Twitterのアカウント削除(退会)方法!復活や完全削除の方法も紹介!

Twitterのアカウントを削除(退会)する方法について紹介いたします。また、Twitterのアカウントを削除(退会)した後に復活できるのは知っていますか?アカウントの復活させる方法と完全に削除する方法についてもあわせて紹介いたします。

目次

  1. 1Twitterのアカウント削除/退会するとどうなる?
  2. 何が消えるか
  3. すぐに削除されるか
  4. アンインストールでも消すことができるか
  5. 退会後について
  6. 2Twitterのアカウント削除・退会方法/消し方(PC)
  7. ウェブブラウザでTwitter.comにログイン
  8. 設定ページに移動
  9. 【アカウントを削除する】をクリック
  10. アカウント削除前の確認をする
  11. パスワードを再入力して退会
  12. 3Twitterのアカウント削除・退会方法/消し方(iPhone/Android)
  13. Twitterアプリからは削除できない!ブラウザ版にログイン!
  14. 【アカウント】ページに移動
  15. 【アカウントを削除】をタップ
  16. アカウント削除前の確認をする
  17. パスワードを再入力して退会
  18. 4削除/退会したアカウントを復活させる方法
  19. Twitterアカウント削除・退会後30日以内がタイムリミット
  20. 5Twitterのアカウント削除/退会時の注意点
  21. 完全削除されるのでバックアップを忘れずに
  22. アカウントが乗っ取られた場合は削除しても解決できない
  23. 6Twitterのアカウント削除/退会は慎重に!
  24. Twitterの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Twitterのアカウント削除/退会するとどうなる?

Twitterをやめたい場合、アプリをアンインストールするだけでは削除(退会)できないことは知っていますか?Twitterのアカウントを消す場合、スマホ(iPhone/Android)の公式Twitterアプリを消すだけでは完全に削除(退会)できません。アプリにはアカウントを削除(退会)する機能がないため、アカウントは残ったままです。

本記事では、Twitterのアカウントを削除(退会)するとどうなるのかという疑問を説明し、Twitterアプリを介さずに削除できる消し方とPC(パソコン)版とスマホ(iPhone/Android)版での消し方の操作方法をそれぞれ紹介します。さらに、アカウントを削除(退会)したけどTwitterのアカウントを完全復活したい時の方法と、削除(退会)する際の注意事項についても解説いたします。

出典: http://degilog.jp/twitter-password/

何が消えるか

Twitterでアカウントを削除(退会)すると、これまでツイートしてきた内容がすべて削除されます。また自分だけではなく、他のユーザーも含め、アカウントにアクセスができなくなってしまうので、プロフィール情報やツイートを検索ができなくなります。Twitterのアカウントを消す前は、その点を踏まえた上で削除(退会)しましょう。

しかし、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにインデックス・登録されたツイートなど、外部のサービスを利用して保存したデータについては、Twitterを削除(退会)しても削除できません。※内容によっては一定の期間が過ぎることにより削除されるケースもあります。

すぐに削除されるか

Twitterのアカウントを削除(退会)すると、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?アカウントの削除は申請から数分以内でアカウントは削除されますが、完全に削除されるまでには最長で37日間かかります。削除後の流れとして、削除申請をすると完全削除リストに30日間登録され、30日が経過するとアカウントが完全に削除されます。

30日が経過されると、完全削除リストから削除されますが、その作業が最長で7日間かかることから、完全に削除されるには最長で37日間の期間が必要です。アカウントを削除(退会)後、ユーザーからはすぐに消えたように見えますが、Twitter上で見えなくなっているだけの状態です。

アンインストールでも消すことができるか

スマホ版(iPhone/Android)から公式Twitterアプリをアンストールしても、アカウントからログアウトしているだけの状態であるため、アンインストールでは完全に消せませんのでご注意ください。Twitterのアカウントの消し方として、ウェブブラウザからログインする必要があります。

この場合、あくまでも削除したのはアカウントではなくアプリであるため、Twitterの公式アプリを再インストールすると、アプリを消した時の状態のままでTwitterを再開できます。アカウントの消し方については、この後説明いたします。

退会後について

それでは、Twitterのアカウントを削除(退会)するとどうなってしまうのでしょうか?Twitterを退会(削除)した後、別のTwitterのアカウントで現在のメールアドレスやユーザー名を使う方法と削除したアカウントを完全復旧できるかについて紹介いたします。

別アカウントで現在のメールアドレスやユーザー名を使う方法

Twitterのアカウント削除(退会)後に、別のアカウントで現在のメールアドレスやユーザー名を使ってログインしたい場合、30日が経過するまでは使用ができなくなってしまいます。そのため、アカウントを消す前に、登録しているメールアドレスやユーザー名を変更してから削除(退会)しましょう。

なお、30日が経過すると、再び同じメールアドレスやユーザー名でTwitterのアカウントを使用できます。しかし、その間に他の方に使用したいTwitterのアカウント名が使われてしまうと、そのアカウントが使用できないため注意しましょう。

削除したアカウントは復旧できるか

削除(退会)したTwitterのアカウントは30日以内であれば完全復活できます。アカウントを復活させる方法は、復活させたいアカウントでログインするだけです。しかし、30日を過ぎるとユーザーのアカウント情報は完全に削除されてしまいます。そうなると復活ができなくなってしまうため、復活させたいときは早めの決断をおすすめします。

Twitterのアカウント削除・退会方法/消し方(PC)

PC(パソコン)とスマホ(iPhone/Android)のTwitterのアカウントの消し方の手順は異なります。まず始めに、PCから操作して行うTwitterアカウントの消し方を紹介します。PCからの操作が一番簡単になると思いますので、PCが利用できる環境であればこちらがおすすめです。それではさっそくPCからの消し方について説明いたします。

ウェブブラウザでTwitter.comにログイン

まず始めに、PCブラウザでTwitter.comに入ります。下記のリンクをクリックするとTwitterのログイン画面に飛びます。Twitterのログイン画面に入りましたら、削除(退会)したいアカウント名とパスワードを入力しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
akinanbo
初心者ですが頑張ります!よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ