SNS断ちをした時のメリットや効果は?時間の無駄が無くなっておすすめ!

SNS断ちをする理由・メリット・効果をレビューします。SNS断ちは時間の無駄が無くなり、意外にメリットが多いのでおすすめです。SNS断ちの体験者がSNS断ちをすすめる最も大きな理由は、自分の時間を有意義に使えるようになるという点です。

目次

  1. 1SNS断ちをする理由とは
  2. 1日にInstagramなどのSNSにかける時間は平均78分!
  3. SNSでのコミュニケーションに疲れてしまった
  4. リアルの人間関係が疎かに
  5. 本当はそんなにつぶやきたいこともなかった
  6. 2SNS断ちをした結果どうなった?効果は?
  7. メリット
  8. デメリット
  9. 3SNS断ちをする前に準備すること
  10. 完全に断つ場合はアカウントの削除
  11. お試しで辞める場合はアプリの削除
  12. 最後の準備はSNS断ちをするという強い心!
  13. 4SNSを完全に断つほかに上手な付き合い方も
  14. 決めた時間だけSNSをブロックするアプリを使う
  15. SNSでフォローするアカウントを整理する
  16. SNSはRSSフィードで選んで見るようにする
  17. プッシュ通知を利用してSNS警備をやめる
  18. 情報の収集にはSNS以外を利用する
  19. SNSは遊びと割り切って使う
  20. SNSを使うのは何分だけと決めて使う
  21. 5SNS断ちをすることで適切な距離感がつかめる!

SNS断ちをする理由とは

SNSの普及が進んで十数年になりますが、現在は多くのSNSが提供され、それぞれに特徴づけ・使い分けが成されており、複数のSNSを併用しているユーザーも多くいるはずです。特にメジャーなSNS(Facebook・Twiter・Instagramなど)は、知人・友人も使用している確率が高いので、一通りアカウントだけは登録しているという人もいるでしょう。

これだけSNSが普及した現在では、特に若い年齢層のユーザーにとってはSNSは生活必需品となっている感がありますが、普段あたりまえと思っていることに対して敢えて疑いの目を持ってみると、新たな生活のヒントや発想転換の切り口がみつかるものです。

いままで続けてきたSNSを敢えて止めてみることを「SNS断ち」といいますが、最近この「SNS断ち」がにわかに注目を集めています。「SNS断ち」を行ったことで、結果的に人生が一変したといった内容の意見が、ブログなどでレポートされているのを良く見かけます。

今回はこの「SNS断ち」について、行う理由、そのメリット・デメリット、効果・結果レポート・おすすめの取り組み方などをレビューします。

1日にInstagramなどのSNSにかける時間は平均78分!

現在、1日にInstagramなどのSNSにかける時間は平均78分と言われています。これを多いと捉えるか少ないと捉えるかは個人の感覚によりますが、少なくとも毎日これだけの時間を割いて継続している生活習慣はあまりないのではないでしょうか。それだけSNSが私たちの生活の中で大きなウェイトを占めているということをこの情報は表しています。

SNSでのコミュニケーションに疲れてしまった

「SNS断ち」を行う理由として一番多いのが「SNSでのコミュニケーションに疲れてしまった」という意見です。

SNSが一般に広がり始めたころに、「新規性もあったため、好奇心でとりあえず体験してみたい」という理由で始めた人も多いでしょう。

しかし最近になって、そのままなんとなく毎日SNSをチェックするようになったけれど、よく考えてみたら特に自分から情報を発信するわけでもなく、毎日流れてくる膨大な情報をただ受け身的にチェックしているだけ、という客観的な事実・結果に気づき、多くのユーザーがある種の虚しさを感じ始めています。

リアルの人間関係が疎かに

SNSは効率的に不特定多数の人とコミュニケーションをとるには便利なツールですが、コミュニケーションルールは独特なものがあります。双方向性ではありますが、一方的に相手の発言(投稿)に「いいね」をつけたり、交流を控えたい人は「ブロック」してコミュニケーションを遮断したりします。こうした状況はリアルな人間関係には存在しません。

SNSに使う時間が増えるということは、リアルの人間関係のコミュニケーションに使う時間が少なくなるので、結果的にリアルの人間関係が疎かになる可能性があります。

大げさな捉え方と感じる人もいるかもしれませんが、リアルの人間関係は相手の感情をリードしたり、リアルタイムの対応能力を発揮したりする局面が多いので、SNSに使う時間が増え過ぎたことが理由となって、リアルの人間関係のコミュニケーションがへたになる可能性はあるでしょう。

本当はそんなにつぶやきたいこともなかった

SNS利用者が冷静になったときに、ふと気づくのが「本当はそんなにつぶやきたいこともなかった」ということです。これもSNS断ちを行う理由になります。

人にはそれぞれ、性格・生活スタイル・得意・不得意などさまざまな要素があります。

情報を発信する機能が必要な人や個人の情報を発信したい人にとっては、SNSは便利な情報発信ツールですが、SNSで情報発信する必要がない人・多くの情報を必要としていない人・他人に干渉されたくない人にとっては、SNSは必要ない、もしくは不向きなツールかもしれません。

SNSをやらない人の特徴や理由は?メリットやデメリットを解説!
SNSをやらない人はたくさんいるということを知っていましたか?SNSをやらない人のの特徴、理...

SNS断ちをした結果どうなった?効果は?

次に、SNS断ちをした人の体験結果や、その効果についてレビューします。

メリット

SNS断ちすると大きなメリット・効果があることが、多くの体験者からレポートされています。以下にその主なメリット・効果についてまとめました。

時間が有意義に使えるようになる

まず、時間が有意義に使えるようになります。SNS断ちをすると、いかにいままで無駄な時間を過ごしていたかを実感する人が多いようです。この点が、体験者をSNS断ちをすすめる大きな理由の1つです。

他人の近況や発言に振り回されない

SNS断ちをすると他人の情報に干渉されなくなるので、いい意味で自分の考えや感性を守る効果があるのでおすすめです。この点は、クリエイティブな生活を大事にしているユーザーがSNS断ちをすすめる大きな理由の1つです。

日常をSNSに支配されないようになる

SNSの管理に忠実なあまり、気づくとSNSを中心に日常のサイクルが組まれている様な感覚を覚えることがあります。SNS断ちするとそうした状況に気づけ、本来の日常のあり方を考え直す良いきっかけになるのでおすすめです。

本当に大切な友人に時間を使いたくなる

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ