YouTubeをmp3に変換して安全にダウンロードする方法3選!

この記事では、YouTubeから音楽ファイルをmp3に変換して安全にダウンロードする方法3選をご紹介していきます!
安全にYouTubeから、大好きな音楽データをmp3形式でダウンロード保存をして、快適な音楽ライフを過ごしましょう。

目次

  1. 1YouTubeの動画をMP3に変換するとは
  2. MP3とは
  3. MP3に変換することの安全性は?
  4. 2YouTube動画をMP3に変換して安全にダウンロードする方法
  5. 無料ダウンロードソフトを経由して安全にMP3に変換する
  6. 無料ダウンロードプラグインを使う
  7. MP3変換サイトでダウンロードする
  8. 3YouTubeをMP3に変換する時のセキュリティは?
  9. ウイルス対策をして安全性を高める
  10. 4YouTubeから音楽等をMP3で安全に保存する時の注意点
  11. 規約を確認する
  12. 違法している動画はダウンロードしない
  13. 5YouTubeからMP3に変換する際は安全重視で選ぼう!
  14. YouTubeのこの記事が気になった人へのおすすめ!

YouTubeの動画をMP3に変換するとは

YouTubeから大好きな音楽を、データ通信料金を気にせずに楽しめたら最高ですよね。このページではYouTubeからお気に入りの音楽を無料でmp3に変換して、保存できるダウンロードサイトをご紹介します。

今やYouTube音楽は、生活に切っては切り離せない存在。カフェでの勉強中や通勤、通学途中、ランニングの最中などコマ切れの時間を有効活用してYouTubeの音楽を利用したいところですが、データー通信料も結構気になる、という人も多いかと思います。ご自宅のWiFi環境で、YouTubeから事前にmp3をダウンロード、またはアプリでダウンロードして再生リストを作っておくことで、利用目的にあった使いこなしをしていきましょう。

MP3とは

YouTubeの動画は映像と音声の二つから構成されています。mp3とは音声データを圧縮するファイル形式です。YouTubeの音楽をmp3に変換するとは、動画の音声部分のみを取出して保存することを意味します。メリットとして通信料を気にせずに音楽を再生できる。また、動画で保存するよりもデータ容量が小さくデバイスに保存出来るというメリットもあります。

MP3に変換することの安全性は?

mp3に変換することの安全性ですが、ウイルス感染などの危険性が伴う、悪徳サイトも存在しますので、十分に注意することが必要です。特にWebブラウザから直接mp3データをダウンロードする際は気をつけましょう。

違法アップロードしたものをダウンロードしたら違法なので要注意しましょう!

違法アップロードしたものをダウンロードしたら違法になりますので、十分に注意しましょう。ネット上の作品には著作権がかけられており、著作権物には【ネットで作品を公開する権利】というものがあります。つまり、著作権者に無断でネットに公開すると著作権侵害、つまりは違法アップロードになります。このような違法アップロードされた著作物のうち、映像と音声の著作物を、著作者への許可無しにダウンロードして保存行為が違法ダウンロードということになります。

違法にアップロードされた動画などを、“違法配信”と知っていてダウンロードをすると法律違反になります。【違法動画としていてダウンロードした】というのが重要なポイントです。(こちらは後ほど説明します。)また、そのアップロードされた作品が“有料配信などとされている番組”の場合、2年以下の懲役か200万円以下の罰金、または両方が科せられます。

2018年11月現在のところ、個人の使用の範疇であれば刑罰に問われることはありませんが、ダウンロードしたファイルを所有者の許可なしにアップロードする場合は、刑罰に問われる可能性があるので、十分に気をつけてください。

YouTube動画をMP3に変換して安全にダウンロードする方法

YouTube動画をmp3に変換して安全にダウンロードする方法をご紹介していきます。ここでは"無料ダウンロードソフトを経由して安全にmp3に変換する方法""無料ダウンロードプラグインを使ってダウンロードする方法""mp3変換サイトでダウンロードする方法"の3つの方法をご紹介してきます。

無料ダウンロードソフトを経由して安全にMP3に変換する

最初に無料ダウンロードソフトを経由して安全にmp3に変換する方法をご紹介します。2018年11月現在で一番のおすすめアプリ【5KPlayer】の紹介です!

【5KPlayer】は無料(MKV)HD動画再生プレーヤー、音楽プレーヤー及びAirPlay& DLNA発信機/受信機、オンライン動画ダウンロードアプリです。現在のところいちばんのおすすめアプリです。機能も非常に使いやすく、対応している動画サイトもYouTubeだけでなく、ニコニコ動画などの動画サイトも幅広くカバーしている優れものです。

【5KPlayer】のインストール方法

まずは【5KPlayer】のインストール方法から紹介していきます。下のリンクからまずはアプリをダウンロードします。

なんという最強感!万能メディアプレーヤー!

Windows版、Mac版がありますので、今回はMac版をダウンロード。ダウンロードが完了したら、早速アプリをインストールします。アプリが起動したらYouTubeのアイコンをクリック。YouTubeのアイコンですが、次のインターフェイスでその他の動画サイトURLからもダウンロードできますのでご安心ください。

画面左側のYouTubeアイコンをクリックします。webブラウザでYouTubeを開いて、YouTubeの動画ページからURLをコピーして、貼り付けます。動画のURLの貼り付けが完了したら”Paste URL & Analyze”のタブをクリックします。完了すると動画リストに動画が追加されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ