Uber Eats(ウーバーイーツ)の料金が高い?他社との比較やお得な使い方を紹介!

Uber Eats(ウーバーイーツ)は便利だが料金が高いと感じる人が多いのではないでしょうか。高いと感じる原因の一つが送料や配達手数料の設定です。Uber Eatsは高いのかを他社と比較すると共に、お得に注文できるクーポンやキャンペーンについても紹介します。

目次

  1. 1Uber Eats(ウーバーイーツ)とは
  2. 食事配達アプリとして世界で人気
  3. 登録した配達パートナーが配達をする
  4. 2Uber Eatsの料金は高い?注文時にかかる手数料とは
  5. 3種類の手数料がある
  6. 3Uber Eatsの料金が高いと言われる理由
  7. 店頭価格より割高な商品が多い
  8. 配達距離に応じて配送手数料が変わる
  9. 4Uber Eatsの料金は高いのか?他社との料金比較
  10. 出前館
  11. dデリバリー
  12. 楽天デリバリー
  13. Finedine
  14. 5Uber Eatsの料金が高いと感じる時のお得な使い方
  15. クーポンを利用する
  16. フィルタ機能を利用する
  17. 期間限定キャンペーンがあることも
  18. 6Uber Eatsの高い料金をお得に済ませよう!

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは

地域の名店からファーストフードまで、幅広いジャンルの飲食店の食べ物を待っているだけで食べる事ができるとても便利なサービスがUber Eats(ウーバーイーツ)です。最近では、行列を作るほど人気のタピオカドリンクも注文できるため、並ばずに飲めると人気がさらに高まっています。そんなUber Eatsとは一体どんなサービスや仕組みなのでしょうか。

食事配達アプリとして世界で人気

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、世界100都市以上で利用されている食事配達アプリです。日本では2016年からサービスが開始され、今では加盟する店舗が増え様々なジャンルの飲食店のメニューが注文できるようになり、ユーザーも年々増加しています。いつでも指定した場所へ注文した食事を届けてくれ、1品から注文が可能な点も人気の理由と言えます。

登録した配達パートナーが配達をする

Uber Eats(ウーバーイーツ)の一番の特徴は、登録制の配達パートナー配達しているという所です。一般的なレストランのデリバリーではその店舗の従業員が配達していますが、Uber Eatsでは登録している配達パートナーとレストランをマッチングして効率良く料理を配達しています

配達用の従業員の確保や人件費などの面でデリバリーサービスを行っていなかった店舗でも、Uber Eatsと提携する事によってデリバリーサービスが展開できるようになり、レストラン側にも大きなメリットがあるのです。

Uber Eats大阪の情報まとめ!配達エリア・登録方法・自転車サービスなど解説!
Uber Eats大阪の配達エリアが広がり、利用するのも配達パートナーとして働くのもどちらも...

Uber Eatsの料金は高い?注文時にかかる手数料とは

Uber Eats(ウーバーイーツ)の料金設定は、他のデリバリーと異なる独特な料金設定を行っていて、料理代金+配送料+サービス料がかかります。配送料は3段階に分かれていて、レストランから配達する場所の距離に応じて決まります。近くであれば一番安い配送手数料となり、離れたレストランの食事を注文する場合には高い配送料となります。

この配送料は変動的で、悪天候時などによる配達パートナーが少ない時や注文が混み合っている時などは、配送料が高い設定になる事もありますので注意が必要です。また、料理代金もUber Eats価格となっているため、店舗で直接購入するよりも割高な事からも「Uber Eatsの料金は高い」と感じる人が多いのかもしれません。

3種類の手数料がある

Uber Eats(ウーバーイーツ)では、全部で3種類の手数料がかかります。それは配送料とサービス料、そして少額注文の際のみにかかる手数料です。「こんなにたくさん手数料がかかるなんて」と注文の最終確認画面を見た時に驚く人もいるかもしれません。ここでUber Eatsの手数料について詳しく紹介していきます。

配送料

配送料は都市ごとに設定が違いますが、どの地域でも距離によって料金が変動します。東京を例にすると290~540円程度の配送料がかかります。店舗画面に「¥〇〇〇配送手数料」と表記されていますので、こちらを確認すれば配送料金がわかります。

この配送料金は悪天候時や配達パートナーが少ない時などには最も高いピーク料金の設定になる事があります。とても変動的なので、さっきまではピーク料金だったのに5分後には一番安い配達料金に変わっていたという事も十分あります。

サービス料

Uber Eatsのサービス料は小計金額の10%で、料理代金に10%かかる消費税と同じように考えると比較的わかりやすいかもしれません。以前はこのサービス料はかからなかったのですが、2019年10月より新たに加わった手数料の1つです。

少額注文の手数料

700円未満の注文の際には、150円の少額注文の手数料がかかります。これもサービス料と同様に2019年10月より新たに加わった手数料です。例えば、690円の料理を注文すると、少額注文の手数料が発生するため150円がプラスされ840円+配送料が合計金額となります。700円以上の注文をする際には、サービス料10%と配送料のみがかかる仕組みです。

Uber Eatsの料金が高いと言われる理由

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
中島理恵

人気の記事

新着まとめ