スマホからZoom会議に参加する方法!アプリの使い方を解説!

Zoomの会議には、スマホからも参加できます。また、スマホからZoom会議を主催できます。携帯回線からも利用できるため、外出先からも会議に参加できます。この記事では、スマホからZoomの会議に参加したり、会議を主催する方法を解説します。

目次

  1. 1Zoomはスマホからでも利用できる!
  2. スマホでもPCと同じ機能を利用できる
  3. 携帯のアプリ版はログインなしでもミーティングに参加できる
  4. 2スマホ版Zoomの使い方
  5. 携帯にZoomアプリをインストールする
  6. 携帯から会議をホストする方法
  7. 携帯からZoom会議に参加する方法
  8. 3スマホ版Zoomを利用する上での注意点
  9. ホワイトボードはAndroidのみ
  10. 録画はクラウド録画のみ可能
  11. 4スマホからでもZoomに参加しよう!

Zoomはスマホからでも利用できる!

テレワークが広がり、仕事や学校の授業が自宅からオンラインで行われるケースが多くなりました。オンライン会議システムは様々ありますが、現在最も人気なシステムがZoomです。Zoomはネットワーク環境が安定しなくても、他のオンライン会議システムと比べると利用しやすいことで、多くの企業や学校がテレワークに導入しています。

しかし、自宅からZoom会議に参加したくても、PCが用意できない方もいます。また、出先でPCを使えなくても、Zoom会議に参加したい場合もあります。そんな場合は、いつでも携帯できる、誰でも携帯している、スマホのZoomアプリを利用するといいでしょう。

この記事では、Zoomのスマホ版アプリを利用して、会議に参加する方法を解説します。

スマホでもPCと同じ機能を利用できる

PCで利用できるアプリやソフトのスマホ版というと、使える機能が制限され、PCと同じ機能を十分に使えない場合も少なくありません。しかし、Zoomの場合は、スマホアプリでもPC版と同じ機能が99%利用できます。

PC版のZoomと同じように、スマホ版アプリでも会議を主催してホストにもなれます。ただ一つだけ利用できない機能があるとすれば、端末の中に録画をするローカル録画機能だけです。ローカル録画機能以外の機能は、Zoomではスマホ版もPC版も全く遜色なく利用できるため、スマホからでも安心して利用しましょう。

携帯のアプリ版はログインなしでもミーティングに参加できる

Zoom会議に参加すだけであれば、基本的にPC版アプリでもスマホ版アプリでも、Zoomにログインする必要はありません。ただ、PCでZoomのブラウザ版から会議に参加する場合は、ログインが必要です。

しかしスマホでは、ブラウザ版Zoomが一切利用できません。スマホではアプリ版しか利用できないため、ログインしなくても、会議に参加可能です。

ホストするにはログインが必要

なお、Zoom会議を主催してホストになる場合は、スマホアプリからでもPCアプリからでも、ログインが必要です。Zoomのアカウントを作成してログインしなくては、Zoom会議をホストできません。

Zoomミーティング - Zoom

上記のリンクから、Zoomのアカウントを作成できます。スマホからでもアカウント作成ができるため、スマホからZoom会議を主催したい場合は、ぜひアカウントを作成しておきましょう。

Zoomのバーチャル背景の設定方法!変更できない対処法も[PC/スマホ]
ビデオ会議システムで、最も人気が高い「Zoom」。Zoomでは、バーチャル背景を利用できます...

スマホ版Zoomの使い方

実際にスマホでZoomアプリを使って、会議を主催、参加する方法を解説します。

携帯にZoomアプリをインストールする

まずはスマホにZoomアプリをインストールしましょう。

‎「ZOOM Cloud Meetings」をApp Storeで
ZOOM Cloud Meetings - Google Play のアプリ

iPhoneはApp Storeから、AndroidはGoogle Play Storeから、それぞれアプリをスマホにダウンロードして、インストールしましょう。

携帯から会議をホストする方法

アプリをスマホにインストールできたら、まずは携帯のスマホから会議をホストする方法を確認しましょう。

Zoomアカウントにログインする

スマホでZoomアプリを開きます。「ミーティングに参加」「サインアップ」「サインイン」とあります。会議を主催する場合は、サインインが必要なため、サインインをタップします。アカウントをまだ作成していない場合は、サインアップから作成してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ