iPhoneの画面をPCに無料でミラーリングする方法![Windows/Mac]

iPhoneユーザーの皆さんは「ミラーリング」という機能をご存知ですか?実はiPhoneの画面をPCに無料でミラーリングができます。今回は、iPhoneの画面をWindowsとMacといったPCに無料でミラーリングする方法をご紹介していきます。

iPhoneの画面をPCに無料でミラーリングする方法![Windows/Mac]のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの画面をPCにミラーリング【Windows/Mac】
  2. iPhoneの画面をミラーリングとは
  3. 2iPhoneの画面をPCにミラーリングする方法【無料】
  4. AirPlayを使ってPCにミラーリング
  5. ApowerMirrorを使ってPCにミラーリング
  6. 3iPhoneの画面をPCにミラーリングする方法【有料】
  7. Airserverを使ってPCにミラーリング
  8. 4iPhoneでうまくミラーリングできない時
  9. ネットワーク(Wi-Fi)の解除・再接続
  10. アプリの再インストール
  11. 5iPhoneの画面をPCにミラーリングしてみよう

iPhoneの画面をPCにミラーリング【Windows/Mac】

Mac

iPhoneユーザーの皆さんは「ミラーリング」という機能をご存知ですか?今回は、iPhoneの画面をWindowsとMacといったPCに無料でミラーリングする方法をご紹介していきます。まずは、「ミラーリング」とはどんな機能なのかをご紹介していきます。

iPhoneの画面をミラーリングとは

Mac

iPhoneの画面をミラーリングするとは、皆さんがお使いのiPhoneの画面を、Wi-Fi経由で「AirPlay技術」を利用し、WindowsやMacといったパソコンにそのまま表示させる(これを「ミラーリング」という)機能です。

皆さんが普段使っているiPhoneで撮影した動画や写真、iPhoneに保存しているファイルなどをパソコンの大きな画面で見たい、周りの多くの人に見てもらいたいという場合に、このiPhoneミラーリング機能は役立ちます。

このミラーリングは、無料でミラーリングする方法と、有料でミラーリングするという2種類の方法があります。

無料でミラーリング

iPhone

iPhoneの画面を無料でミラーリングする場合の方法をご紹介します。

無料でミラーリングするには、「AirMore iPhone/iPad録画究極」という出力ツールを使います。ブラウザで使える無料オンライン版があり、その機能はデスクトップ版(有料)と同じものです。この出力ツールを使うには、「AirMore iPhone/iPad録画究極」の公式ページに行き、画面の「オンライン版を起動」をクリックしてツールを起動しましょう。

有料でミラーリング

iPhone

iPhoneの画面を有料でミラーリングする場合の方法をご紹介します。

デスクトップ版の「AirMore iPhone/iPad録画究極」を利用する場合は有料となります。デスクトップ版は、3日間の無料お試しができます。機能上では無料オンライン版と同じです。「AirMore iPhone/iPad録画究極」の公式ページに行き、ダウンロードボタンからPCにインストールしましょう。

また、「Airserver」というミラーリングソフトも有料です利用できます。アメリカ発のミラーリングソフトで、近年見本でも利用しているユーザーが増えてきたソフトです。こちらも公式サイトからPCにインストールしましょう。お試し期間として、1週間無料で利用が可能です。

iPhoneの画面をPCにミラーリングする方法【無料】

iPhone

「AirMore iPhone/iPad録画究極」という出力ツールを使ってミラーリングすることをご紹介した次に、早速iPhoneの画面をPCにミラーリングする方法をご紹介していきます。まずは無料版のミラーリング方法をご紹介していきます。

AirPlayを使ってPCにミラーリング

AirPlay

まずは「AirPlay」を使ってPCにミラーリングする方法をご紹介します。AirPlayを使ってPCにミラーリングするには、以下の2種類の方法があります。
 

  • Apple TVを使った方法
  • LonelyScreenを使った方法

それぞれの方法に分けて、ミラーリング方法をご紹介します。

Apple TV

Apple TV

ミラーリングの最もメジャーな方法とされているのが、この「Apple TV」を使ったミラーリング方法です。

ミラーリング方法はとてもシンプルで、Apple TVにミラーリングしたいiPhoneを接続詞、iPhoneの画面をApple TVに映し出します。

この方法はメジャーな上に、ミラーリング方法がとてもシンプルではありますが、Apple TVを準備しなければなりません。Apple TVが元々手元にある場合はこのミラーリング方法をおすすめしますが、Apple TVが手元にない場合は、わざわざ購入せず、次の方法を試してみましょう。

LonelyScreen

LonelyScreen

「LonelyScreen」という無料ソフトを使ったミラーリング方法をご紹介します。この無料ソフトを使うことで、iPhoneに搭載されている「AirPlay」を利用し、WindowsやMacといったPCを出力先に変更ができます。

「LonelyScreen」という無料ソフトの売りは、操作や設定が大変簡単なところです。先にご紹介したApple TVの場合は、Apple TVを用意し、iPhoneとApple TVを接続し、テレビにミラーリングするという方法でしたが、この「LonelyScreen」は、無料ソフトをインストールしたPCにiPhoneの画面を出力します。操作や設定は、ソフトを立ち上げるだけなので大変簡単です。

LonelyScreen

LonelyScreenを使うには、まずはソフトをダウンロード、インストールしましょう。「LonelyScreen」と検索し、公式HPから「ダウンロード」をクリックしましょう。ソフトのインストールが完了したら起動させましょう。インストール最中にファイアウォールの警告が表示されますが、警告が表示された場合は「アクセスを許可する」をクリックしましょう。

LonelyScreen

まずは、アプリを起動し、iPhone側でミラーリングしたい画像や動画を選択し、AirPlayを選びましょう。次に、iPhone側でミラーリングしたい画像や動画を選択し、「LonelyScreen」を選びましょう。これでWindowsやMacといったPCに、iPhone画面をミラーリングできます。

ApowerMirrorを使ってPCにミラーリング

ApowerMirror

AirPlayを使ってPCにミラーリングする他に、「ApowerMirror」を使ってPCにミラーリングする方法もあります。

「ApowerMirror」とは、Apowersoftがリリースしたミラーリングソフトです。これを使えば「AirPlay」と同様に、簡単にWindowsやMacといったPC画面へのミラーリングが可能です。「YouTube」といった動画サイトにスマホゲームの動画をアップしたいというユーザーにおすすめのミラーリングソフトです。

「ApowerMirror」を使ってミラーリングするには、PCにこのソフトをインストールしましょう。このソフトはWindowsとMacの両方に対応しています。

「ApowerMirror」

iPhoneを使ってミラーリングする方法は非常に簡単です。まずはPCの「ApowerMirror」を立ち上げましょう。次に、iPhoneでショートカットウィジェットを呼び出し「AirPlayミラーリング」をタップしましょう。

AirPlayミラーリング」をタップすると、ミラーリングが可能なデバイスが表示されるので、使いたいものをタップしてください。

ミラーリングするための手順はこれで完了です。iPhoneでは特段何もアプリをインストールしなくてもミラーリングが可能なので非常に楽です。

iPhoneの画面をPCにミラーリングする方法【有料】

無料版のミラーリング方法をご紹介した次に、有料でミラーリング方法をご紹介します。無料版では「Airserver」をおすすめします。

Airserverを使ってPCにミラーリング

Airserver

Airserverを使ってPCにミラーリングするには、Airserverの公式サイトからソフトをダウンロードしましょう。ダウンロードする際は、皆さんが使っているPCのシステム環境を確認し、PCのバージョンに合ったものをダウンロードしなければなりません。ソフトのダウンロード後は、ウィザードに従って操作しましょう。

AirPlay

ソフトをダウンロードしたら、早速ミラーリングさせてみましょう。iPhoneのコントロールセンターを開き「AirPlay」をタップします。「AirPlay」の画面に、皆さんがお使いのPC名が表示されるので、PC名をタップしてミラーリングを有効にしましょう。有効にすることで、PC画面にiPhone画面が表示されます。

iPhoneでうまくミラーリングできない時

ミラーリング

最後に、iPhoneでうまくミラーリングできない時の対処法をご紹介します。iPhoneでうまくミラーリングできない原因として、以下の原因が考えられます。
 

  • ネットワーク(Wi-Fi)環境の不具合
  • インストールしたアプリの不具合

これらの原因ごとに、対処法をご紹介していきます。

ネットワーク(Wi-Fi)の解除・再接続

Wi-Fi

ネットワーク(Wi-Fi)環境の不具合が原因と考えられる場合は、ネットワーク(Wi-Fi)の解除・再接続を実行してみましょう。PC側のネットワーク環境を確認し、Wi-Fiに接続している場合は、一度Wi-Fi接続を解除し、再接続しましょう。

アプリの再インストール

アプリ

インストールしたアプリの不具合が原因と考えられる場合は、アプリを再インストールしましょう。インストールしたアプリを一旦アンインストールし、同じ手順でアプリをインストールしましょう。

iPhoneの画面をPCにミラーリングしてみよう

Mac

この記事では、iPhone画面をPCにミラーリングする方法を、無料版、有料版に分けてご紹介してきました。より大きな画面で、iPhoneを使って撮影した動画や画像を楽しむため、早速ミラーリングアプリを利用し、ミラーリングしてみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tiamomare