ZoomでのWeb面接の事前準備と当日の流れ!オンライン面談での注意点も解説

ここ最近、就活の面接がZoomを使ったWeb面接で行われることが多くなりました。就活生がWeb面接を受けるときには、いくつか注意しなくてはいけない点があります。この記事ではZoomでWeb面接を受けるときの事前準備と当日の流れ、注意点などについてお伝えします。

目次

  1. 1ZoomでのWeb面接のメリットとデメリット
  2. メリットについて
  3. デメリットについて
  4. 2ZoomでのWeb面接の準備と当日の流れ
  5. 面接を受ける側の準備
  6. 当日の流れ
  7. 企業側は待機室から入室を許可する
  8. 3ZoomでのWeb面接を受けるときの注意点
  9. 自宅でのオンライン面接でも上下スーツで
  10. 背景に汚い部屋の様子が映らないようにする
  11. スマホで受けるときにはスマホを固定する
  12. 外部の音が入らないように気を付ける
  13. バーチャル背景や部屋の様子に個性を出しすぎない
  14. カメラ目線で話す
  15. 4Zoom面接での注意点をしっかりと守ろう!

ZoomでのWeb面接のメリットとデメリット

新型コロナの流行による外出制限が続く中で、就職活動がZoomを使ったWeb面接に切り替わりつつあります。この記事では、ZoomでのWeb面接のメリットとデメリットや、Web面接の流れ、注意点などについて詳しく解説します。

メリットについて

まずはZoomでのWeb面接にはどのようなメリットがあるのか解説します。

交通費・宿泊費がかからない

就職活動をしている人にとっての大きなメリットとしては、交通費や宿泊費がかからずに済むというメリットがあります。特に地方の大学から、東京や大阪などの大都市の企業を受けたり、逆に大都市から地方の実家へ就職したら帰る予定の場合には、何度も往復しなければいけないので、交通費や宿泊費が大きな経済的な負担になります。

しかし、Zoomを使ったWeb面接であれば、世界中どこにいても、いつも使っているPCやスマホさえあれば、どこからでも同じ条件で面接を受けられます。交通費をかけずに済むというのは大きなメリットと言えるでしょう。

遠方の企業にもエントリーしやすい

また、ZoomによるWeb面接が広がることで、遠方の企業にもエントリーしやすくなっています。面接や説明会で行き来する時間とお金を考えて、憧れはあっても諦めてしまっていた企業でも、実際に行くのは最終面接だけでいいとなれば、エントリーしやすくなります。

ZoomでのWeb面接を企業側も取り入れることで、今までは受けてもらえなかった遠方の地方にいる学生にもエントリーしてもらえる可能性が広がります。

気楽な気分で受けられる

ZoomでオンラインでのWeb面接を受ける場所は、通常は自宅です。面接会場へ足を運んで面接を受けるのとは違い、普段生活しているのと変わらないリラックスした気分で面接を受けられます。

緊張してしまうと言いたいことの半分も言えないという就活生でも、リラックスした雰囲気の中でのびのびと面接を受けられるというメリットがあります。

デメリットについて

Zoomでのオンラインの面接には、上記のようなメリットもあればデメリットもあります。デメリットについても見ておきましょう。

通信環境が不安定だとオンラインの接続が途切れる

Zoomでのオンライン面接は通信環境に大きく左右されます。不安定な通信環境で、Zoomに接続していると、ブチブチ音声が途切れてしまい、会話が成り立たなくなります。また、ビデオ通話の映像も固まってしまいます。

特にスマホのモバイルデータ通信しか自宅から利用していない場合には、通信環境が悪くてZoomでの面接がうまくいかないこともあるので注意しましょう。

ビデオ電話だけでは伝わらないものが必ずある

Zoomを使ったオンラインでのWeb面接が広がっていますが、通常の面接とは違い、ビデオ通話だけでは伝わらない、相手が持つ空気のようなものがあります。

就職は、企業と就活生との社会的な結婚のようなものです。アプリでのお見合いが増えているからと言って、1回も実際に会わずに結婚に至るカップルはいないでしょう。同じようにビデオ通話でのオンライン面接だけで就職を決めるのは危険です。

スマホからZoom会議に参加する方法!アプリの使い方を解説!
Zoomの会議には、スマホからも参加できます。また、スマホからZoom会議を主催できます。携...

ZoomでのWeb面接の準備と当日の流れ

ZoomでWeb面接を受けるために必要な事前の準備と、当日のWeb面接の流れについて解説します。

面接を受ける側の準備

ZoomでWeb面接を受けることが決まったら、前日までに必ず次の点の準備を完了しておきましょう。

スマホでもPCでもZoomを使えるようにしておく

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ