iPhoneのApple PayのSuicaの使い方!登録・チャージや改札の通り方など解説!

iPhoneのApple PayのSuicaの使い方!登録・チャージや改札の通り方などについてまとめました。iPhoneのApple PayのSuicaの使い方にはパターンがあり、対応していないSuicaものあるのでこの記事を参考にして頂けたら幸いです。

目次

  1. 1Apple PayのSuicaの使い方をご紹介!
  2. iPhoneで使えるApple PayのSuica機能
  3. Apple Pay対応のiPhoneの機種
  4. 2Apple PayでSuica登録方法~持っているSuicaを登録~
  5. 取り込めるSuicaの種類
  6. Suicaを取り込む方法
  7. 3Apple PayでSuica登録方法~Suicaアプリで新規発行して登録~
  8. Suicaアプリで新規発行する方法
  9. 4Apple PayでSuicaにチャージする方法
  10. Walletアプリからチャージする
  11. Suicaアプリからチャージする
  12. 現金でチャージする
  13. 5Apple PayのSuicaで改札を通る方法
  14. エクスプレスカードの設定をする
  15. 基本的にはタッチするだけ
  16. 利用履歴もすぐに確認できる
  17. 上手くタッチするコツ
  18. 上手く自動改札を通れないときは?
  19. 6Apple PayのSuicaで機種変更したときに移行する方法
  20. 古いiPhoneからSuicaを削除しておく
  21. Apple PayのSuicaを新しいiPhoneへ移行する方法
  22. 7Apple PayのSuicaの使い方は簡単!使いこなして快適に電車に乗ろう!

Apple PayのSuicaの使い方をご紹介!

Apple PayのSuicaの使い方を紹介していきます。ここの項目での主な内容はiPhoneで使えるApple PayのSuica機能、Apple Pay対応のiPhoneの機種の2つです。まずはじめにApple Payの基礎知識に関して紹介していきます。Apple PayはiPhoneやApple Watchに搭載されている決済機能で日本ではクレジットカードやSuicaの改札、または航空券なんかも登録が可能です。

そして、海外では、クレジットカードの他にデビットカードの登録が可能と、このiPhone1つで買い物などの決済ができる便利な機能です。支払い方法はとても単純でApple Payに登録されているクレジットカードや金額がチャージされているSuicaを表示してApple Pay用の改札タッチ機能にかざすだけで支払いが完了です。

また、このApple Payですが、航空券などもかざすだけで同じ紙チケットと同じ役割を果たすなど、iPhone、Apple Watch1つで出かけても不自由なく生活できます。また、最近ではApple Payの支払いに登録している店舗も増えてきているためApple Payはトレンドです。

iPhoneで使えるApple PayのSuica機能

iPhoneで使えるApple PayのSuica機能について紹介していきます。まず、iPhoneで使えるApple PayのSuica機能を理解する前に、Suicaのカードの準備をする必要があります。そのため、Apple PayでSuicaの機能を使用する前にSuicaのカードを駅や駅の窓口で購入し準備をしてください。Suicaのカードの準備ができたら今度はiPhoneにSuicaのアプリケーションをダウンロード、インストールする作業に入ります。

App Storeを開き、Suicaで検索をかけると、Suicaのアプリケーションが表示されるので個人情報を入力します。そして、ダウンロード、インストールします。次にアプリケーションを開き、氏名、生年月日、住所などの情報を登録します。次にクレジットカードでの支払いチャージかデビットカードでの支払いチャージかを登録して、実際にSuicaに金額をチャージして、改札などでの使用が可能になります。

Apple PayのSuicaでできること使い方は、全国のICマークのある専用のリーダーにかざすだけで支払いが完了し、Suicaのカードと同じように使用が可能です。

Apple Pay対応のiPhoneの機種

Apple Pay対応のiPhoneの機種について紹介していきます。Apple Payに対応しているiPhoneの機種はiPhone7以降に販売されたiPhoneならばApple Payの使用が可能です。6sより前に販売された機種はApple Payの機能が搭載されていないため、機種変更が必要で使用が不可能となっています。FeliCaが規格している交通系ICカードに対応していないとApple Payの使用ができません。

Apple PayのんSuicaのリーダーにはSuicaに対応しているリーダーと対応していないリーダーが存在するため、注意が必要です。

Apple PayでSuica登録方法~持っているSuicaを登録~

Apple PayでSuica登録方法と持っているSuicaを登録する方法に関して紹介します。ここではSuicaをどのようにApple Payに登録するのか、そして、Apple Payに登録する方法、手順についてまとめていきます。内容は、取り込めるSuicaの種類、Suicaを取り込む方法、WalletアプリからSuicaを登録する。カードの種類でSuicaを選択する。カード番号を入力する。

利用条件に同意、Suicaカードを転送、Suicaカードのアクティベートについて紹介していきます。Apple PayにSuicaを設定する方法、使い方は複雑な手順になるので、記事を参考に操作をしていただけたら幸いです。

取り込めるSuicaの種類

取り込めるSuicaの種類について紹介していきます。前提条件として、Apple Payに設定することができるSuicaをまとめていきます。Suicaのカードは無記名のSuica、My Suica、学校や職場への定期券になるSuica定期券の3つです。それ以外のSuicaである、クレジットカード機能付きのSuica、Suica以外のICカードである、マナカやTOICAなどのICカードの登録は不可能です。

また、ユーザーの数が圧倒的に多い、ビュー・Suicaでも直接Apple Payに取り組むのはできません。そのため、Suicaのカードか、無記名のSuicaでの取り混みになります。

Suicaを取り込む方法

Suicaを取り込む方法使い方についてまとめていきます。SuicaをApple Payに取り組む方法はいくつかあり、WalletアプリからSuicaを登録する方法、カードの種類でSuicaを選択するなど多くあります。ここではそこでの番号の記入や、Suicaを登録する上での手続きに関してまとめていきます。

WalletアプリからSuicaを登録する

WalletアプリからSuicaを登録する方法についてまとめていきます。iPhoneのホーム画面には多くのアプリがありますが、そこで使うのがWalletアプリです。このWalletアプリはクレジットカードなどのカードの情報を登録し、Apple Payでの支払いをすることができます。Walletアプリを開いて追加のマークをタップします。するとApple Payの機能についての簡単な説明が表示されるため、その手順に従っていきます。

次はカードの種類を選ぶ項目です。

カードの種類でSuicaを選択する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ