのおすすめと選び方!素材(ガラス/TPU/PET)で機能が変わる!

Apple Watchには多数の種類の保護フィルムが存在しています。素材もガラス、TPU、PETなど数多くの保護フィルムの中で、多く存在するフィルムの特徴や、メリット、デメリット、おすすめのApple Watch保護フィルムの商品紹介などをしている記事です。

目次

  1. 1Apple Watchに保護フィルムは必要!
  2. 画面が割れたときに修理代が高い
  3. 自分で修理しようにも部品が売っていない
  4. 2Apple Watchの画面保護フィルムの失敗しない選び方
  5. フィルムの材質を決める
  6. 重視する機能面を決める
  7. 表面硬度をチェックする
  8. 3Apple Watchの保護フィルムにはTPU/PETがおすすめ!
  9. ガラスは粗悪な品物を買う恐れがある
  10. 本体の強化ガラスにガラスを重ねても保護性能は低い
  11. 4Apple Watchのおすすめ【ガラス】保護フィルム
  12. Apple Watch 全面保護 強化ガラスフィルム PROTAGE
  13. bayLeafmobile ap-watch-glass
  14. SEIWA AW-CBM-------------42
  15. 5Apple Watchのおすすめ【TPU/PET】保護フィルム
  16. Apple Watch フィルム Dalinch
  17. SUPTMAX Apple Watch フィルム
  18. Apple Watch フィルム PEYOU
  19. 6TPU/PET保護フィルム貼りのポイント
  20. 気泡はなるべく入らないように丁寧に貼る
  21. 縁は少しはみ出る程度に貼っていく
  22. 7Apple Watch画面をフィルムでしっかり保護しよう!

Apple Watchに保護フィルムは必要!

Apple Watchとは、Apple社が開発したスマートウォッチです。スマートウォッチとは腕時計のようにつけることによって様々な通知などを受けとれるiPhoneのコンパニオンデバイス機能をもつスマートウォッチであり、近年では様々なバージョンを経て、普及をしています。

Apple Watchの体部分のケースと呼ばれる部分に防沫、防水加工が施されており、ガラス面も強固なサファイアクリスタル、もしくはIon-Xガラスでできており、傷はつきにくい構造になっていますが、絶対に画面が割れないという保証はありません。

そういった場合に利用するのがApple Watch用の保護フィルムです。この記事では、保護フィルムの必要性、選び方、おすすめの保護フィルムを紹介します。

画面が割れたときに修理代が高い

Apple Watchのガラス画面が割れてしまうと、修理代がとても高額になってしまいます。AppleCare+に未加入の場合、本体ごと交換になってしまうため、本体を購入するぐらいの値段になってしまいます。AppleCare+加入済みでも1万円近くかかるため、どうしても高額で修理をしなければなりません。

腕時計として使うことを前提としているため、気を付けていてもぶつけてしまい、画面にヒビや割れが発生してしまうこともないとは言い切れません。そのため、Apple Watchに保護フィルムを張ることをおすすめします。もちろんですが、保護フィルムを使用する際には、利用用途に適したフィルムの選び方が重要になっています。

自分で修理しようにも部品が売っていない

知名度があまりない方法ですが、iPhoneの画面割れなどの修理は部品さえ手に入れば自己責任で修理することが可能でした。しかし、Apple Watchの場合、あまりの精密さのため、修理するための素材や部品などが流通しておらず、自分での修理も不可能になっています。

そのため、傷をつけずに利用することが最善とされています。利用用途に合った選び方をした保護フィルムを利用することで不意な割れや、傷からApple Watchを守ることができます。

Apple Watch Series3とSeries4のスペックやデザインの違いを比較!
Apple Watchをお使いの方は、新発売のApple Watchの性能や違いが気になりま...

Apple Watchの画面保護フィルムの失敗しない選び方

Apple Watchに保護フィルムを使用する際、どの素材で、どういったフィルムを選ぶのが良いのか、といった点について素材の種類や、機能面でのフィルムの選び方について説明します。

フィルムの材質を決める

Apple Watchの保護フィルムを選ぶ基準の一つに、フィルムの材質が大きな基準になります。フィルムの材質によって、見え方、強度、Apple Watchとの相性、自分の好みの見え方などの点で選び方が変わってきます。

薄くて柔らかいTPU素材・PET素材

iPhoneのケース素材としても多用されているTPU素材はウレタン樹脂と言われるプラスチック素材の一種です。現在では食器などにも利用される素材の一つで、プラスチックでできている素材の利点と、弾力性に優れ、柔らかい素材になっています。

PET素材は日頃利用しているペットボトルに近い材質の素材になっており、透明感が高く、コシがあるフィルムになっています。TPU素材やPET素材は安価で種類が豊富になっており、選び方も多用ですが、後述するガラスフィルムに比べると強度の点で劣ってしまうデメリットがあります。

傷や衝撃に強いガラスフィルム

傷や衝撃に強いガラス製のフィルムも、iPhoneの画面フィルムに使われている身近なフィルム素材の一つです。傷や衝撃に強く、透明度も高いというメリットがありますが、基本的には高額な商品が多いことや、ガラスフィルムの特性上分厚いことから、ものによってはタップした際に感度が鈍ってしまうというデメリットが存在しています。

そのためガラス製フィルムを利用する際に選び方が重要になってきます。

重視する機能面を決める

Apple Watchのフィルムを選ぶ上で重視すべき点は、もちろん画面を保護する機能のほかに、材質等、好みもありますが、そのフィルムの機能面を重視して選ばなければなりません。フィルムの材質のほかに、種類や特徴といった選び方を紹介します。見え方などは個人で好みがあると思われますが、フィルムの選び方の参考にしてください。

美しいツヤが特徴の「光沢」

美しいツヤが特徴の「光沢」を特徴としたフィルムは、Apple Watchの画面に美しいツヤをもたらしてくれます。特徴はその美しい光沢が画面をより鮮明に見せてくれることによって、Apple Watchの画面から見える画像や動画など、鮮明に楽しむことができます。

光沢素材のフィルムのデメリットは、野外では光の反射でほかのフィルムよりも見づらい点と、指紋などが付きやすい点が挙げられます。

光の反射を抑える「マット」

上記で紹介した「光沢」を特徴としたフィルムとは逆に、光の反射を抑える「マット」なフィルムも存在しています。マットなフィルムはアンチグレアとも呼ばれ、Apple Watchにフィルムを張ると、元から存在するApple Watchの光沢を抑え、屋外でも画面を見やすくしてくれる効果があります。

光沢と違い、指紋なども付きにくく、操作する際の感覚もさらっとしていて利点が多い反面、屋内だと白く、くすんだように見えてしまうデメリットも存在しています。

横や斜めから表示内容が見えない「覗き見防止機能」

Apple Watchは腕時計のように腕に着けて扱うため、人の多い場所では画面を、偶然他人に見られてしまう可能性は高いと思われます。見ようと思って見る人はそう多くないと思われますが、プライバシーを考慮する方は覗き見防止機能がついているフィルムをおすすめします

覗き見防止機能が付いたフィルムは正面から見ると通常通りに見え、横、斜めなどほかの方角から見ると画面が見えないようになっています。そのため、ほかのフィルムと比べた際に、正面から見た場合でも全体的に画面が暗く感じてしまう、というデメリットが存在しています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ライターびび
猫が好きな在宅ライターです。ガジェット系の記事や、ライフスタイルに関係するアプリなどの記事を読むのが好きで、自分で...

人気の記事

新着まとめ