Twitter広告の種類と出稿方法!メリット・デメリットや事例を紹介!

人気アプリであるTwitterですが、Twitterには広告を出稿できることを知っていますか。本記事では、Twitter広告の種類と出稿方法、メリット・デメリットを紹介していく記事になっています。是非、参考にしてみてください。

目次

  1. 1Twitter広告とは
  2. Twitterの利用者数と利用者の年代層
  3. ターゲットにとってのメリットを伝える
  4. ターゲティングの種類
  5. 2Twitter広告の種類
  6. プロモツイートとは
  7. プロモアカウントとは
  8. プロモトレンドとは
  9. 3Twitter広告を出稿する方法
  10. キャンペーンの作成
  11. 広告グループの設定
  12. クリエイティブの作成
  13. 4Twitter広告のメリット
  14. 二次拡散の効果は非常に大きい
  15. 潜在ニーズの掘り起こしに有効
  16. 広告配信するユーザーを絞り込んで配信できる
  17. 5Twitter広告のデメリット
  18. Twitterは炎上しやすい
  19. 非公式リツイートは削除できない
  20. ターゲティング精度はFacebookより劣る
  21. 6Twitter広告の事例とポイント
  22. 適切なプロモツイートでTwitterユーザーの心をつかんだ事例
  23. 動画付きツイート広告で遷移率があがった事例
  24. Twitter広告を成功させるポイント
  25. 7Twitter広告を使ってみよう!

Twitter広告とは

Twitter広告とは、タイムラインに表示されている広告のことです。情報の拡散や、フォロワー数を増やす効果があるため、多く利用されているものです。広告の種類は幅多くあり、ユーザーに興味がある内容の広告になっています。見分けるためには、画面左下にプロモーションと表示されているので、そこを見ればすぐに分かります。

Twitterの利用者数と利用者の年代層

Twitterの利用者数は、世界全体で見ると、3億3000万人になっており、日本での利用者数は、4500万人になっています。他のSNSと比較すると、Facebookが一番多く23億人になっています。

また、Twitterの利用者の年代層を見てみると、10代・20代が圧倒的に多く、50%を超えています。よって、Twitterの広告は10代・20代への効果を狙って、アプローチしていくことが重要だということが考えられます。

ターゲットにとってのメリットを伝える

Twitterの利用者の年代層は、10代・20代が中心になっているため、Twitter広告では、ターゲットにとってのメリットを、具体的に伝えなければいけません。例えば下の画面のように、ユーザーにとってメリットとなる内容が分かりやすく表示されています。また、長い文章だと内容が伝わりづらいため、短い文章にすることが重要です。

Twitter広告は、一目で何がメリットになるかが分からないと、意味がありません。また、ターゲットになっているユーザーが、興味を持つ内容になっているかどうかがポイントになってきます。よって、多くのユーザーから注目を集めなければいけません。

ターゲティングの種類

Twitter広告では、ターゲティング設定をすることができます。ターゲティング設定することで、ターゲットを絞ることができます。具体的なターゲティングの種類は、9つあります。

ターゲティングの種類1「地域」

ターゲティングの種類1は、「地域」です。Twitter広告では、地域を設定することができます。日本国内以外でも、世界全体の国や地域を設定することができます。しかし、あまり地域を絞りすぎると、伝えたいユーザーに伝わりにくい場合がありますので、できる限り広範囲での設定が望ましいです。

ターゲティングの種類2「言語」

ターゲティングの種類2は、「言語」です。当たり前ですが、日本に住んでいる日本人には、日本語でのTwitter広告が表示されます。しかし、ターゲティングの種類1にあった地域と、言語設定をすることで、日本に住んでいるアメリカ人に対して、英語でのTwitter広告を表示させることが可能になります。

ターゲティングの種類3「性別」

ターゲティングの種類3は、「性別」です。基本的には、男女両方設定されていますが、男性だけや、女性だけのように限定して設定することもできます。Twitter広告の内容に応じて、必要な場合は設定してターゲットを絞ることができるのです。

ターゲティングの種類4「端末」

ターゲティングの種類4は、「端末」です。端末とは、スマホの種類やOSのバージョンになりますが、端末を絞ることで、利用できる端末が限定されるアプリなどの広告に利用できます。例えば、iPhone向けのアプリのダウンロードを促進するために、ターゲットを絞って広告を表示させることができるのです。

ターゲティングの種類5「フォロワー」

ターゲティングの種類5は、「フォロワー」です。例えば、A社がTwitter広告したい商品に、類似した商品を出しているB社のアカウントをフォローしているユーザーに、A社の商品を広告表示させることができます。

また、関連性のあるアカウントのフォロワーに対して利用することも可能なので、幅広く広告表示させることができます。広告に対して、興味を持ちそうなフォロワーに絞ることができるのです。

ターゲティングの種類6「キーワード」

ターゲティングの種類6は、「キーワード」です。ユーザーが検索したキーワードや、Twitterのタイムラインで、ツイートしている内容をキーワードで絞って、広告を表示させることができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていくライターを目指しています。

人気の記事

新着まとめ