スマホ決済のメリット・デメリット!サービスの仕組みや安全性を解説!

スマホ決済サービスが続々と登場しています。スマホ決済にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。政府も推進しているキャッシュレス決済の中でも、特にアプリを使うスマホ決済のメリット、デメリットについて詳しく解説します。

目次

  1. 1スマホ決済のメリット・デメリット
  2. スマートフォンでの決済のメリットについて
  3. スマホ決済のデメリットについて
  4. 災害時に支払いができなくなる
  5. 2スマホ決済の支払い方法は?
  6. 前払い方式
  7. 後払い方式
  8. 即時払い方式
  9. 3メリットもデメリットも!スマホ決済の主な仕組み
  10. 非接触型IC決済
  11. QRコード決済
  12. 4スマホ決済:非接触型IC決済のメリット・デメリット
  13. 非接触型IC決済のメリットについて
  14. 非接触型IC決済のデメリットについて
  15. 5スマホ決済:QRコード決済のメリット・デメリット
  16. QRコード決済のメリットについて
  17. QRコード決済のデメリットについて
  18. 6スマホ決済を利用する上での注意点について
  19. クレカとアプリの名義を一致させておく
  20. クレカには署名をしておく
  21. スマホには暗号番号や指紋認証でロックをしておくこと
  22. 不正利用された場合の連絡先を別にメモしておく
  23. 支払い履歴は常にチェック
  24. 7スマホ決済はデメリットよりもメリットが!早く始めよう!

スマホ決済のメリット・デメリット

キャッシュレス決済サービスが続々と登場しています。キャッシュレス決済サービスには、カード式のものもありますが、スマホを使って決済する方法もあります。スマホ決済にはメリットとデメリットがあります。

この記事ではこれからキャッ擦れ決済サービスの中でもスマホ決済を考えている人に、スマホ決済そのものや、仕組みの違いによるメリットとデメリットについて詳しく解説します。まずはスマホ決済そのもののメリットとデメリットについてみていきましょう。

スマートフォンでの決済のメリットについて

スマホ決済を利用することのメリットには次のようなものがあります。

買い物やサービスの利用でポイントが貯まる

スマホ決済では支払い方法がクレジットカードや電子マネーを使うことがあります。クレジットカードや電子マネーの多くがポイントサービスを行っており、利用金額に応じたポイントを貯めることができます。

買い物や飲食店などでのサービスの支払いにスマホ決済を使うことで、スマホ決済サービスへの支払いに利用しているクレジットカードなどのポイントを貯めることができるというのは一つのメリットになります。

現金やカードを持ち歩かずに済む

スマホ決済を利用することのメリットには、現金やクレジットカード、プリペイドカードが必要なくなる、ということもあります。現金を持ち歩いてるとお財布を落としてしまうことがあります。

クレジットカードをお店で出すと、スキミング被害に遭ってしまったりすることもあります。スマホ決済を利用すればいつも持ち歩いているスマホで簡単に決済できるので、そのような心配が一切なくなります。

決済手数料が無料が多い

クレジットカードや電子マネーで決済をすると、決済手数料が必要になることがあります。しかし、スマホ決済サービスは現在普及が始まったばかリということもあり、期間限定で手数料無料で利用できるというサービスも少なくありません。いずれ完全に普及すれば有料化するでしょうが、無料のうちに始めておいた方がいいのは言うまでもありません。

キャッシュレスなので会計がスムーズになる

スマホ決済を利用する大きなメリットというのは、キャッシュレスなので支払いが楽にできる、という点にあります。お金をレジでやり取りすると、お財布の中からお金を計算して出し入れするのにどうしても時間が掛かります。

しかし、キャッシュレスで決済できると簡単な操作を1回するだけで決済ができます。キャッシュレスでのレジの待ち時間も短縮できるのは大きなメリットといえるでしょう。

お金の管理がスムーズになる

スマホ決済を利用することのメリットには、お金の管理が楽にできるようになる、という点があります。お店の側も、使う側も、スマホ決済で利用した金額というのはデータとして可視化されてアプリに保存されます。

金融サービスなどと連携している家計簿アプリを使えば、銀行口座やクレジットカードと連動して家計管理をアプリで行うことも可能になります。現金を使わないことで浪費が心配な人も、お金の管理がしやすくなるので安心して利用できるようになります。

セキュリティがしっかりしているので安全

スマホ決済はセキュリティがしっかりとしています。クレジットカードをお店に渡す必要がないので、スキミング被害に遭う可能性は無くなります。お店に渡される支払い用のデータは完全に暗号化されているので、お店の側が利用者の個人情報を手に入れることは絶対にできません。

スマホにも指紋認証やパスワードでロックを掛けられるので、他の人に悪用される心配も、お財布を落とした時と比べると少なくなります。

スマホ決済のデメリットについて

スマホ決済には次のようなデメリットもあります。デメリットについても見ておきましょう。

災害時に支払いができなくなる

スマホ決済のデメリットには、災害が起きて、電気とインターネットのインフラが破壊されたときに支払いができなくなる、というものがあります。

スマホ決済はネットワークが正常に稼働していることが前提の決済サービスで、災害には弱いという側面があります。日本は災害大国なので、スマホ決済などのキャッシュレスがいくら普及しても、ある程度の現金は常に身に着けておいた方が無難です。

スマホを紛失したら大変

スマホ決済のデメリットとは、スマホを紛失してロックを破られてしまった時に悪用されてしまう、という点があります。ロックを破られなければ紛失しても心配ありませんが、一度ロックを破られてしまうと、スマホ決済を悪用されてしまいます。

スマホのセキュリティは指紋認証などの生体認証が最も高くなります。スマホ決済を利用するのなら、セキュリティの高い端末を利用した方がいいでしょう。

バッテリー切れで支払いができなくなる

スマホ決済のデメリットには、バッテリーが切れてしまったときに利用できなくなる、というものもあります。スマホを動かすのには電気が必要なので、バッテリー切れしてしまうと、アプリを開いたり、必要な信号を送ることができなくなってしまいます。

スマホ決済を利用するときには、モバイルバッテリーを持ち歩くなどして、充電切れを起こさないように気を付けた方がいいでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ