YouTubeが見れない!「エラーが発生しました」の原因と対処法を解説!

YouTubeで「エラーが発生しました」と表示され、動画が見れないエラーが発生しています。発生原因は様々で、誰にでも起こりうるエラーです。もしもYouTubeを利用しているなら、動画が見れないエラーと出会う前に、原因と対処法を把握しておきましょう。

目次

  1. 1YouTubeにエラーが発生して見れない!
  2. 【エラーが発生しました】とは?
  3. 2YouTubeがエラーで見れない・再生できない原因は?
  4. ネットワークやアプリの不具合
  5. スマホの容量が少ない
  6. 高画質設定で読み込みに時間がかかる
  7. スマホが機内モードになっている
  8. 3YouTubeが見れない時によくあるエラーは?
  9. 問題が発生しました
  10. 500内部サーバーエラー
  11. 403エラー
  12. お使いのブラウザでは認識されません
  13. 4YouTubeがエラーで見れない・再生できない対処法は?
  14. ページを更新して再試行する
  15. YouTube以外のタブは閉じる
  16. Wi-Fi・LTE・4Gで接続する
  17. YouTubeの画質を変更する
  18. 再起動を行う
  19. 5YouTubeがそれでもエラーで見れない場合は?
  20. 最新版になっているか確認する
  21. キャッシュ・Cookieの消去
  22. セキュリティソフトの確認
  23. プラグインの解除
  24. 6YouTubeがエラーで見れない原因を対処しよう!

YouTubeにエラーが発生して見れない!

動画配信コンテンツとして有名なYouTubeは、多くのユーザーに愛され利用されています。YouTubeで動画を配信し、収入を得ているユーチューバーも居れば、YouTubeに配信されている動画を視聴する視聴者も居ます。プロもアマチュアも関係なく誰でも自由に配信でき、誰でも自由に視聴できるYouTubeに魅了されている方は数多くいることでしょう。

そんなYouTubeで「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示され、動画が見れない問題が発生しているようです。楽しみにしていた動画鑑賞が謎のエラーのせいで見れないとなれば、わくわくしていた気持ちも地に落ちてしまうでしょう。

沈んだ気持ちでYouTubeのエラーが直るのを延々と待たなければならないのかと言うと、そういうわけではありません。YouTubeのエラーが発生した時には相応の対処法が存在します。正しい対処法を把握し、実際にエラーが発生した時に対応できれば、沈んだ気持ちを回復することも可能なはずです。

【エラーが発生しました】とは?

「エラーが発生しました」と表示され、YouTubeの動画が見れなくなるエラーは、実は珍しいものではありません。

2018年の7月にAndroidユーザー間で「YouTubeが開けない」「YouTubeが見れない」「動画が再生できない」現象が発生しています。これは、当時Googleアカウントでログインできるアプリなどに影響が出ていたことが原因で、YouTubeもその余波を受けたのだと言われています。

他にも、2018年の10月にPCユーザー間で「YouTubeが開けない」「YouTubeが見れない」「動画が再生できない」現象が発生しました。これは世界規模のシステム障害が原因と言われていて、7月のエラーとは原因が異なります。

上記の2点とは別の原因で、YouTubeが見れないエラーも発生します。このように、YouTubeの「エラーが発生しました」と表示される原因は、様々なところにあります。つまり、エラーを改善するためには、それぞれの原因に合った対処法を行使する必要があるのです。

Twitterでの口コミ

世界的に有名なSNSのTwitterでは、YouTubeのエラーに遭遇したツイートが複数あり、多数のユーザーがYouTubeが見れないと困惑しています。

YouTubeで「エラーが発生しました」と表示されても、まずは落ち着いて状況を確認しましょう。けして珍しいエラーではないので、悲観的に考える必要はありません。多くのユーザーがYouTubeのエラーに遭遇していますが、そのほとんどが適切な対処法を行い、状況を改善させています。

原因と対処法を把握し、YouTubeのエラーの改善を試みてみましょう。

YouTubeがエラーで見れない・再生できない原因は?

さて、YouTubeがエラーで見れない・再生できない時は、様々な原因が隠れています。ですが多くは非常にシンプルな問題なので、ネットに弱い方でも確認や対処ができます。気負わずに落ち着いて、一つずつ原因を確認してみましょう。

ネットワークやアプリの不具合

YouTubeが見れない・再生できないエラーの非常に多い原因は、ネットワークやアプリの不具合によるものです。当たり前の話ですが、ネットワークが正しく繋がっていなければ、YouTubeを見ることはできません。YouTubeどころか、ネットワーク上にある様々なコンテンツの閲覧は不可能でしょう。

そんな当たり前の前提条件ができていないことがあります。通信環境が不安定でネットワークが切断されていたり、端末の不具合でネットワークと繋がっていなかったりなど、ネットワークに関する問題は意外と発生しやすいものです。

YouTubeが見れない以前に、YouTubeを開くことすらできない時は、ネットワークにきちんと繋がっているか確認してみましょう。ネットワーク関連を調べるだけで、エラーが解消できるかもしれません。

ネットワークが原因でない場合は、アプリの不具合が原因かもしれません。YouTubeのアプリに不具合が出ているなら、動画が再生できず見れない状態になっていることも頷けます。

まずは、ネットワークかアプリの不具合が原因か確認することが大切です。もしも一時的にネットワークの繋がりが弱くなっているだけなら、ページを更新して再試行するだけでYouTubeのエラーが解決するかもしれません。試しにページを再試行し、再試行してもエラーが改善されないようなら、通信環境を見直してみましょう。

スマホの容量が少ない

使用しているスマホの容量は足りているでしょうか。

YouTubeの動画を視聴していると、自動的にスマホ本体にキャッシュが溜まっていくようになっています。YouTube以外の動画サイトでもキャッシュは溜まるため、頻繁に動画を視聴している場合は、スマホの容量がいっぱいになっているかもしれません。

容量に余裕がないと、動画の再生が重くなったり、見れないエラーが発生することがあります。自分が使用しているスマホの容量を確認し、容量に余裕が内容ならキャッシュの削除を試してみましょう。

高画質設定で読み込みに時間がかかる

スマホの容量が足りていても、動画の容量が大きすぎて、読み込めないケースがあります。例えば、高画質設定の動画だった場合、低画質のものと比べて容量が大きいため、動画の読み込みに時間がかかってしまいます。

動画の容量が大きければ大きいほど読み込みに時間がかかってしまうのは当然ですし、時には読み込めずエラーが発生することもあります。YouTubeが見れない・再生できないエラーが発生している時、それは全ての動画で発生しているのか、それとも特定の動画だけ発生しているのか確認してみましょう。もしかすると、高画質設定が原因かもしれません。

スマホが機内モードになっている

使用しているスマホがもしも機内モードになっているのなら、YouTubeでエラーが発生するのは当然です。機内モードはネットワークに繋がらないようになっているので、ネットワークを介して動画を視聴することは不可能です。

内容としては、「ネットワークやアプリの不具合」と同様なため、ネットワークに正しく接続すれば問題ありません。スマホの設定内容を確認し、機内モードがオンになっていたらオフに変更してYouTubeを開き直してみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
大和みやび
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ