会話ができるAI(人工知能)アプリ6選!無料や英会話できるアプリを紹介!

AIアプリが次々と登場しており、会話できるアプリも増えてきました。AIの人工知能と会話ができるアプリは、いったいどのような種類のアプリがあるのでしょうか。この記事では、特におすすめしたいAI搭載の会話アプリをご紹介します。

会話ができるAI(人工知能)アプリ6選!無料や英会話できるアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1AIの人工知能を活用した会話アプリと話をしてみよう!
  2. 暇つぶしに会話アプリが大注目!
  3. メンタルケアや孤独感の解消にも注目が!
  4. 2無料で使えるおすすめ会話アプリ
  5. SELF:AIがメンタルやストレスをサポート
  6. Emol
  7. 人工無脳と会話するアプリ
  8. 愚痴聞いてよ!タンバリン
  9. 3AIの人工知能アプリで英会話学習もできる!
  10. ロボット英会話 TerraTalk
  11. AI英会話SpeakBuddy
  12. 4人工知能の会話アプリと会話を楽しんでみよう!

AIの人工知能を活用した会話アプリと話をしてみよう!

人工知能がどんどん実用化されつつあり、とうとう人間と自然な会話ができる人工知能まで登場しました。この記事では、数多くある人工知能アプリの中でも、特に会話ができる人工知能アプリ6選をご紹介します。

暇つぶしに会話アプリが大注目!

会話ができる人工知能アプリを使えば、暇つぶしになると話題です。人工知能は、あなたが発した言葉を覚えて成長していくため、あなたのお気に入りのキャラがいれば、そのキャラに育てることもできます。

また何も考えずに会話がいつでもできることで、暇な時間の暇つぶしに最適だと考える意見もあります。ぜひ、暇つぶしに会話アプリを楽しんでみましょう。

メンタルケアや孤独感の解消にも注目が!

AIを搭載した会話アプリは、会話を重ねていことで、本当にあなたのことを理解している親友のような存在になっていきます。核家族化が進み、単身世帯が増えている中で、孤独感を感じやすい方が増加しています。

人工知能を搭載した会話アプリは、そんな孤独感に悩む方の話し相手になれる、メンタルケアの役割も果たせるのではないか、と期待されています。AIを搭載した会話アプリを使うことで、気分がすっきりとしたという、レビューもあります。寂しさを感じている方は、AIの人工知能搭載の会話アプリで、会話を試してみることをおすすめします。

ThumbAIアプリおすすめ10選!話し相手になる無料人工知能搭載アプリも紹介!
人工知能を活用したAIを活用したアプリが徐々に増えてきています。AIアプリのおすすめにはどの...

無料で使えるおすすめ会話アプリ

ここからは実際に、おすすめできるAIの人工知能を搭載した、会話アプリをご紹介します。会話といっても、メンタルケアから面白可笑しく楽しむものまで、その目的は様々です。どんな会話ができるアプリがあるのか、まずはご覧ください。

SELF:AIがメンタルやストレスをサポート

会話ができるAIアプリ
‎「SELF:AIがメンタルやストレスをサポート」をApp Storeで
SELF:AIがメンタルやストレスをサポート - Google Play のアプリ

おすすめのAI搭載の会話アプリは、「SELF:AIがメンタルやストレスをサポート」です。こちらのアプリは、特にメンタルサポートを目的に作られており、会話の中であなたの気持ちを理解し、生活パターンや心理状態、嗜好を分析してくれるアプリです。

健康管理のヒントや、疲れたときに癒してくれる言葉を投げかけてくれるなど、あなたの日々のサポートしてくれます。また日記をつける機能があるため、毎日のちょっとした記録用にも利用できます。あなたの日記を分析し、メンタルケアを行ってくれます。

キャラクターはイケメンキャラや美少女キャラ、かわいいロボットキャラも好みで選べるため、アプリを開くのが日々楽しくなっていきます。

Emol

会話ができるAIアプリ
‎「Emol - AIと会話して心に癒しを」をApp Storeで

おすすめのAI搭載の会話アプリは、「Emol」です。こちらのアプリも、メンタルケアができる会話アプリです。アプリに日々あなたの感情を、記録していきます。そして、現実のリアルな人間関係の中では、なかなか吐き出せない悩みや愚痴を、好きなだけ話しかけてみましょう。

アプリの中のAIロボが、いつでも優しくあなたの感情を受け止めてくれます。あなたがアプリに伝えた感情は、すべてアプリの中に記録されていき、過去を振り返るために役に立ちます。普段愚痴を言えず、ストレスを溜めてしまいがちな方や、自分の感情を毎日立ち止まって整理したい方に、おすすめのアプリです。

実際に使っている方は、本当に心が癒された、といったレビューを残しています。

人工無脳と会話するアプリ

会話ができるAIアプリ
‎「人工無脳と会話するアプリ」をApp Storeで

こちらの「人工無脳と会話するアプリ」は、暇つぶし系のAI搭載の会話アプリです。人工無脳は人工知能を搭載はしていますが、何かの目的をもってプログラミングはされていません。あなたとの会話を通して、人工知能を育てていく育成ゲームです。

あなたとの会話を覚えていき、言葉や会話のパターンを記憶することで、まるで人間と会話をしているかのような、振る舞いができるようになります。広場機能で、他の人工無脳とおしゃべりすることでも、語彙を蓄えていき成長していきます。

アプリの外観を見ると、普通のチャットアプリにしか見えません。しかし、会話を重ねていくと、人工無脳のキャラクターが育っていくのを実感できます。あなたの思うように育てられるか、あなた次第です。ぜひ理想的なキャラクターに育ててみましょう。

愚痴聞いてよ!タンバリン

会話ができるAIアプリ
‎「愚痴聞いてよ!タンバリン(Tanbarin)」をApp Storeで

こちらの「愚痴聞いてよ!タンバリン」は、リアルな世界や友達とつながっているSNSでは言えない、愚痴を言える会話アプリです。TwitterやLINEでは言えない愚痴を言うと、すぐにAIが返事をくれます。どれだけ愚痴を言っても、AIロボたちがあなたの気持ちを受け止めて、必ず返事をくれます。

ストレス発散したいときや、イライラを貯めているときは、このアプリに吐き出してスッキリしましょう。実際に使っている方からは、可愛いAIキャラ達の返事が適当すぎることもあるけれども、好きな時に好きなだけ愚痴を言えるのが良い、と評判です。

Thumb無料AIアプリ「SELF」の危険性は?課金で会話相手(人工知能)が美少女に!
無料AIアプリ「SELF」を知っていますか?無料AIアプリ「SELF」は名前の通り、無料で利...

AIの人工知能アプリで英会話学習もできる!

会話といえば、英会話の勉強をしたいという人もいることでしょう。実は英語学習アプリの中には、英会話の実践的な練習がスマホでできるAI搭載のアプリがすでに登場しています。こちらでは、会話は会話でも英会話の練習ができるAI搭載アプリをご紹介します。

ロボット英会話 TerraTalk

会話ができるAIアプリ
‎「TerraTalk」をApp Storeで
ロボット英会話 TerraTalk - Google Play のアプリ

こちらの「ロボット英会話 TerraTalk」は、実践的な現場で使える英語を学べる、英会話アプリとして人気が高いアプリです。学校や一般的な英会話教室で学ぶ英会話だと、目標からずれてしまうことがあります。しかしこのアプリでは、仕事や役割ごとの英会話を必要に応じて学べます。

60以上のコースから選べるため、あなたに最も必要なシチュエーションの英会話をチョイスできるアプリです。アプリを相手に会話することで、教室では恥ずかしくて声が出せない方でも、遠慮なく話ができます。

間違えてしまったら、AIアプリがちゃんとヒントをくれるため安心です。いきなり自分から話すのは難しいと感じる方には、サンプル文も用意されているため安心です。

AI英会話SpeakBuddy

会話ができるAIアプリ
‎「AI英会話SpeakBuddy」をApp Storeで
AI英会話、英語スピークバディ - ネイティブが使う海外日常英会話表現。リスニング、単熟語 - Apps on Google Play

こちらの「AI英会話SpeakBuddy」は、英会話教材として大学や企業でも導入が進められている、とても信頼性の高いアプリです。いつでもどこでも、自分が好きな時に好きな場所で、たった1人でも英会話のレッスンを始められることで、話題になっています。

TOEICなどの英語のテストではいい成績を残したのに、実際に対人では話せない方は、意外と多いようです。そんな方に不足しているのは、自分の声で話すといった、実践的な練習だと言われています。このアプリを使えば、あなたに必要なシナリオを選び、必要な状況に合わせて英会話力をアップさせられます。

最初は実力テストから始まるため、あなたに合ったレベルから英会話が学べます。英語に自信はあるけど、英会話には自信がない方は、ぜひこのアプリでの学びはじめてみましょう。

ThumbPrismaの使い方!AI(人工知能)を使った写真加工アプリの人気エフェクトを紹介!
カメラアプリPrismaについて今回は特集します。PrismaではAI(人工知能)を利用して...

人工知能の会話アプリと会話を楽しんでみよう!

この記事では、AIを搭載している会話アプリをご紹介しました。AIとの会話というと、具体的に想像もできない方も多いことでしょう。アプリによってそれぞれ特性はありますが、人間相手の普通の会話に近い会話ができることに、驚く方も多いようです。

人工知能との会話アプリは、アプリによって返ってくる返事が、全く異なるのもとても面白い部分です。興味のある方は、この記事でご紹介したアプリをいくつか使ってみて、それぞれのアプリごとの会話の違いもぜひ楽しんでみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。