NoxPlayerが重い・フリーズした時に軽くして高速化する設定方法を解説!

AndroidスマホをPCの大画面に表示できる便利アプリNoxPlayerについて今回は特集します。NoxPlayerで動作が重いと感じる時やフリーズした時に軽くして、重い状態のCPUを高速化する設定方法について詳しく紹介します。

NoxPlayerが重い・フリーズした時に軽くして高速化する設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1NoxPlayerが重い!起動しない場合の対処法
  2. CPUのVTを有効にする
  3. 2NoxPlayerが重い・フリーズした時にNoxPlayerで高速化する設定方法
  4. CPU数を増やして動作を軽くする
  5. フレームレートを下げて負荷を落とす
  6. アプリ内の設定を低くする
  7. 3NoxPlayerが重い・フリーズした時にPCで高速化する設定方法
  8. CPUのクロック数を制御する
  9. メモリ不足の解消・割り当てをする
  10. 4NoxPlayerを起動するとPC自体が重くなる場合は?
  11. 高級設定を変更する
  12. 5NoxPlayerが重い時は設定を変更して高速化しよう!

NoxPlayerが重い!起動しない場合の対処法

今回はNoxPlayerというソフトについて紹介していきます。NoxPlayerについて知らないという方に向けて、まずはNoxPlayerとはどのような役割を果たすソフトなのかということについて簡単に紹介しておきます。NoxPlayerというソフトはAndroidスマホでゲームを頻繁にやる方にとっては、非常に便利なソフトとして知られています。

Windows10のPC

NoxPlayerをお使いのパソコンにダウンロードすると、Androidのスマホで表示しているゲーム画面をパソコンの画面に映し出すことが可能になります。エミュレーターソフトとしての役割を果たしますので、画面も見やすくスムーズに利用できるというのが強みです。多くのゲームに互換性がありますので、たくさんのアプリで利用できます。

Android両手持ち

Androidで、ゲーム画面をエミュレートして楽しめるNoxPlayerですが、使っていると動作が重いというトラブルが見られる場合があります。動作が重い状態になってしまったNoxPlayerを、そのまま使ってしまうと、ゲームを適切に操作できずにストレスがたまってしまいます。これを避けるためにも、高速化させて軽くする必要があります。

CPUのVTを有効にする

電源ボタン

まずNoxPlayerをストレスなく使うために、NoxPlayerを起動しているパソコンで、CPUノVTが有効になっているかを確かめておく必要があります。NoxPlayerが起動できない方は、VTが無効になっているということが想定されます。こちらでは、パソコンのCPUでVTが有効になっているかをチェックする方法と、設定の有効かの方法を解説します。

有効になっているか確認する方法

仮想化確認

CPUのVTという言葉が出ましたが、VTはバーチャライゼーションテクノロジーと言います。VTがWindowsのパソコンで有効になっているかをチェックするには、「タスクマネージャー」を起動します。「タスクマネージャー」の「パフォーマンス」のタブをクリックして、「仮想化」の項目が表示されていますのでこちらから判断します。

有効に変更する方法

仮想化有効化

「仮想化」の部分が「有効」になっていれば適切な環境で使用していることの目安になります。ない場合は難易度が上がりますが有効化します。「設定」の「回復」から「PCの起動をカスタマイズする」をクリックして、再起動しBIOS設定で「詳細オプション」をクリックし「UEFIファームウェアの設定」で再起動をかけましょう。自己責任で行ってください。

NoxPlayerが重い・フリーズした時にNoxPlayerで高速化する設定方法

アイデア

ここまでNoxPlayerで動作が重いと感じた場合や全く起動しない場合に軽くする方法を説明しました。上記の方法で動作を軽くして、高速化させてみても症状が改善さずに、重いという方は、別の方法を試してみる必要があります。ここからはNoxPlayerで、依然として動作が重い時や、フリーズし続けてしまうという場合の設定方法を紹介します。

CPU数を増やして動作を軽くする

NoxPlayerの動作が重いと感じる時に最初に紹介する設定方法が、CPU数を増やすことです。NoxPlayerは便利なソフトではありますが、利用するパソコンのスペックが低い場合はなかなか操作がうまくできないことがよくあります。これは設定以前の問題ですので、基本的には、設定をするというよりは端末を変更しましょう。

機能設定

スペックがNoxPlayerをカバーできるパソコンで利用している方でソフトの動作が重いという場合は、設定でCPUを増やしましょう。NoxPlayerを起動して、「高級設定」をクリックしてください。この中に「機能設定」という部分があります。この箇所の「定義」をクリックします。この部分にある数値を搭載しているCPUに応じて変更してください。

フレームレートを下げて負荷を落とす

フレーム設定

NoxPlayerをより軽くして高速化するためには、その他にも方法があります。設定でフレームレートを下げてCPUの負担を落とすことも試してみてください。NoxPlayerの設定からフレームレートを下げるには、NoxPlayerで先ほどと同じように「高級設定」をクリックします。下までスクロールし、「フレーム」から変更してください。

アプリ内の設定を低くする

Androidのゲーム

NoxPlayerで設定からCPUへの負担を軽くできますが、それでもフリーズを繰り返したり、軽くならなかったりする場合は、Androidで映し出しているスマホゲームアプリでの設定を見直すことで改善される場合があります。スマホゲームの画質や動作など設定できるアプリであれば、パフォーマンスを低くしてみましょう。

NoxPlayerが重い・フリーズした時にPCで高速化する設定方法

Windows 10のノートパソコン

NoxPlayerでフリーズを繰り返し、動作が軽くならない場合にできる高級設定の方法について解説してきました。NoxPlayerだけでなく、映し出しているAndroidのアプリからもパフォーマンス設定を見直すことで、より軽くできることがわかりました。ここからは、パソコンでできる高速化の方法を紹介します。CPUやメモリの設定をチェックしましょう。

CPUのクロック数を制御する

電源オプション

高級設定でなくパソコンでCPUのクロック数を制御することで、NoxPlayerの動作を軽くできる場合があります。CPUのクロック数を制御するには、「コントロールパネル」を表示して、「電源オプション」から「プラン設定の編集」を開き、「詳細な電源設定の変更」をクリックします。「最大のプロセッサの状態」の部分で少なめに設定を変更します。

メモリ不足の解消・割り当てをする

メモリ

高級設定やコントロールオプションから設定を変更するだけでなく、他にも設定のやり方はあります。メモリ不足の解消や割り当てをすることで動作が軽くなることがあります。こちらも余裕があれば試してみてください。メモリの割り当てに関しては、少しやり方の難易度が上がります。詳しい割り当て方法は以下で紹介していますので参考にしてください。

ThumbWindows10で仮想メモリを設定・最適なサイズに変更する方法とメリットを解説!
Windows10で仮想メモリの最適なサイズに変更する方法とメリットを解説していきます。そも...

NoxPlayerを起動するとPC自体が重くなる場合は?

Windows 10

ここまでパソコン側の設定でメモリ不足を解消、割り当てを変更する方法について解説してきました。ここからは、NoxPlayerを起動するタイミングでPC自体が重くなってしまう場合やフリーズしてしまう場合についてできることを紹介していきます。繰り返しになりますが、パソコンのスペックによって設定などを行っても改善されにくい場合もあります。

高級設定を変更する

設定

NoxPlayerを起動した瞬間にPCが重くなってしまう場合は、NoxPlayerの高級設定を変更することで改善される場合があります。NoxPlayerで高級設定を起動してください。高級設定の中では機能設定や、起動設定にについて変更できるようになっています。ここからは、それらの設定方法について解説していきます。試してみてください。

機能設定

チェックマーク

まずは、NoxPlayerの高級設定で機能設定について解説していきます。機能設定のセクションを見てください。「定義」のメニューを選択する方法を先ほど説明しました。「低い」にチェックを入れることで、CPUの負担を減らすことが可能です。よくわからない場合は、少しずつ設定を変更しながら、動作のチェックをしてみましょう。

起動設定

次に、起動設定について紹介します。高級設定の中に「起動設定」のセクションがありますのでこの部分を表示させてください。「幅」や「高さ」を調節できる部分がありますので数値を現在の設定よりも低めに設定してみてください。設定しましたらNoxPlayerでAndroidアプリのゲームを試してみてください。バージョンで異なる場合もあります。

フレームレート

調整のイメージ

また、繰り返しになりますが、フレームレートの設定変更も非常に有効な場合があります。「高級設定」の部分から「フレーム」と書かれた部分を表示して調整つまみをドラッグさせてください。フレームレートを低めに変更することで動きがスムーズになる可能性があります。

NoxPlayerが重い時は設定を変更して高速化しよう!

Android起動画面

Androidのゲームアプリをそのままパソコンの画面に映し出して、楽しめるNoxPlayerというソフトでの動作の高速化について紹介してきました。ある程度スペックを搭載しているパソコンを使用していない場合は、設定が困難になることもありますが、できる対処方法はたくさんあります。こちらで紹介した対処法をまずは試してみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...