PCでYouTubeの動画が見れない・再生できない原因と対処法を解説!

PCでYouTubeの動画が見れないというトラブルに遭遇した方はこの記事を参考にしてください。今回は、YouTubeの動画をお使いのPCで再生できずに見れない場合の原因と、エラーになってしまう時の対処法について解説していきます。

目次

  1. 1PCでYouTube動画が見れない・再生できない原因と対処法
  2. 通信環境を確認する
  3. ストレージの空き容量を確保する
  4. PCを再起動する
  5. ブラウザを更新する
  6. キャッシュを削除する
  7. セキュリティソフト・ファイアウォールの設定を確認する
  8. 拡張機能を無効にする
  9. 2YouTubeでエラーが表示されて動画が見れない!
  10. エラーが表示される原因
  11. 3YouTubeでエラーが表示されて動画が見れない時の対処法
  12. 他のデバイスで動画を再生する
  13. 違うブラウザで動画を再生する
  14. シークレットモードにして動画を再生する
  15. 4YouTubeのエラーはFlash Playerが原因?
  16. Flash Playerとは
  17. 5YouTubeのエラーがFlash Playerが原因の場合の対処法
  18. PCを再起動する
  19. ブラウザのキャッシュを削除する
  20. Flash Playerを更新もしくは再インストールする
  21. 6PCでYouTube動画が見れない場合は対処法を試そう!

PCでYouTube動画が見れない・再生できない原因と対処法

インターネットに接続していればどなたでも簡単に動画を再生して楽しむことができるYouTubeのサービスについての特集になります。YouTubeは、無料で世界中のユーザーがアップロードした動画をすぐに再生してPCからでもiPhoneやAndroidのスマホからでも閲覧することが可能なサービスです。ストリーミング形式で閲覧する仕組みになっています。

世界中の動画を再生して楽しむことが可能なYouTubeでは、稀に動画を再生できずに、見れないというトラブルに遭遇することがあります。今回は、YouTubeをお使いのPCでエラーとなり、なかなか見れないという際の原因と対処法について、考えられるものを紹介していきます。再生できない原因を知った上で、適切に対処することでエラーが解消されます。

通信環境を確認する

YouTubeで動画が見れない場合の原因として考えられるのが、通信環境からのトラブルです。YouTubeはインターネット回線に接続することで初めて使えるようになるサービスとなっていますので、まずは回線状況を確認しておくことは重要です。お使いのPCで、使用可能なインターネット回線に適切に接続されているかを、今一度チェックしてみてください。

有線でインターネットに接続している場合には、繋いだケーブルを一旦抜き、接続しなおしてみてください。無線でWi-Fiのネットワークを利用している場合には、そのWi-Fiが使用できる状態なのかをチェックしてください。繋がっているようでも、インターネットが無い状態で、結局はエラーとなってしまうということもありますので今一度確認をしてください。

ストレージの空き容量を確保する

YouTubeが見れないことの原因として次に考えられるのは、ストレージの空き容量です。YouTubeを再生しようとしているPCの端末でストレージが限界ギリギリの状態であれば、動画をスムーズに再生することができない恐れがあります。また、エラーも多発しYouTubeの動作が不安定になってしまうことがありますので空き容量にも注意する必要があります。

ストレージの問題で可能な対処法といえば、お使いのPCでのストレージの空き容量を増やすということです。不要なデータが溜まってしまっているという方は、この機会にクリーンアップを試してみてください。また、使わないデータファイルはこまめに削除するということが大切です。この他、PCの動作にかかわるメモリ不足も併せてチェックしてみてください。

PCを再起動する

PCでYouTubeが再生できないということの原因としてなかなか思い当たる箇所がないという場合には、PCを再起動することも、試してみてください。一時的で簡単なエラーということであれば、PCが再起動された途端にエラーが修復されているということもあります。原因不明のエラーに見舞われた場合にはまず再起動してみるというのもおすすめです。

ただし、YouTubeを見れないという場合にPCを再起動し、再生できるようになった場合でも時間の経過で、しばらくすると再びエラーが発生してしまう場合には、別の対処法を試す必要があります。時間の経過でPCのメモリがいっぱいになってしまい、動作がストップして再生できないという恐れも十分に考えられます。この場合は根本的な解決が必要です。

ブラウザを更新する

また、YouTubeをPCで再生するのは殆どの方がインターネットのブラウザソフトを利用して再生します。スマホの場合は、専用のYouTubeアプリがありますがPCの場合はブラウザからYouTubeのページにアクセスしてから動画再生していきます。YouTubeで突然エラーが発生し再生できなくなってしまうのはブラウザに原因があるということも考えられます。

YouTubeで動画が再生できない状態でなかなか見れない場合でブラウザに原因があると考えられる場合には、ブラウザを更新することで改善されることもあります。ブラウザにある再読み込みのボタンをクリックして更新します。この方法でブラウザがリフレッシュされエラーが解決されます。ただし、再生中の動画が最初から再生されることになります。

キャッシュを削除する

YouTubeが見れない、再生できない原因としてブラウザが濃厚な場合には再読み込みをして画面を更新しますが、ブラウザのバージョンが低いものを使用している場合にはスペック上動画の処理をしきれずにみれない状態になってしまうことがあります。できる限り、最新バージョンのインターネットブラウザからYouTubeを利用してください。

最新バージョンのインターネットブラウザを利用してもYouTubeが見れない際には、キャッシュの削除を試してみてください。キャッシュとは、一時的にPCに保存されているデータになりますのでこれをクリーンアップすることで見れない状態も解消されることがあります。キャッシュ削除は、ブラウザからでもフリーソフトからでも実行できます。

セキュリティソフト・ファイアウォールの設定を確認する

また、少し応用的な話になってしまいますが、セキュリティソフトやファイアウォールの設定を確認しておくことも有効です。ただし設定がよくわからない場合には行わないようにしてください。お使いのPCにセキュリティソフトをインストールして使っている場合は、セキュリティでYouTubeのサービスの例外を作るなど再設定を行います。

PCのセキュリティを普段から高めておくことは非常に良いことではありますが、それが敏感に反応してしまい、YouTubeの動画すらセキュリティに反応して見れない状態になってしまうことも考えられます。お使いのPCで、インターネットのブラウジングを快適に使用できる範囲内でソフトのセキュリティ設定を行うようにしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ