Amazonのクラウドサービス「AWS」とは?特徴やメリット/デメリットを解説

Amazonクラウドサービス「AWS」とはAmazonが提供しているクラウドコンピューティングです。Amazonクラウドサービス「AWS」の特徴やメリット・デメリット、導入事例までをご存じない方にもわかりやすく解説いたします。

目次

  1. 1クラウドコンピューティングの仕組み
  2. クラウドコンピューティングのイメージ
  3. クラウドコンピューティングのタイプ
  4. オンプレミスサーバーと比較
  5. 2Amazonのクラウドサービス「AWS」について
  6. AWS(Amazon Web Services)とは?
  7. クラウドウェブサービス市場でのAWSのシェア
  8. AWSでできること
  9. Amazonのクラウドサービス「AWS」の導入事例
  10. 3Amazonのクラウドサービス「AWS」のメリット
  11. 初期コストがかからない
  12. セキュリティ面で安全
  13. すぐに導入できる
  14. 自由に容量を変更できる
  15. パフォーマンスが高い
  16. 事業に集中できる
  17. 4Amazonのクラウドサービス「AWS」のデメリット
  18. サービス選定や設計のノウハウが必要
  19. コストが毎月変動する
  20. トラブル発生時は自己解決が必要
  21. 5Amazonのクラウドサービス「AWS」を利用してみよう!

クラウドコンピューティングの仕組み

AmazonのクラウドサービスであるAWS(Amazon Web Services)とは何なのかを説明する前に、クラウドコンピューティングの仕組みを理解しておく必要があります。まずはクラウドコンピューティングとは何なのかを説明していきます。

クラウドコンピューティングのイメージ

クラウドコンピューティングを知らない方にも分かりやすいように、クラウドコンピューティングのイメージを2点挙げていきます。

利用方法

クラウドコンピューティングとは必要なサーバーやデータベースをはじめ、アプリーケーションまでもをウェブ経由で利用できるサービスのことです。クラウドコンピューティングを提供している会社と契約することで簡単に導入できます

今までは自社で1つずつ導入しなくてはならなかったリソースがクラウドを利用することですぐにそろえることができ、導入のために多額の初期投資をする必要もありません。

利用料金は利用した分だけ料金を支払う従量課金というシステムなので、無駄な出費がかからないのも魅力の一つです。

必要不可欠なもの

ウェブが普及した現代ではどんな業種であれ、ほとんどの企業にパソコンが導入されています。

そんな中で、クラウドコンピューティングとは大企業や政府機関に限らず中小企業にとっても必要不可欠なものであり、電機や水道のようなインフラと近しい存在になってきています。

クラウドコンピューティングのタイプ

クラウドコンピューティングにはIaaS(Infrastructure as a Service)、PaaS(Platform as a Service)、SaaS(Software as a Service)といった3つのタイプが存在します。それぞれのサービスでできることを解説していきます。

IaaS(Infrastructure as a Service)

IaaS(Infrastructure as a Service)とはサーバーとネットワークを提供するサービスです。それ以外のOSとミドルウェアといったリソースや、アプリケーションは各自追加で導入していく必要があります。

もし企業オリジナルのシステムを使う場合にはこのサービスがおすすめです。

PaaS(Platform as a Service)

PaaS(Platform as a Service)とはサーバーとネットワークに加えてOSとミドルウェアを提供するサービスです。このサービスでは導入するだけでデータベース環境を整えることができます。アプリケーションは各自追加で導入しなくてはなりません。

また、アプリケーションの実行環境も整うためソフトウェア開発などの開発を行っている企業向きのサービスだといえます。

SaaS(Software as a Service)

SaaS(Software as a Service)とはサーバーからアプリケーションまでを提供するサービスです。このサービスを導入すれば各自で何かを準備する必要がありません。

オンプレミスサーバーと比較

オンプレミスサーバーとは企業が社内で保有しているサーバーのことです。クラウドサーバーと比較すると機能が限定的なこともある上に、CPUやメモリはすぐには変更できません。

また、クラウドサーバーではウェブを経由する必要があるためセキュリティ面が不安という方もいらっしゃるでしょうが、実はセキュリティ面に関してもオンプレミスサーバーよりもクラウドサーバーの方が安心な場合もあります。

なぜならオンプレミスサーバーに導入しているソフトによっては常に最新の状態に保つことはできないためです。それに比べてクラウドサーバーは常に最新のセキュリティにアップデートされるようになっていて安心な上に、アップデートの手間はありません。

また、大規模なプロジェクトの間だけサーバーを使用したいといった場合にはクラウドサーバーの方が必要費用を抑えられます

オンプレミスサーバーと比較した上で導入を検討するとよいでしょう。

Amazonのクラウドサービス「AWS」について

ここからはAmazonのクラウドサービス「AWS(Amazon Web Services)」についてご説明していきます。

AWS(Amazon Web Services)とは?

AWS(Amazon Web Services)とはAmazonが提供しているクラウドプラットフォームになります。Amazonが世界中に所有しているデータセンターを通じて165を超えるサービスを提供、大手企業や各国の政府機関で採用されています

クラウドコンピューティングを含めアプリケーション開発やネットワーキング、人工知能といったサービスがあります。分析、管理、セキュリティなどもAWSで事足ります。サービスが豊富かつ、コスト効率もよいので魅力的なサービスです。

事業内の一部だけにAWSを使用することや60 以上の製品を無料でお試しすることができるようになっています。

クラウドウェブサービス市場でのAWSのシェア

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
吉乃
様々なサービスやアプリについて執筆しています。

人気の記事

新着まとめ