Android 7.0(Nougat)で使えるようになった新機能10個と不具合を解説!

Android 7.0(Nougat)で使えるようになった新機能10個と不具合を解説します。Android 7.0(Nougat)は新機能が増え、効率よくスマホが使えるように進化しました。記事を参考に新機能と、不具合の知識を身につけていただけたら幸いです。

目次

  1. 1Android 7.0 Nougat(ヌガー)の便利な新機能10個!
  2. マルチウィンドウ
  3. ダイレクト返信
  4. クイックパネルのデザイン
  5. クイックパネルのアイコンのカスタマイズ
  6. クイックスイッチ
  7. フォント・表示サイズの変更
  8. アプリ履歴の一括削除
  9. データセーバー
  10. バッテリーの節約機能
  11. ダイレクトブート
  12. 2その他のAndroid 7.0の追加・改善機能
  13. 壁紙(ホーム・ロック画面)の個別設定
  14. 多言語の対応
  15. モノラル出力の設定
  16. 夜間モードの利用
  17. PIP(ピクチャー・イン・ピクチャー)の利用
  18. アプリのプログレスサークルの表示
  19. 純正通話・SNSアプリでの着信拒否
  20. アプリの最適化処理の高速化
  21. 3Android 7.0にバージョンアップするメリット・デメリット
  22. メリット
  23. デメリット
  24. 4Android 7.0で起こる不具合の解消法
  25. アプリを閉じる
  26. ウィジェットを削除する
  27. ライブ壁紙を停止する
  28. キャッシュデータを削除する
  29. 不要アプリをアンインストールする
  30. アプリをアップデートする
  31. OSをアップデートする
  32. 再起動する
  33. 初期化する
  34. 5Android 7.0にバージョンアップして新機能を使おう!

Android 7.0 Nougat(ヌガー)の便利な新機能10個!

今回の記事では、Android 7.0 Nougat(ヌガー)についてご紹介いたします。Nougat(ヌガー)とは、2016年8月22日にリリースしたGoogle社開発のOSです。Nougat(ヌガー)の特徴は、消費電力やデータ通信量などの効率化を図ったパフォーマンス向上、アプリ操作や設定メニュー・通知のカスタマイズや多言語対応など生産性の向上、ファイルベースなどの暗号化セキュリティの改善がAndroid 7.0の特徴です。

また、Nougat(ヌガー)では、通知領域のリニューアルも行われました。通知領域とは、画面上辺を下へフリックすると現れう部分のことです。この通知領域に、Android 7.0では3つの機能が追加され、通知ミニスレッド表示、ダイレクト返信機能は、受信した通知は複数アプリ単位で表示されます。

Android 7.0では複数通知を受信したアプリケーションのスレッド内で、ミニスレッドを展開することで、メッセージの冒頭部を表示することが可能です。ミニスレッド内で下向き不等号をタップすることで、ミニスレッドに対してクションを選択できます。特に、コミュニケーション関連のアプリでは「返信」の選択肢があり、タップすることでホーム画面に戻る必要がなく通知領域から返信することが可能となります。

通知の一括表示、詳細展開の機能は、Android 7.0以前の Android 6.0では、通知領域をh常時するためには、ステータスバーをスライドさせる必要がありました。しかし、Android 7.0では、1タップで通知領域を表示することが可能となり、メッセージの冒頭部分を確認できるようになりました。

通知管理(通知の設定変更)の機能は、以前までは、通知設定は、アプリごとに探さなければいけませんでしたが、通知の種類ごとに通知方法を、通知領域内で設定ができるようになり、自分のよく使うアプリケーションを上に表示する設定が可能となりました。
 

マルチウィンドウ

Android 7.0 Nougat(ヌガー)では、複数画面が表示できる「マルチウィンドウ」も特徴の1つです。以前までは、アプリは一度に1つまでしか表示、操作することができませんでした。Android 7.0では、同時に2つまでアプリを表示、操作することができるようになりました。横画面の場合は左右に分割して使うことが可能です。例えば動画を見ながらSNSに書き込みをしたり、検索画面を見ながらメモを取ることも可能となりました。

マルチウィンドウ機能を有効にするためには、アプリケーション一覧ボタンを長押しします。横画面の場合は、右側のウィンドウにアプリ一覧が表示されるため、閲覧したいアプリケーションを選択します。解除は同じくアプリ一覧ボタンを長押しすることで可能となります。

また、アプリ一覧ボタンをタップしてアプリ一覧を表示し、メインにしたいアプリ画面上で長押しすることで、左右どちらかに配置するかドラッグすることでマルチウィンドウ機能を有効にすることができます。

ダイレクト返信

Android 7.0 Nougat(ヌガー)の特徴として「ダイレクト返信機能」があります。メール、SNSなどのダイレクトメッセージ通知を通知領域内にミニスレッドで表示し、ホーム画面からアプリケーションを開かなくても通知領域内で返信を出せるのもAndroid 7.0 Nougat(ヌガー)の新機能です。ダイレクト返信機能の活用方法は以下の通りです。画面上辺をタップすることで、通知領域を開きます。

アプリケーション名の横の下向きの不等号をタップして、ミニスレッドを表示します。ミニスレッドごとに下向きの不等号があるため、またタップします。現れた選択肢のうち「返信」をタップすると文字入力が可能です。これによって、入力および送信が可能です。アプリケーションによって「返信」が無かったり「返信」をタップするとアプリケーションが立ち上がるなど、挙動は様々です。

Twitter、Gmail、LINEなどで確認したところ通知領域でダイレクト返信できるのはLINEのみです。

クイックパネルのデザイン

Android 7.0 Nougat(ヌガー)の特徴として、「クイックパネルのデザイン変更」もあります。画面上辺をタップすると通知領域が表示されますが、1段目に設定アイコンを5つ表示することが可能となりました。Android 7.0 Nougat(ヌガー)は多くアクセスしたい設定を、クイック設定のパネルに配置することができ、便利になりました。

クイックパネルのアイコンのカスタマイズ

「クイックパネルの表示アイコンのカスタマイズ」もAndroid 7.0 Nougat(ヌガー)の新機能の特徴です。クイック設定パネルに表示できる設定アイコンの、追加、削除、配置換え機能などが追加されました。

設定アイコンの追加方法

設定アイコンの追加方法は、クイック設定パネルを開き右下の「編集」をタップします。「タイトルを追加するには・・・」のウィンドウを表示します。追加したい設定アイコンを長押しして、設定アイコンを離さずに設定パネル内へドラッグして離します。左上「←」をタップすることで編集を終了できます。

設定アイコンの配置替え方法

設定アイコンの配置替え方法は、クイック設定パネルを開き「編集」をタップして、設定パネル内で配置を替えたい設定アイコンを長押しします。ドラッグして好みの位置までドラッグして移動し、左上の「←」をタップして編集を終了できます。

設定アイコンの削除方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ