ストーリーのハイライト機能とは?作成・編集・削除・カバー写真設定方法を解説!

インスタグラムを使っていて、ストーリーを24時間で消したくない人も多いかと思います。ハイライトはストーリーをプロフィール画面に24時間以上表示できる便利な機能です。そこで今回は、ストーリーのハイライト機能についてご紹介します。

目次

  1. 1インスタグラムストーリーのハイライトとは?
  2. ハイライトはストーリーが24時間で消えない機能
  3. 2ストーリーのハイライトの作り方を解説!
  4. ハイライトの作成方法
  5. 3ストーリーのハイライトの編集のやり方を解説!
  6. ハイライトの編集・削除方法
  7. 作成したハイライトに写真・動画を追加する方法
  8. ハイライトのカバー・タイトルの編集方法
  9. 4ストーリーのハイライトでできる便利な機能
  10. ハイライトを保存する
  11. ハイライトはストーリー同様に足跡を確認できる
  12. ストーリーにURLを貼るための条件
  13. 5ストーリーのハイライトを作成できない場合
  14. 最新バージョンにアップデートする
  15. 再起動する
  16. インスタグラムに報告する
  17. 6ストーリーのハイライトを作成してプロフィールに載せよう!

インスタグラムストーリーのハイライトとは?

インスタグラムのストーリーは24時間で消えてしまいます。時間が経過すると、ストーリーはアーカイブに保存されます。ストーリーは残せないですが、ハイライト機能を使用することでプロフィール画面に24時間以上表示できます。まずは、ハイライトについて、どのような機能であるのかをご説明します。

ハイライトはストーリーが24時間で消えない機能

ハイライトはインスタグラムのプロフィール画面の自己紹介の下にある丸枠で表示されています。ここをタップすることで再生して過去のストーリーを閲覧することができます。お気に入りの投稿があれば、ハイライト機能で24時間以上公開することができます。このハイライト機能を使ってプロフィール画面に公開しておくと多くのユーザーが見ることができます。ストーリーは24時間で自動削除されるため気軽に投稿できるが便利です。

後半で解説しますが、ストーリーやハイライトにURLを付けることができるアカウントがあります。URLを貼り付けることができるようになるには条件がありますが、24時間以上プロフィール画面に表示できるので、ハイライトからサイトに誘導できて便利な機能です。企業などの公式サイトなどにはメリットが得られます。

ストーリーのハイライトの作り方を解説!

ストーリーのハイライトは、24時間以上表示できる機能であると触れましたが、いくつまで作成できるのか気になると思いますが、上限は設けられていません。ですから、多くのストーリーをハイライトにできます。24時間経っても消えないことと、プロフィール画面にタイトルを付けて表示できることにはメリットも多いことはご理解いただけたかと思います。ここでは、ストーリーのハイライトの作成の仕方を説明します。

ハイライトの作成方法

ハイライトを作成する方法には3パターンあります。「アーカイブから追加」する方法と「ストーリーから追加」する方法、「ハイライトから追加」する方法です。ストーリーとアーカイブの関係はストーリーが24時間経過するとアーカイブに保存されます。画面のトップの時計のマークからアーカイブを確認できます。まずは、アーカイブが設定されているか確認してみましょう。

  1. 「アーカイブの設定」方法をご紹介します。手順は、以下の2ステップです。
  2. はじめに、プロフィール画面の右上「・・・」をタップします。
  3. 続いて「ストーリーズコントロール」から「アーカイブに保存」をタップします。これで、ストーリーはアーカイブに保存されます。

アーカイブから追加する

インスタグラムのアーカイブはストーリーが24時間経過すると見えないように保存・収納されている場所でハイライトと同様に便利な機能です。さらにアーカイブは、投稿した写真・動画を「いいね」や「コメント」を残したまま非公開にできます。アーカイブからハイライトを作成してみましょう。

  1. 「アーカイブから追加」する流れをご紹介します。手順は、
  2. はじめに「プロフィール画面」を開きます。
  3. 続いて、自己紹介の上部に「左上にある時計のマーク」をタップします。
  4. 次いで、過去のストーリーが表示されるので追加する画像・動画を選択します。
  5. ストーリーをタップすると、ストーリーと同じように表示されるので下にある「ハイライト」をタップします。
  6. 最後に「カバー編集」をタップして、カバー写真を選んで「完了」をタップします。

ストーリーから追加する

ストーリー投稿して24時間以内のものであれば、ストーリー投稿からハイライトを作成できます。ストーリーが自動削除されてアーカイブに保存されるまで待つ必要はないです。ストーリーに投稿して、そのままハイライトにも追加してしまいましょう。

  1. 「ストーリーからハイライト」追加する方法をご紹介します。
  2. はじめに、ストーリーの画面から下にある「ハイライト」をタップします。
  3. 続いて、新しいハイライトには、タイトルの入力を行います。
  4. 完成すると、プロフィール画面に表示されます。

ハイライトから追加する

ハイライトから直接追加する方法です。以前にもハイライトを作成していた場合には、プロフィール画面から過去のストーリーから選択して追加できます。

  1. 「ハイライトから追加」する方法をご紹介します。手順は、3ステップです。
  2. はじめに、プロフィール画面の下にあるハイライトの左側に「+新規」があるのでタップします。
  3. 続いて、過去から現在までのストーリーが表示されるので、ハイライトにする画像・動画をタップします。(複数選択も可能です)
  4. 最後に、ハイライトの「タイトル」を入力します。

ストーリーのハイライトの編集のやり方を解説!

ストーリーのハイライトの作成方法を3パターンをご紹介しましたが、作成したけれど編集や削除をしたいと思う場合もあると思います。作成した時には、カバー写真やタイトルは気に入っていたけれど編集したい、追加したけれど削除したいなど考える人もいることでしょう。作成した後にもハイライトは編集をすることができます。

ハイライトの編集・削除方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ