YouTubeの音楽/動画を高音質で変換して無料ダウンロードする方法!

YouTubeの音楽や動画を高音質でダウンロードできるサイトやソフトウェアを紹介します。また、高音質とは何か、自分にとっての高音質を見つける方法も紹介しています。これらのダウンロードソフトやサイトを利用して、YouTubeで音楽を楽しみましょう。

目次

  1. 1YouTubeの音楽・動画で高音質とは
  2. 高音質の基準
  3. 自分にとっての高音質を調べる方法
  4. 高音質の動画を探す
  5. 2YouTubeを高音質でダウンロード保存するファイル形式を設定
  6. 音声(MP3)変換してダウンロード保存
  7. 動画(MP4)変換してダウンロード保存
  8. 3YouTubeの音楽/動画を高音質でダウンロード保存する方法
  9. 動画ゲッター
  10. Dirpyサイト
  11. ClipConverter.ccサイト
  12. Renee Audio Recorder Pro
  13. Renee Screen Recorde
  14. Offlibertyサイト
  15. DumpMedia オンライン動画ダウンローダー
  16. 4その他YouTubeのダウンロード保存無料ソフト
  17. Wondershare UniConverter
  18. Craving Explorer
  19. 4k Video Downloader
  20. 5KPlayer
  21. 5YouTubeの高音質ダウンロード保存を正しく安全にするには
  22. 著作権の問題
  23. 6YouTubeで高音質ダウンロードを試してみよう!
  24. YouTubeのこの記事が気になった人へのおすすめ!

YouTubeの音楽・動画で高音質とは

皆さんはYouTubeで動画だけでなく、音楽を楽しむことも多いと思います。そんなYouTubeの動画を高音質のまま保存することが可能なら、とても便利ですよね。ここでは、そんなYouTubeの動画や音楽を高音質で保存する方法を紹介します。

では、YouTubeでの高音質とは、いったいどのようなものなのか、疑問に思う人もいるのではないでしょうか。YouTubeでの高音質とはどのようなものかについてもここから解説していきたいと思います。

高音質の基準

では、高音質の基準について解説していきたいと思います。動画や音楽の音質は、ダウンロードされるファイルの形式とビットレートによって決定されます。また、MP3やMP4というYouTubeダウンロードの定番のファイルには、音質に欠点があります。

何故音質に欠点が存在するかというと、MP3とMP4は圧縮ファイルといって、余計な音や映像を圧縮して消しているファイルであるため、音質の劣化は避けられないのです。そのため、ビットレートの値が重要です。

ビットレートとは、そのファイルのデータ総量のことです。この量が多いほど動画は高画質になり、音楽は高音質です。そのため、MP3やMP4でYouTubeの動画や音楽をダウンロードする時には、ファイルのビットレートを考慮しましょう。

自分にとっての高音質を調べる方法

では、自分にとっての高音質を調べる方法はあるのでしょうか。ビットレートの違いは、実は音質に敏感な人でなければそこまで違いを感じることはありません。そのため、音楽のビットレートに自分が敏感かどうかを調べれば、自分にとっての高音質がわかります。

mp3ornot.comというサイトを使うことで、ビットレート128kbpsの音楽と、320kbpsの音楽を聞き分けられるかテストできます。もしこのサイトで聞き分けられないのであれば、その人にとっては128kbpsで十分高音質ということです。

高音質の動画を探す

YouTubeの動画や音楽を高音質でダウンロード保存するには、そもそも元の動画や音楽の音質が高音質でなければいけません。しかし、高音質な動画を見分ける方法など存在するのでしょうか。実は、自分の耳で聞き分けなければ高音質かどうかはわかりません。

YouTubeの動画や音楽は投稿される時に自動的に音声データが圧縮され、どんなに高音質にしても、最大で192kbps分の音質にしかなりません。つまり、高音質でダウンロードする音楽の選定は、自分でしなくてはいけないのです。

YouTubeを高音質でダウンロード保存するファイル形式を設定

YouTubeで音楽をダウンロード保存するために、変換するファイル形式を選択する必要があります。何故ダウンロード保存するファイル形式を選ぶ必要があるかというと、それぞれにメリットとデメリットが存在し、どちらがその人にとって良いかわからないためです。

YouTubeをダウンロード保存するファイル形式は主に2つ存在します。MP3とMP4です。簡単に言うと、MP3は音声データのみ、MP4は音声と動画データのファイルです。では、ここからはどちらにどんなメリットとデメリットがあるかを紹介していきます。

音声(MP3)変換してダウンロード保存

まずは、MP3変換をしてYouTubeをダウンロード保存することについて紹介します。MP3変換とは、音声データのみにして変換する方法です。音声データ変換してダウンロード保存すると、どんなメリットとデメリットが存在するのでしょうか。

まず、MP3に変換すると、YouTubeの音声データのみのデータになるため、動画データの分の容量を節約することが可能です。そのため、データの読み込み量から端末の電力消費を減らせたり、端末の動作が重くならずに済みます。

MP3に変換するとどんなデメリットがあるのかというと、音声データしかダウンロード保存されないため、YouTubeの音楽に付いている魅力的な動画を見られません。そのため、音楽のみを楽しみたいという人は、MP3変換でのYouTubeダウンロード保存を選ぶと良いでしょう。

動画(MP4)変換してダウンロード保存

次に、MP4でのYouTubeダウンロードについて紹介します。動画データもダウンロードすることで、どんなメリットが存在するのでしょうか。では、動画データも含めてダウンロードされるMP4変換には、いったいどんなメリットとデメリットがあるのか解説していきます。

MP4形式のファイルでYouTubeをダウンロードすると、動画データも同時に楽しむことが可能というメリットが存在します。音楽系の動画に添えられている動画には、音楽に合わせて凝った編集をしている動画もあるため、両方楽しめることはかなり良いのです。

MP4のデメリットとしては、単純にデータ容量が音声データのみの時に比べてとても大きくなってしまうことです。データ容量が増えると、MP4ファイルのダウンロードに時間がかかったり、端末が重くなりやすくなってしまいます。

YouTubeの音楽/動画を高音質でダウンロード保存する方法

音質についてのことや、ファイル形式について解説したところで、次は実際にYouTubeの動画をダウンロードする方法を紹介しようと思います。YouTubeをダウンロードするには、サイトや無料ソフトなどの様々な方法があり、サイトや無料ソフトの種類も豊富です。

では、ここからはYouTubeをダウンロードすることが可能なサイトや無料ソフトを紹介していこうと思います。自分の使いやすいサイトや無料ソフトを利用して、高音質でYouTubeの動画をダウンロードしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ダイキ
形式に沿った読みやすい記事を書いていきたいです よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ