Twitter自己紹介の書き方!プロフィールでフォロワーを増やす方法(例文付き)を解説!

Twitterで自己紹介文を変えるだけで劇的にフォロワー増加。プロフィールでフォロワーを増やす書き方を解説。フォロワーを劇的に増加させるには自己紹介が大切。そのノウハウ徹底解説。Twitterの例文プロフィールや、おすすめの書き方を特に解説します。

目次

  1. 1Twitterの自己紹介をおしゃれにするとフォロワーが増える!?
  2. 自己紹介を工夫するメリット
  3. 2Twitterの自己紹介に書くべきこと
  4. 自分を一言で表す言葉・肩書き
  5. 職業・年齢
  6. 趣味・好きなもの
  7. ツイートする内容
  8. 経歴・実績の数字
  9. 3Twitterの自己紹介に書かない方がいいこと
  10. 4Twitterの自己紹介のコツと書き方
  11. プロフィールの書き方
  12. 自己紹介を書くポイント
  13. 5Twitterの自己紹介例文
  14. 6Twitterの自己紹介はポイントを押さえてフォロワーを増やそう!

Twitterの自己紹介をおしゃれにするとフォロワーが増える!?

Twitterの登録後、最初にやることと言えばプロフィールの文章作成です。でも、そこで悩まされるのが、「自己紹介の書き方」です。自己紹介を考えるのは簡単と思っていても、いざ自己紹介を書こうと思ったときに、「何を書けばいいんだろう…」と悩んだことはないでしょうか。

実は、自己紹介を書き方を工夫することで、今後のフォロワーが段違いに変化していきます。なのでここでは、
 

  1. 自己紹介を工夫するメリット
  2. Twitterの自己紹介に書くべきこと
  3. Twitterの自己紹介に書かないほうがいいこと
  4. Twitterの自己紹介のコツと書き方
  5. Twitterの自己紹介例を紹介していきます

なお、参考となるYouTube動画のリンクを文章の間に挟んでいきます。

自己紹介を工夫するメリット

Twitterのプロフィールは、Twitter上での自分の自己紹介であるわけなので、書き方次第で与える印象や、そのプロフィールを元にフォローするかどうかも、かなり変わって来ます。

Twitterにはキーワード検索というものがあります。特定のキーワードを入力することで自分と同じ趣味の人、つまり、自分が見つけたい人を探せる機能があります。ですので、これを利用して、自己紹介に必ずキーワードを入れてください。そうすることで、世界中の自分がつながりたい人とつながりやすくなり、フォロワー増加につながります。

Twitterでフォロワーを増やす無料のアプリやツール5選!自動フォローするツールも紹介!
Twitterでフォロワーを安定して増やすためには、頻繁にTwitterにアクセスしなければ...

Twitterの自己紹介に書くべきこと

自分を一言で表す言葉・肩書き

言うまでもなく、Twitterのプロフィールは自分の顔であり、自分を映すものです。あなたが何をしているの人なのかをわかりやすく書きましょう。例えば、有名YouTuberのヒカキンさんならYouTuber(ユーチューバー)やっていますと自己紹介で書かれています。どちらも一発で何をしている人なのか、どのように取り組んでいるのかがわかります。

自分が何者で、現在どのようなことをしているか。それが一目でわかる言葉・肩書を考えましょう。参考になる人を真似てみるのも一つの手段です。

職業・年齢

ここまでの内容をまとめると、結局誰かが誰かをフォローするときは、その人の「顔」が具体的にイメージできて、わかりやすいということがポイントになります。逆を言えば、少しでも、「怪しいな…」とか、プロフィール文をみても「結局何をしている人なのかわからない」と思われたら確実にフォローはされません。

なので、信頼性を高めるために、職業・年齢を書くとよいです。ここで年齢を書く時のポイントは大雑把に、20代や30代などを記述してあげると相手はよりイメージしやすくなるでしょう。この2つの情報は、プロフィール欄の最初に記述するべき項目です。

趣味・好きなもの

これもまた自分の「顔」をうつしだすことで、趣味・好きなものを書くとよいです。簡単な話で、共通の趣味・好きなものを持っている人とは、すぐに仲良くなります。それと同じで、Twitterで共通の趣味・好きなものを持っている人を見つけるとフォローします。逆を言えばフォローされる確率が上がります。

相手に「おしゃれ」という印象を与えるというのも一つの手です。というのも「おしゃれ」を印象付ける有名なサービスがあります。そう、インスタグラムです。あのサービスがなぜ流行ったかというと、いいねボタンはもちろんみんながある特定の人物の「おしゃれ」に注目しているからです。だからこそ、インスタ映えなどのような言葉が流行りました。

特に女子はおしゃれにいつも気をつかいますし、ファッションショーは「おしゃれ」の度合いを競うものだとも言われています。化粧も「おしゃれ」に気を遣うということです。男女問わず「おしゃれ」に気を遣うため、服をたくさん買ったり、「おしゃれ」のためにダイエットや食事制限をしたりします。

それぐらい人はおしゃれというものに気を遣います。なので、おしゃれということに気を遣い、相手にどのように「おしゃれ」という印象を与えるかを考えて、例文プロフィールの書き方を学びましょう。

ツイートする内容

プロフィール文はこれまで説明してきたように、フォロワー増加の要因に著しく関与しています。そして、それにツイートする内容も非常に重要な役割をしています。なぜかというとTwitterのアカウントを見るとき、まずプロフィール文を見ますが、その次にツイートする内容を必ず見ます。

ツイートする内容で、信頼度も変わり、フォロー増加につながるからです。

経歴・実績の数字

当たり前なのですが、人が見て一番信頼性を上げるものは経歴・実績の数字です。特に実績の数字を意識して、書くようにしてください。証拠の写真を同時に乗せるとより信憑性が増します。例えばブロガーの方のTwitterを見たときにプロフィール文に「月間10万PVのあるブログを運営しています。」と書かれている人と「ブログを書いてます」だけの人では、信頼度に雲泥の差がでます。

ですから自分が取り組んでいるもので、数値で計れる何かの指標があれば書くと信憑性も信頼度も格段に変わって来ます。

Twitterの自己紹介に書かない方がいいこと

Twitterは誰でも手軽にアカウントを開設することができ、リンクも自由に張ることが可能です。そのため、怪しい誘い込みや誘導がたくさんあります。自己紹介で「これをやるだけで月100万円!」「月○○〇円稼ぎたい方はこちらのリンクから!」みたいなものです。

このようなTwitterアカウントは山のようにあります。当然のことながら、このようなアカウントは怪しいと思われてフォロワーも必ずと言っていいほど増えません。なので、このような文章は書かずに注意しましょう。また、自分もこのようなアカウントに騙されないように十分気を付けましょう。

Twitterの自己紹介のコツと書き方

プロフィールの書き方

プロフィールの書き方にはいくつかコツがあります。それらを解説していきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
sophia1128
ライター歴は6か月になります。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ