AmazonのAlexaアプリの使い方!使える機能や画面での操作方法を解説!

AmazonのAlexa(アレクサ)がスマホアプリで利用できるようになりました。今まではAmazon Echoを持っていない人には全く関係ないアプリでしたが、実はAlexaはスマホで使えるととても便利なアプリです。この記事では使い方や操作方法を解説します。

目次

  1. 1AmazonのAlexa(アレクサ)アプリを使ってみよう!
  2. AlexaアプリでAlexaが使えるようになった!
  3. 2Alexaアプリの使い方
  4. Alexaアプリの始め方
  5. Alexaアプリの画面の見方
  6. メニューの見方
  7. 3Alexaアプリのホームの機能について
  8. 最初は使える機能のカードが提案されている
  9. コマンドを使うと使ったコマンド順に表示される
  10. ホーム画面で使える機能の例
  11. 4Alexaアプリの連絡の機能について
  12. コミュニケーション機能について
  13. 5Alexaアプリのメディアの再生機能について
  14. 本の読み上げ
  15. 音楽やラジオの再生
  16. 6Alexaアプリの感想は?
  17. 良い口コミ
  18. 悪い口コミ
  19. 7Alexaアプリを試してみよう!

AmazonのAlexa(アレクサ)アプリを使ってみよう!

AmazonがリリースしているAlexa(アレクサ)のアプリといえば、今まではほとんどの人には関係ないアプリでした。それが、AmazonがAlexaアプリにアレクサを搭載したことで、多くの人が使えるアプリになったといいます。

AlexaアプリにAlexaを搭載したことで、みんながアレクサを使えるようになった、というのはいったいどういうことなのか、この記事ではその詳細と、Alexaアプリが搭載している機能や、アプリの使い方、使える機能の操作方法について詳しく解説します。

AlexaアプリでAlexaが使えるようになった!

AlexaアプリにAlexaが搭載されたことで、Alexaを今まで使えなかった人でもアレクサを使えるようになった、というちょっと訳が分からない状況とはいったいどいうことなのか、まずは詳しく解説します。

Alexaとは?

Alexaというのはamazonが開発した人工知能のことです。AIでまるで人間と会話をしているかのように会話ができたり、こちらが命令するコマンドを聞き取っていろいろな事をしてくれます。Alexaがどのように機能するのか、というのはAmazon EchoのこちらのCMをご覧いただくとよくわかります。

こちらのCMはAmazonから発売されているスマートスピーカーのAmazon EchoのCMですが、このCMのでスマートスピーカーの中で、主人公の命令を正確に聞き取って実行しているのがAlexaという人工知能です。アレクサにはこちらのCMのようにニュースを読み上げてくれる機能もあります。

今まではAmazon Echoの設定のためのアプリだった

この使いこなせればとても便利な人工知能のAlexaは、実は今まではAmazon Echoにしか搭載されていませんでした。AlexaアプリというのはAmazon Echoが発売されてからリリースされていましたが、Alexaが搭載されているアプリではありませんでした。

あくまでもAlexaアプリはAmazon Echoを操作するためのコマンドなどを設定するためのスマホアプリで、今まではスマホでAlexaの機能を利用することはできませんでした。また、Amazon Echoを持っていない人にはAlexaアプリは全く関係ないアプリでした。

Echoがない人でもAlexaアプリの利用が可能に!

しかし、2018年にスマホのAlexaアプリに人工知能のAlexaが搭載されたことで、Amazon Echoを持たない人でもアレクサの人工知能を活用することが可能になりました。スマホでは同じような人工知能で、iPhoneではsiriを、AndroidではOK Googleを利用している人が多いでしょう。

しかし、AlexaはAmazonと連携しているということで、何かと使い勝手が広がるアプリです。ぜひAmazon Echoを持たない人でも、Alexaを利用して、生活の幅をご紹介したCMのように広げていきましょう。

47691785 273885419950584 5157360872752775681 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
nblucks
3大スマートスピーカーを比較!Amazon・Google・LINEのおすすめは?
今徐々に普及してきている人気の3大スマートスピーカーを比較しました。機種ごとに特色のある様々...

Alexaアプリの使い方

Alexaアプリの使い方についてみていきましょう。

Alexaアプリの始め方

Alexaアプリの使い方では、まずはアプリの始め方を解説します。Alexaアプリの始め方は、通常の始め方とほぼ同じなので、普段からスマホでアプリやSNSを使いこなせているのならそれほど難しいことはないでしょう。

アプリのインストール

Alexaアプリの使い方の始め方では、まずはアプリをスマホにインストールしましょう。アレクサアプリはiPhone版もAndroid版もリリースされています。iPhoneの人はAppストアで、Androidの人はGoogle Playストアで「アレクサ」と検索してインストールします。

Amazon IDでログイン

アレクサアプリを利用するためにはAmazon IDが必要です。アプリを開いたらAmazon IDでのログインを求められるので、IDとパスワードを入力してログインしましょう。

Amazonアカウントを持っていない場合には、アレクサアプリから新しいアカウントを作成することもできます。

Alexaアプリの画面の見方

AlexaアプリでAmazon IDにログインしたら、ユーザーの確認が行われます。同じAmazon IDを家族で共有している場合には、アカウントの名義以外の人を登録することもできます。チュートリアルを進んでいくとアプリのトップページが開きます。この画面の使い方が少しわかりにくいので解説します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ