Windows10でのMACアドレスの確認方法!IPアドレスの調べ方も解説!

Windows10でのMACアドレス・IPアドレスの確認方法を、ネット接続あり・なしそれぞれのケースで解説。MACアドレス・IPアドレスの役割を知った上で、様々な方法によってWindows10上でMACアドレス・IPアドレスを確認できる方法をお伝えします。

目次

  1. 1Windows10でMACアドレスやIPアドレスを確認しよう
  2. MACアドレス
  3. IPアドレス
  4. 2Windows10でのMAC・IPアドレス確認方法〜ネット接続あり〜
  5. コントロールパネルから調べる
  6. 設定から調べる
  7. 3Windows10でのMAC・IPアドレス確認方法〜ネット接続なし〜
  8. コマンドプロンプトから調べる
  9. 設定から調べる
  10. 4Windows10のMACアドレスやIPアドレスを確認しておこう

Windows10でMACアドレスやIPアドレスを確認しよう

ネットワークに接続するための知識として、MACアドレス・IPアドレスについて知った上でWindows10における確認の仕方を順番に見ていきましょう。

MACアドレス

MACアドレスとは、ネットワーク機器全てに固有の識別子として付与された記号のことです。Windows10搭載パソコンだけではなく、スマートフォンやゲーム機など全てのネットワーク機器に固有のものが割り当てされているため、この識別子によってWi-Fiの接続制限を行うなど接続機器の特定に利用されます。

IPアドレス

IPアドレスとは、特定のネットワーク上で通信相手先を識別するために割り当てされた任意のアドレスです。そのため、あるネットワーク上でしか通信をしないコンピューターに割り当てされたIPアドレスが、他のネットワーク上で割り当てされた別のコンピューターと同一のIPアドレスを持つこともあります。

家庭内のネットワーク環境においては、主にインターネット接続のためのルーターやプロバイダーから任意のIPアドレスが割り当てされます。

Windows10でのMAC・IPアドレス確認方法〜ネット接続あり〜

ネット接続がある状態でWindows10上のMAC・IPアドレスを調べるには、「コントロールパネルから調べる」方法と「設定から調べる」方法の2つがあります

コントロールパネルから調べる

Windows10では、コントロールパネルの「ネットワークの状態とタスクの表示」から入ることができる「ネットワークと共有センター」から確認ができますので、次の手順通りに確認してみましょう。

Windows10ではWindowsメニューから「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」と選択し、コントロールパネル画面を開きます。

コントロールパネル画面で表示方法が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。(上記コントロールパネルはWindows10の画面です。)

ネットワークと共有センターの画面で「アダプターの設定の変更」を選択します。

表示されたネットワークアダプターの中から、アドレスを確認したいアダプターを選択して、右クリックメニューから「状態」を選択します。

Wi-Fiの状態ウィンドウが開きますので、物理アドレス(MAC)アドレスとIPv4アドレスを確認してください。上のスクリーンショットでは、IPアドレスが192.168〜というプライベートアドレスとなっていますので、ルーター等から払い出されたプライベートなネットワークに接続されていることが分かります。

Windows10では、コントロールパネルからMACアドレス・IPアドレスを確認する方法以外にも設定から調べることもできます。

設定から調べる

先ほどはコントロールパネルからMACアドレス・IPアドレスを確認しましたが、今度はWindows10の設定メニューから確認してみましょう。(画面のスクリーンショットはWIndows10のものです。)

Windows10の設定画面は下のような画面となっています。こちらのメニューから「ネットワークとインターネット」を選択します。

設定画面に入りますので「Wi-Fi」を選び、ハードウェアのプロパティを選択してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
zan_k

人気の記事

新着まとめ