スマホのおすすめカーナビアプリ9選を比較!無料/音声案内/オフライン機能など搭載!

スマホのカーナビアプリを利用したことはありますか?最近のスマホで利用できるカーナビアプリは、車載カーナビと同等以上の性能を誇っています。車載カーナビ選びに並んでいる方は、本記事で紹介するスマホカーナビアプリを利用してみてください。

目次

  1. 1カーナビはスマホで十分?
  2. 車載ナビとスマホのナビ機能を比較!
  3. カーナビアプリのメリット
  4. カーナビアプリのデメリット
  5. 2スマホのおすすめカーナビアプリ〜音声案内〜
  6. Yahoo!カーナビ
  7. Googleマップ
  8. ナビタイム ツーリングサポーター
  9. PSRナビ
  10. 3スマホのおすすめ無料カーナビアプリ〜オフライン機能〜
  11. TCスマホナビ
  12. 4スマホのおすすめ有料カーナビアプリ
  13. カーナビタイム
  14. ドライブサポーター
  15. ゼンリンいつもNAVI
  16. auカーナビ
  17. 5カーナビにスマホをミラーリング!
  18. 車のカーナビにミラーリングをするメリット
  19. カーナビにミラーリングする方法
  20. 6スマホのカーナビアプリでも十分!

カーナビはスマホで十分?

みなさんはカーナビ派ですか?それともスマホのカーナビアプリ派ですか?2019年5月現在、スマホとカーナビアプリの性能が向上していることから、両者の使用比率はほぼ同じと言われています。社外製のカーナビや、新車購入時のカーナビオプションは比較的高く、本当に必要なのか、悩む新車購入者も少なくありません。

本記事冒頭の本章では、車載ナビとスマホのアプリナビ機能の比較を紹介していきますので、ナビ選びに悩んでいる方は参考にしてみてください。

車載ナビとスマホのナビ機能を比較!

車載ナビとスマホ・タブレット専用のカーナビアプリの比較をしていきます。両者ともにメリットとデメリットがあり、それらを比較することで車載ナビを購入すべきか、それともスマホのカーナビアプリを使用するべきか判斷できます。

カーナビアプリのメリット

まず、スマホ専用のカーナビアプリのメリットを紹介します。

1.車載カーナビを購入するよりも低コストである
2.常にネット接続できるので交通情報などの最新情報を取得できる
3.ネット接続できるので、リアルタイムの交通情報を取得できる
4.車に乗る前に目的地を設定しておくことができる

上記それぞれのメリットを詳しく解説していきます。

低コスト

スマホ専用のカーナビアプリの大きなメリットは、車載ナビよりも圧倒的に安いコストで利用できるという点です。無料アプリや年間数千円ほどのアプリでも、車載ナビと同等、もしくはそれ以上のナビ性能を搭載しています。また、車載ナビを購入して気に入らない場合は、買い替えが大変ですが、アプリの場合は簡単に他のアプリに切り替えできます。

情報が新しい

車載ナビによくありがちな、情報の古いマップやマップ情報の更新料金ですが、スマホのカーナビアプリは常にネット接続されているため、情報のアップデートが早い・無料というメリットがあります。カーナビアプリを利用すれば、新しい道路や建物もすぐにアップデートするので、非常に便利です。

リアルタイムの情報が手に入る

スマホ専用のカーナビアプリは常にネット接続されており、リアルタイムの道路交通状況を確認できます。アプリによっては、抜け道情報を掲示してくれるアプリや、混雑を避けた最適な道順を表示してくれます。こういった面では、圧倒的にスマホ専用のカーナビアプリが便利だと言えます。

また、ほとんどのカーナビアプリは音声案内にも対応しているので運転も安心です。

目的地の設定が簡単

最新の車の車載カーナビには、スマホとBluetooth接続してくれる機能が搭載されています。ですが、そうでない車載カーナビは車に乗ってからでなければ目的地を設定できません。スマホ専用のカーナビアプリであれば、乗車する前にスマホで目的地を設定し、道順の確認や所要時間を確認できるというメリットがあります。

カーナビアプリのデメリット

続いて、スマホ専用のカーナビアプリを利用する場合のデメリットを紹介するので比較してみましょう。

1.常時ネット接続しておく必要があるのでデータ通信量を消費する
2.常時スマホ画面を開いておかなければならないので、スマホのバッテリーを消費する
3.僻地など、ネット接続環境によって利用できない場合がある。

上記、スマホ専用カーナビアプリのデメリットについて詳しく解説していきます。

データ通信量を消費する

オフラインで利用できるカーナビアプリもありますが、基本的にカーナビアプリはオンラインで利用します。そのため通信環境を確保する必要があります。またカーナビアプリは常にネット接続して交通情報などをリアルタイムで受信しているため、比較的にデータ通信量が非常に大きいというデメリットがあります。

バッテリーを消費する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ