WeChatPay(微信支付)は日本人でも使える!使い方や登録方法を解説!

WeChatPay(微信支付)とは中国の大メジャー電子決済サービスです。WeChatPay(微信支付)の利用は基本的に中国の銀行口座が必要ですが、日本人が現地の口座を開設するのは難しい状況です。そのため、日本人の利用の仕方・使い方を知っておく必要があります。

目次

  1. 1WeChatPay(微信支付)は日本人でも使える!
  2. WeChatPay(微信支付)とは
  3. WeChatPay(微信支付)が使える場所
  4. WeChatPay(微信支付)の機能
  5. WeChatPay(微信支付)を日本人が使用する課題
  6. 2WeChatPay(微信支付)の使い方と登録方法
  7. アプリのダウンロード
  8. アプリの初期設定をして登録
  9. アプリを使って電子マネーで支払いをする方法
  10. アプリを使って割り勘をする方法
  11. クイックアクション
  12. 3WeChatPay(微信支付)のチャージ方法
  13. 中国の銀行口座からチャージ
  14. 個人間の送金でチャージ
  15. チャージ代行サービスを利用してチャージ
  16. ポケットチェンジを使ってチャージ
  17. チャージをする上での注意
  18. 4WeChatPay(微信支付)のウォレットの有効化手順
  19. 個人間の送金とクレジットカードの登録で有効化
  20. チャージ代行サービスとクレジットカードの登録で有効化
  21. 中国の銀行口座を登録して有効化
  22. 5WeChatPay(微信支付)以外の中国で使える電子マネー
  23. 外国人観光客向けのAlipay Tour Passが便利!
  24. WeChatPay(微信支付)も観光客対応を検討中
  25. 6WeChatPay(微信支付)で中国での買い物を便利に

WeChatPay(微信支付)は日本人でも使える!

WeChatPay(微信支付)というネットサービスを知っていますか?漢字のサブネームがあることから、中国のサービスということは想像できますが、国内ユーザーで詳しく知っている人はあまりいないかもしれません。

しかし、中国では大メジャーなサービスで、中国人のスマホユーザーはほとんど利用している言われるほど普及しているサービスです。

今回は、そんな中国の大メジャーサービス、WeChatPay(微信支付)について、用途・使い方・登録方法などをレビューし、日本人でも使えるか検証します。

WeChatPay(微信支付)とは

出典: https://www.wechat.com/ja/

WeChatPay(微信支付)とは、中国のチャットアプリ「WeChat」に付随した電子決済サービスです。中国国内はもとより、日本旅行に来る中国人観光客もほとんどがこの「WeChatPay(微信支付)」を利用して電子決済しているようです。

中国は日本よりも電子決済の利用が日常化しているということもありますが、WeChatPay(微信支付)は、それだけ中国ではメジャーで、「アリペイ」と並ぶ大手電子決済サービスです。

WeChatPay(微信支付)は、友だち同士でもお手軽に送金できる機能なので、国内で言うと丁度「LINE Pay」のようなサービスといえます。

また、WeChatPay(微信支付)が対応している言語は、20ヵ国語以上となっています。

WeChatPay(微信支付)が使える場所

WeChatPay(微信支付)を使用する上で、1つ大事なポイントがあります。それば、WeChatPay(微信支付)が使える場所の条件として「Wi-Fi環境」が必須になります。そのため、「Wi-Fi環境」が用意されていない店舗や場所でWeChatPay(微信支付)を利用するときは、ポケットWi-Fiなどのサービスを利用する必要があります。

WeChatPay(微信支付)の機能

次に、WeChatPay(微信支付)の機能・使い方を簡単にまとめました。

店舗やサービスの電子マネー決済

WeChatPay(微信支付)は、QRコード・オンライン決済に対応しています。そのため、コンビニ・飲食店はもとより、交通機関・宿泊施設などでも利用できる万能電子決済サービスです。

割り勘

WeChatPay(微信支付)は、LINE Payのように飲食代などを仲間同士で割り勘で支払うという使い方ができます。現金を集めたりすることなく、スマホ上のやり取りで割り勘支払いを済ませられるので、幹事役の人にとってはありがたい機能・使い方です。

個人間の送金

WeChatPay(微信支付)は、友だち・家族間の送金も簡単に行えます。1円単位で、お手軽操作で送金を行えるので、サイフを取り出さずにお金のやり取りを済ませるという使い方ができて便利です。

WeChatPay(微信支付)を日本人が使用する課題

WeChatPay(微信支付)は便利な電子決済機能ですが、WeChatPay(微信支付)を日本人が使用する場合、課題がいくつかあります。以下、そうした、日本人にとっての使い方の課題をまとめました。

日本のクレジットカードでは直接チャージができない

まず、WeChatPay(微信支付)には、日本のクレジットカードで直接チャージができません。この使い方のハードルの高さがに日本ユーザーに浸透していない理由の1つと考えられます。

日本版のスマホアプリでは個人間の送金ができない

また、WeChatPay(微信支付)の日本版のスマホアプリでは個人間の送金ができない模様です。2019年2月から仕様が変わり、外国人(中国の銀行の口座を保持していない人)はQRコードでお金を受け取れないようで、機能再開の目途は未定です。

PayPayと中国の関係性は?情報漏洩の危険の噂とAlipayとの互換性について解説!
100億円あげちゃうキャンペーンで大きな話題となり、以降も何かと噂の多いPayPayには、中...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ