Twitterのトレンドとは?地域変更や過去のトレンドの見方も紹介!

みなさんはトレンドとはどういうものかちゃんと説明できますか?ここではTwitterのトレンドとは何なのか、地域の変更方法、過去のトレンドの見方などを徹底解説します。より楽しくTwitterを使えるようになりましょう!

目次

  1. 1Twitterのトレンドとは?急上昇キーワードをピックアップ!
  2. トレンドの仕組み
  3. 2Twitterのトレンドの見方
  4. iPhoneの場合
  5. Androidの場合
  6. ブラウザの場合
  7. 3Twitterのトレンドで地域を変更する方法
  8. iPhoneの場合
  9. Androidの場合
  10. ブラウザの場合
  11. 4Twitterの過去のトレンドは見れない?検索するには
  12. Twittrend(ついっトレンド)
  13. Yahoo!リアルタイム検索 for Twitter検索
  14. ついっぷるトレンド
  15. 5Twitterのトレンド機能で最新の話題をキャッチしよう!
  16. Twitterの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Twitterのトレンドとは?急上昇キーワードをピックアップ!

「Twitterのトレンド」という言葉はみなさんも聞いたことがあると思います。トレンドとはTwitter上で「今」話題に上がっているものを確認できる機能で、ランキング形式で表示されます。他のユーザーが「今」関心のあることがリアルタイムでわかるので報道されたばかりのニュースや事件がTwitterのトレンドで上位になることが多いです。

トレンドの仕組み

では一体トレンドとはどのような仕組みになっているのでしょうか。実際にトレンドが表示されている画面を見てみましょう。

この日はちょうどゲームの発売日だったのでそれで盛り上がっているようです。1位の上にはこのように企業の広告が表示されることもあります。広告には必ず「promoted by~」と表記されています。トレンドはリンク表記なので気になるトレンドをクリックすればその話題のつぶやきが検索結果として表示されます。

政治などの重要なニュースをリアルタイムで知ることもできますしドラマやアニメの放送時間にみんなで盛り上がるということもできます。Twitterでは他のSNSよりもアニメやゲームが話題になりやすいですね。

Twitterのトレンドの見方

Twitterのトレンドとはどういうものかわかっていただけたと思います。それではここからはトレンドの見方を説明します。TwitterのトレンドはスマホでもPCでも簡単に見ることができます。

iPhoneの場合

iPhoneのTwitterアプリではホーム画面の下のバーの左から2番目の検索マークをタップします。ちなみにバーは左からホーム、検索、通知、メッセージとなっています。

するとキーワード検索の下にトレンドが表示されます。このように何かを知りたい、調べたいと思ったら検索マークをタップすれば今話題になっていることが下に表示されるので、もし自分が検索したかった言葉がトレンドに上がっているとTwitterでのつながりを感じることができます。

Androidの場合

Androidでのトレンドの見方はiPhoneのTwitterアプリと同様です。Twitterのアプリを開いて下のバーから検索マークをタップすればキーワード検索と共にトレンドが表示されます。

ブラウザの場合

PCでのトレンドの見方はいたって簡単です。まずはTwitterにログインしてください。すると左側に自分のアイコンやアカウント名その下にトレンドが表示されます。真ん中にはフォローしているアカウントのツイートが、右側にはおすすめユーザーが表示されます。PCは表示領域が多いので一目で多くの情報を見ることができて便利ですね。

Twitterのトレンドで地域を変更する方法

Twitterのトレンドはデフォルトでは自分の興味のある物事がトレンドに上がるようにカスタマイズされています。これは自分により関連した話題を表示するための仕組みですが自分の住んでいる地域や別の地域での話題が気になることもありますよね。とくに事件や事故などの情報を知りたい場合はトレンドの地域を変更すれば状況を把握しやすくなります。

Twitterではそんな自分で地域を変更したいというユーザーのために自らトレンドの地域を変更することができるようになっています。

iPhoneの場合

Twitterのトレンドの地域を変更する方法は2つあります。1つ目は先ほどの通りトレンドを表示します。Twitterのアプリを開いて下の検索マークをタップしましょう。下にスクロールすると「さらに表示」とあるのでそれをタップするとトレンドが上位20位まで表示されます。

トレンド画面の右上に歯車の設定マークが出てくるのでそれをタップします。

Twitterのデフォルトの設定では「おすすめトレンド」がオンになっているのでタップするか左にスライドしてオフにしましょう。

おすすめトレンドがオフになると下に「場所を変更」と出てくるので自分がトレンドを見たい地域に変更しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
古橋侑

人気の記事

新着まとめ