Macでの動画ダウンロード/保存におすすめのソフトまとめ!メリット/デメリットを解説!

Macで動画をダウンロード・保存するソフトは利用していますか。本記記事では、Macで動画をダウンロード・保存できるおすすめのソフトをご紹介していきます。また、ダウンロードソフトを利用するメリット・デメリットも解説していきますので、参考にしてみてください。

Macでの動画ダウンロード/保存におすすめのソフトまとめ!メリット/デメリットを解説!のイメージ

目次

  1. 1Macでの動画視聴にダウンローダーを使うメリットとデメリット
  2. Macでの動画ダウンロード・保存のメリット
  3. Macでの動画ダウンロード・保存のデメリット
  4. 2Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフト
  5. Video Grabber【無料】
  6. 5KPlayer【無料】
  7. Veoh Web Player Mac【無料】
  8. 動画ダウンロード無双【有料】
  9. 3Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめアドオン
  10. Video DownloadHelper
  11. Flvto YouTubeコンバータ
  12. ゲッター1【ダウンローダー】
  13. TokyoLoader
  14. 4Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイト
  15. OnlineVideoConverter
  16. ClipConverter.cc
  17. 究極の動画・音楽変換
  18. offliberty
  19. Vid-DL
  20. Only YouTube
  21. savevideo
  22. FLVTO
  23. 5Macでの動画ダウンロード・保存ができないときの確認法
  24. 通信環境とデータ速度
  25. 動画サイトの急な仕様変更
  26. Mac自体の問題
  27. デバイスのメモリ容量不足
  28. 6Macでの動画視聴に動画をダウンロード・保存してみよう

Macでの動画視聴にダウンローダーを使うメリットとデメリット

Macで動画をダウンロード・保存するソフトは利用していますか。動画をダウンロード・保存するソフトとは、Macに動画をダウンロード・保存することができ、自分の好きな時にオフライン再生することができるソフトのことです。

オフライン再生は、インターネットに接続することなく、好きな時に保存した動画を視聴できるため、おすすめです。ここでは、Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うメリットとデメリットについて解説していきます。

Macでの動画ダウンロード・保存のメリット

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うメリットとは何かを解説していきます。

ストリーミング動画での通信量の節約

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うメリットとは、ストリーミング動画での通信量を節約できることです。ストリーミング動画とは、YouTubeなどの動画サイトで動画を視聴する際、インターネットに接続して動画を再生できることを言います。

よって、動画サイトで動画を視聴する場合は、通信料がかかってしまいます。通信料がかかると、長時間動画を視聴することは難しくなります。場合によっては、通信制限がかかってしまい、動画を視聴できなくなってしまいます。

しかし、Macで動画をダウンロード・保存するソフトを利用すれば、通信料はかからないため、好きな時に動画を視聴することが可能になります。

電波環境がない所でも見える

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うメリットとは、電波環境がない所でも視聴できることです。通常、YouTubeなどの動画サイトで動画を視聴する際、インターネットに接続することで視聴することができます。

よって、電波環境がある場所でないと、動画を視聴することはできません。しかし、Macで動画をダウンロード・保存するソフトを利用すれば、オフライン再生できるため、電波環境がない場所であっても視聴することが可能です。

Macでの動画ダウンロード・保存のデメリット

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うデメリットとは何かを解説していきます。

違法アップロード動画の違法ダウンロードは法律で禁止

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うデメリットとは、違法アップロード動画の違法ダウンロードをしてしまう可能性があることです。サイトによっては、違法アップロードしている動画も多数存在しています。

そして、違法アップロードしている動画をダウンロードすることは法律で禁止されています。よって、違法アップロードと知りながら、動画をダウンロードしてはいけません。Macで動画をダウンロード・保存する場合は、十分注意するようにしてください。

デバイスのメモリ容量がなくなる

Mac

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うデメリットとは、デバイスのメモリ容量がなくなることです。動画をダウンロードした場合、Macのメモリに動画が保存されます。しかし、大量に動画をダウンロード・保存すると、Macのメモリ容量がなくなってしまうというデメリットがあります。

その場合、保存した動画データを削除しなければいけないというデメリットもあります。Macで動画をダウンロード・保存する場合は、メモリ容量に注意するようにしてください。

ウイルスの危険性があるものに注意が必要

Macで動画をダウンロード・保存するソフトを使うデメリットとは、ウイルスの危険性がある動画が存在することです。サイトによっては、アップロードしている動画の中にウイルスが入っている場合があります。

Macでウイルスが入った動画をダウンロード・保存した場合、Mac本体がウイルスに侵されます。そうなれば、Mac本体から個人情報を盗まれる危険性があります。よって、Macで動画をダウンロード・保存する場合は、十分注意しなければいけません。

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフトについて解説していきます。

Video Grabber【無料】

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフトは、Video Grabberです。Video Grabberは無料で利用することが可能です。また、Macにソフトをダウンロード及び会員登録する必要はないため、すぐに利用できます。

使い方も簡単で、保存したい動画のURLを貼り付けて、ダウンロードをクリックするだけで完了します。対応OSは、Mac全てのOSです。利用OSが制限されないので、おすすめのソフトになっています。

5KPlayer【無料】

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフトは、5KPlayerです。5KPlayerは、無料で利用することができます。利用するには、Macにソフトをダウンロードして、メールアドレスを登録する必要があります。

使い方は簡単で、ソフト内で動画を検索してURLをコピーしてから、貼り付けます。そして、リンク・ダウンロードをクリックすれば、保存することができます。保存した動画は、好きな時に再生することが可能です。

Veoh Web Player Mac【無料】

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフトは、Veoh Web Player Macです。Veoh Web Player Macは無料で利用することができ、Veohサイトにある動画をダウンロード・保存することが可能です。Macで利用するには、Veohサイトでのアカウント登録・Veoh Web Player Macをダウンロードする必要があります。

動画ダウンロード無双【有料】

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめソフトは、動画ダウンロード無双です。動画ダウンロード無双は、有料のソフトで3日間はお試し期間として無料で利用することができます。Macで利用するには、アカウント登録・動画ダウンロード無双をダウンロードする必要があります。

使い方は簡単で、ソフト内で動画を検索してURLをコピーしてから、貼り付けます。そうすれば、保存することができます。保存した動画は、好きな時に再生することが可能です。一括保存することもできるので、Macで複数の動画を保存したい場合にはおすすめのソフトです。

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめアドオン

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめアドオンについて解説していきます。アドオンとは、Google Chromeなどのブラウザに追加する拡張機能のことを言います。ブラウザにアドオンを追加することで、Macで動画をダウンロード・保存ができるようになります。

Video DownloadHelper

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめアドオン

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめアドオンは、Video DownloadHelperです。Video DownloadHelperは、Firefoxで利用することができます。また、無料でダウンロードすることが可能です。

Flvto YouTubeコンバータ

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめアドオン

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめアドオンは、Flvto YouTubeコンバータです。Flvto YouTubeコンバータは、Google Chromeに追加することで利用することができます。また、無料でダウンロードすることが可能です。

ゲッター1【ダウンローダー】

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめアドオン

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめアドオンは、ゲッター1【ダウンローダー】です。ゲッター1【ダウンローダー】は、無料でダウンロードすることができます。特徴として、高速で動画をダウンロードすることができるようになっています。

TokyoLoader

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめアドオン

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめアドオンは、TokyoLoaderです。TokyoLoaderは、Google Chrome・Firefoxに追加することで利用することができます。また、無料でダウンロードすることが可能です。

特徴として、ダウンロードできる動画サイトの制限がありません。ほとんどの動画サイトに対応しているため、すぐにMacで動画をダウンロード・保存することができるようになっています。

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイトについて解説していきます。

OnlineVideoConverter

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイトは、OnlineVideoConverterです。OnlineVideoConverterは、Google Chrome・Firefoxなど様々なブラウザに対応しています。MacでYouTubeなどの動画サイトから動画をダウンロード・保存することが可能です。

使い方も簡単で、サイトに保存したい動画のURLを貼り付けて、スタートをクリックするだけで、ダウンロードは完了します。Macに動画をダウンロードするためのソフトを、ダウンロードする必要はありません。また、動画ファイルを変換することも可能です。

ClipConverter.cc

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイトは、ClipConverter.ccです。ClipConverter.ccは、MacでYouTubeなどの動画サイトから動画をダウンロード・保存することが可能です。

使い方も簡単で、サイトに保存したい動画のURLを貼り付けて、続行をクリックするだけで、Macにダウンロードすることが可能です。また、保存したいファイル形式を選択することで、Macにダウンロードが完了します。

究極の動画・音楽変換

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイトは、究極の動画・音楽変換です。究極の動画・音楽変換は、無料でダウンロードすることが可能です。特徴として、動画変換・音楽変換・動画ダウンロード・DVD変換ができる多機能なサイトになっています。

また、150種類以上の動画に対応しており、自分の好きな動画をMacにダウンロードすることができます。

offliberty

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイトは、offlibertyです。offlibertyは、Macに無料で動画をダウンロードすることができます。使い方も簡単で、Macに保存したい動画のURLを貼り付けて、OFFをクリックするだけで、ダウンロードすることができます。アカウント登録などは必要ないので、おすすめのサイトになっています。

Vid-DL

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイトは、Vid-DLです。Vid-DLは、対応している動画サイトの種類も多く、動画ブログにも対応しています。無料で利用することができ、簡単にMacに動画をダウンロードすることができるようになっています。

Only YouTube

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイトは、Only YouTubeです。Only YouTubeは、MacにYouTube動画をダウンロードすることができます。サイトに保存したい動画のURLを貼り付けて、ダウンロードをクリックするだけで、ダウンロードは完了します。Macに動画をダウンロードするためのソフトを、ダウンロードする必要はありません。

savevideo

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイトは、savevideoです。savevideoは、Macに動画をダウンロードすることができます。サイトに保存したい動画のURLを貼り付けて、ダウンロードをクリックするだけで、ダウンロードは完了します。Macに動画をダウンロードするためのソフトを、ダウンロードする必要はありません。

FLVTO

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイト

Macでの動画ダウンロード・保存用おすすめサイトは、FLVTOです。FLVTOは、様々なファイル形式に対応しており、MP3・MP4・MP4 HDなどにファイル変換して、Macに動画をダウンロードすることができるようになっています。使い方も簡単で、Macに保存したい動画のURLをサイトに貼り付けて、化すをクリックするだけで、ダウンロードは完了します。

Thumb動画再生ソフトのおすすめ13選!Windows10とMac向けのメディアプレイヤーは?
本記事はおすすめの動画再生ソフト13選を紹介します。Windows10、Macパソコンそれぞ...

Macでの動画ダウンロード・保存ができないときの確認法

Macでの動画ダウンロード・保存ができないときの確認方法について解説していきます。

通信環境とデータ速度

Mac

Macでの動画ダウンロード・保存ができないときの確認方法は、通信環境とデータ速度です。Macで動画をダウンロード・保存するには、安定した通信環境とデータ速度が必要です。通信環境が悪く、データ速度が遅い場合は、Macで動画をダウンロード・保存することはできません。お使いの通信環境を確認してみてください。

動画サイトの急な仕様変更

Macでの動画ダウンロード・保存ができないときの確認方法は、動画サイトの急な仕様変更です。Macでの動画ダウンロード・保存ができないサイト以外に、他の動画サイトでMacでの動画ダウンロード・保存ができるかどうかを確認してみてください。

もし、他の動画サイトでMacでの動画ダウンロード・保存ができるようであれば、動画サイトの急な仕様変更の可能性があります。

Mac自体の問題

Mac

Macでの動画ダウンロード・保存ができないときの確認方法は、Mac自体の問題です。通信環境とデータ速度・動画サイトの急な仕様変更ではない場合、利用しているMac本体に問題があるかもしれません。その場合は、正常に利用することができるかMac本体を確認する必要があります。他にも不具合が起きているかもしれません。

デバイスのメモリ容量不足

Macでの動画ダウンロード・保存ができないときの確認方法は、デバイスのメモリ容量不足です。動画をダウンロードした場合、Macのメモリに動画が保存されます。しかし、大量に動画をダウンロード・保存すると、Macのメモリ容量がなくなってしまいます。

Mac本体に異常がない場合は、Macのメモリ容量を確認してみてください。もし、容量が不足している場合は、保存した動画データを削除するようにしてください。

Macでの動画視聴に動画をダウンロード・保存してみよう

今回は、Macでの動画ダウンロード・保存におすすめのソフトや、メリット・デメリットを解説しました。ご紹介した通り、ダウンロード・保存する方法はたくさんありますので、好きな動画をMacに保存してみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていくライターを目指しています。