Steamのシミュレーションゲームおすすめ23選!日本語対応も【2019年】

様々なPC用のゲームを楽しめるSteamにはシミュレーションゲームもたくさんあります。この記事では育成や経営、戦略、RPGといったSteamで人気で絶対におすすめのシミュレーションゲームをご紹介します。Steamで楽しめるゲームを探している人必見です。

目次

  1. 1Steamのシミュレーションゲームが熱い!
  2. じっくりとPCで取り組もう!
  3. しっかりと頭脳戦を楽しもう!
  4. 日本語対応ももちろんある!
  5. 2Steamの特におすすめな人気シミュレーションゲーム
  6. Recettear: An Item Shop's Tale
  7. Putin Life
  8. 東方異文石~アヤリアの夜明け:ReCreation
  9. Planet Zoo
  10. 3Steamのおすすめ人気シミュレーションゲーム【育成】
  11. Lair Land Story 蘭島物語
  12. Lu Bu Maker
  13. わすれなオルガン
  14. 4Steamのおすすめ人気シミュレーションゲーム【経営】
  15. 陶芸マスター
  16. Witch Ring Meister
  17. Miracle snack shop
  18. Slime Rancher
  19. 5Steamのおすすめ人気シミュレーションゲーム【戦略】
  20. Home Behind
  21. RimWorld
  22. Parkasaurus
  23. Papers, Please
  24. Mini Metro
  25. 6Steamのおすすめ人気シミュレーションゲーム【RPG】
  26. Stardew Valley
  27. LoveChoice 択愛
  28. 魔界戦記ディスガイア5
  29. Sangokushi Eiketsuden / 三國志英傑伝
  30. 7Steamのおすすめ人気シミュレーションゲーム【街づくり】
  31. Tracks - The Family Friendly Open World Train Set Game
  32. Your Island -KIMI NO SIMA-
  33. Kerbal Space Program
  34. 8Steamでシミュレーションゲームを楽しもう!

Steamのシミュレーションゲームが熱い!

PC用ゲームのプラットフォームとして、世界中のユーザーから多大な支持を集めているSteamには、ほんとうにたくさんのPC用ゲームが用意されています。ゲームのジャンルには、シューティングゲームやアクションゲーム、パズルゲームなど様々なジャンルのゲームがありますが、シミュレーションゲームも人気が高いゲームジャンルの1つです。

この記事では、Steamで人気が高いおすすめゲームの中から、特にシミュレーションゲームに絞って特におすすめしたいゲームをご紹介します。経営や戦略、育成、RPG、街づくりといったシミュレーションゲームのおすすめにはどんなものがあるのか見ていきましょう。

じっくりとPCで取り組もう!

ゲームといえば最近では手軽にできるスマホゲームがたくさんリリースされるようになったので、暇つぶしに始める人が少なくありません。しかし、シミュレーションゲームはじっくりと腰を据えて取り掛かるものです。

スマホ用のシミュレーションゲームもいろいろなものがリリースされていますが、スマホの小さな画面では臨場感が伝わりにくいのが正直なところです。スマホのようにいつでもどこでもプレイできるというわけではありませんが、PCの大きな画面でじっくりと腰を据えて楽しめるのがSteamのシミュレーションゲームの良い所です。

これから寒くなっていく季節、じっくりとお家のPCでSteamのシミュレーションゲームを堪能してみることを示します。

しっかりと頭脳戦を楽しもう!

シミュレーションゲームの醍醐味といえば、なんといっても頭脳戦です。どんなジャンルのシミュレーションゲームであっても、自分の頭でしっかりと考えて戦略を練ってゲームを進めていかなければ、絶対に上手くいくことがありません。

現実では絶対に味わうことができないシチュエーションでありながら、Steamの臨場感あふれるPCゲームでのシミュレーションゲームをたっぷりと堪能して、頭脳戦をじっくりと味わってみてください。

日本語対応ももちろんある!

Steamでゲームを探すときに、いちばん気になる点が日本語対応されているかどうか、という点だという人もいることでしょう。海外のゲームも多く販売されているSteamでは、残念ながら日本語対応されていないゲームもたくさん販売されています。

シューティングゲームのように、日本語対応されていなくても雰囲気だけで対応できるゲームもありますが、色々と考えて戦略を立てなければいけないシミュレーションゲームの場合には、日本語対応していないゲームはできないという人も少なくありません。

そんな人のために、この記事では特に日本語化されているSteamのシミュレーションゲームだけを集めてみました。日本語対応のゲームを探している人も安心してお読みください。

Steamのインストール方法!ダウンロードやアカウント登録など導入手順を解説!
Steamを使ってゲームを遊ぶためにはインストールが必要です。ですが、Steamはプラットフ...

Steamの特におすすめな人気シミュレーションゲーム

シミュレーションゲームといっても、育成、経営、戦略(ストラテジー)、RPG、街づくりなどいくつかのジャンルがあります。しかし、まずはSteamのシミュレーションゲームの中でも、育成、経営、戦略、RPG、街づくりといったジャンルにこだわらずに、シミュレーションゲームということで人気が高いSteamのゲームをご紹介します。

Recettear: An Item Shop's Tale

Recettear: An Item Shop's Tale

Steamで人気でおすすめのPC用のシミュレーションゲームには「Recettear: An Item Shop's Tale」があります。もちろん日本語対応しています。ひょんなことから多額の借金を抱えてしまった主人公が、借金取りの妖精にアイテム屋さんを始めることを提案されます。

借金返済のためにアイテム屋さんを始めることになった主人公は、ダンジョンでアイテムをそろえて、自分のお店で冒険者に売ります。ダンジョンでアイテムを集めるアクションゲームの要素と、お店を経営する経営シミュレーションの要素を両方とも味わえるSteamでも人気のシミュレーションゲームです。

Putin Life

Putin Life

Steamで人気でおすすめのPC用のシミュレーションゲームには「Putin Life(プーチン ライフ)」もあります。もちろん日本語対応しています。プーチンというのは言わずと知れたロシアのプーチン大統領のことです。

このSteamでも人気のシミュレーションゲームでは、あなたは歴史に名でも最も優秀で偉大な国の指導者の1人と言われるプーチンになりきって、国づくりに励んでいきます。政治家として正しい道を行けば民はあなたについてきます。

民の心が離れれば反乱が起きます。かといって甘い顔ばかりしていればあっという間に国の財政は大赤字に転落です。どのように国を導いていくのかはあなたの頭脳にかかっています。

東方異文石~アヤリアの夜明け:ReCreation

東方異文石~アヤリアの夜明け:ReCreation

Steamで人気でおすすめのPC用のシミュレーションゲームには「東方異文石~アヤリアの夜明け:ReCreation」もあります。こちらも日本語対応しています。

Steamで現在、アーリーアクセス版として公開されているこちらのシミュレーションゲームは、まだ多少のバグなどはありますが、かなり遊べるということで話題になっています。謎の結晶体が幻想郷に落ちてきました。

そのせいでなぜか街ではお金ですべてが解決できるという不動産ブームが始まります。いったい何の目的で誰が不動産ブームを巻き起こしたのかわかりませんが、とにかくお金儲けの競争が始まります。

Planet Zoo

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ