Amazonフォトは動画も保存できる!使い方や削除方法を解説!

アプリやPCなどからアクセスでき画像が完全無制限に保存できるAmazonフォトサービスは動画も保存できます。当記事ではAmazonフォトでの動画のアップロード方法や削除方法、同期設定やプライム会員退会時に注意しておきたいデメリットなどを解説します。

目次

  1. 1動画も保存できるAmazonフォトについて
  2. Amazonフォトの特徴
  3. Google フォト・Amazon Photosの違い
  4. 2Amazonフォトの基本的な使い方
  5. 写真や動画のアップロード方法
  6. アルバムを作るには
  7. 写真や動画の削除方法
  8. 3Amazonフォトへの動画保存・同期方法
  9. 動画の保存方法
  10. 共有方法
  11. プライムフォトからのダウンロード方法
  12. Amazon Driveでバックアップ
  13. 写真が表示されない場合の対処法
  14. 4Amazonフォトへ動画保存した際のデメリット
  15. Amazon プライムを退会するとデータ消失
  16. 退会前に消失データ条件の確認と移行
  17. 動画は無制限対象外
  18. 将来容量縮小の可能性あり
  19. 5Amazonフォトを活用して動画や写真を家族で共有しよう!

動画も保存できるAmazonフォトについて

プライム会員なら完全無料で利用でき、あらゆるファイル形式の画像を保存できるAmazonフォトですが、動画も5GBまでストレージ容量を消費することで保存できます。以下でAmazonフォトで動画を保存する場合の特徴や使い方、デメリットなどをいくつか押さえておきましょう。

Amazonフォトの特徴

Amazonフォトには、対応しているファイル形式の画像や動画をアップロードやダウンロード時の画像劣化を気にせず保存できるという特徴があります。画像は完全無制限に動画は5GBまで保存できます。また、ファミリーや友人間で共有して複数人でアカウントにデータを保存できます。

容量消費を気にせず使える

プライム会員は画像に関して完全容量無制限に使用できるので、メモリーカードなどのように容量を気にする必要がありません。Amazonフォトアカウントにアップロードすることで、新たにメモリーカードなどの記憶媒体を消費せずに画像データを無制限に保存できます。

Amazonプライム会員は完全無料

プライム会員になると、会員特典としてAmazonフォトでの画像保存容量が無制限プランに無料でアップグレードされます。プライム会員になると完全無料で利用できます。動画は5GBまで保存できます。プライム会員になるには、月々約500円のサブスクリプションを購入することでアップグレードされます。

対応の写真と動画について

保存可能なファイル形式は[png,jpeg,GIF,TIFF]などの形式の他、一部のRAW画像も保存可能です。動画の形式には[mp4,AVI,MPG,HEIF]などがあります。

一眼レフを扱う方やアップロードやダウンロード時の画像劣化を抑えたい方などにおすすのサービスです。デメリットになる点は一部のRAW画像に関してアップロード時にデータが変換される場合がある点です。

Amazonフォト及びAmazon Driveで非対応のファイル形式

非対応のファイル形式は[IOSバースト写真,Google モーションフォト,Samsungモーションフォト,3D写真]などです。3D画像(GLBファイルを使用しました。)を保存してみると以上のようなエラーメッセージが表示されます。

また、RAW画像に関して、Nikon(NEFファイル)やCanon(CR2ファイル)などのファイルは変更される可能性があるようです。ファイル形式をAmazonヘルプで確認しておきましょう。

写真の圧縮無しで利用できる

Googleフォトのデメリットは容量無制限プランで保存すると画像が圧縮(劣化)され、画像圧縮なしを選択するとストレージ容量が消費される点です。それに比べて、Amazonフォトのメリットは画像のアップロード時の圧縮(劣化)がなく、ストレージも消費されない点です。画質をそのままでアップロード、ダウンロードできます。

Google フォト・Amazon Photosの違い

GoogleフォトとAmazon フォトの違いの一つに保存時の画質の圧縮(劣化)の有無があります。Googleフォトは画像の保存時に容量無制限を選択すると、画像を圧縮して保存します。

そうでない場合は、ストレージ容量を消費して保存します。その他にもAmazonフォトではファミリーや友人をアカウントに招待することで5人まで一緒に利用でき、アルバムを作成したりなどのメリットがあります。

Amazonフォトの基本的な使い方

クラウドストレージサービスのAmazonフォトは撮影した写真や動画をドラッグアンドドロップでアップロードするだけで保存できます。コンテンツの編集をしたい時などに自分の端末で操作する場合は、コンテンツをダウンロードして自分の端末で編集などの操作が行えます。

写真や動画のアップロード方法

アップロード方法はドラッグアンドドロップやフォルダを参照して追加などの方法があり、簡単に保存できます。ウェブサイトを開いてAmazonフォトにログインした状態で、ファイルをドラッグアンドドロップしてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
矢田太郎
最近はデジ絵にはまってます。

人気の記事

新着まとめ