【Android】内部ストレージ容量を増やす方法!アプリ/キャッシュを削除する!

Androidの内部ストレージ容量がいっぱいになると、データの保存が出来なかったり、動作が遅くなったりとしたトラブルが起こります。Androidの内部ストレージを増やす方法として、データ削除の方法、Android端末以外でデータを保存する方法を紹介します。

目次

  1. 1Androidの内部ストレージの容量を増やすには
  2. 内部ストレージがいっぱいになるとどうなる?
  3. 空き容量を確認する
  4. 内部ストレージの容量に空きを作るには?
  5. 2Androidの内部ストレージの容量を増やす方法〜削除する〜
  6. キャッシュを削除
  7. 不要なアプリを削除
  8. ファイルを削除
  9. 3Androidの内部ストレージの容量を増やす方法〜保存先の変更〜
  10. microSDカード
  11. microSDカードにデータを移行させる方法
  12. PC
  13. クラウドサービス
  14. 4Androidの内部ストレージの容量を上手に増やそう

Androidの内部ストレージの容量を増やすには

Androidスマートフォンを使っていて、Android内部ストレージ容量がいっぱいになるとデータの保存や、アプリのダウンロードが出来なくなる場合があります。今回は、Androidの内部ストレージ容量を増やす方法をご紹介いたします。

内部ストレージがいっぱいになるとどうなる?

Android内部の空き容量がいっぱいになると、SDカードへのデータ移行を促すメッセージが表示されます。この警告を無視して使用し続けると、様々なエラーを引き起こす可能性があります。

画面操作しても反応しない、誤作動を起こす、スリーズする、強制再起動となる危険性があります。

データ保存ができない

Android端末内部への写真や動画、アプリのインストールなどのデータ保存が出来なくなります。

空き容量を確認する

Android端末の空き容量の確認をして、容量を増やす事が可能です。空き容量を確保する事で処理速度を向上させ、データ保存や誤作動を回避する事が出来ます。方法としては、「設定」→「ストレージ」より端末内部の容量に関する情報を確認する事が出来ます。

内部ストレージの容量に空きを作るには?

Android端末内部にある不要なファイルやアプリを削除する必要があります。方法については以下にてご紹介いたします。

Androidの内部ストレージの容量を増やす方法〜削除する〜

Android端末内部ストレージ容量を増やす方法として、不要なキャッシュ、アプリ、ファイルなどを削除する必要があります。

キャッシュを削除

キャシュとは

キャッシュとは、一時的にデータをAndroid端末内部に保存する事で、次回以降無駄な通信を使わず、表示スピードを早くする便利機能です。しかしキャッシュデータが大量に蓄積されると、逆に通信速度が低下したりする場合がありますので定期的な削除が必要となります。

アプリごとに削除

1.「設定」→「アプリ」をタップし、キャッシュデータを削除するアプリをタップします。2.「ストレージ」→「キャッシュを削除」をタップすれば、選択したアプリ内のキャッシュデータを削除する事が出来ます。

不要なアプリを削除

Android端末内の空き容量を増やす一番効果的な方法と考えられています。不要だと思うアプリは思い切ってアンインストールしましょう。アンインストール方法は、「設定」→「アプリ」→「アンインストール」の手順で行います。

アプリ内のデータを削除

日常的に利用しているアプリでも、アプリ内に必要ないデータは多数あると考えられます。アプリ内の不要なデータを削除する事も効果的です。

ファイルを削除

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Bライター

人気の記事

新着まとめ