Sleep Meister(スリープマイスター)の使い方!睡眠アプリの仕組みも解説!

Sleep Meister(スリープマイスター)の使い方睡眠アプリの仕組みについてまとめました。このアプリは睡眠のサイクルを数値、データ化し、自分の睡眠の質をあげる改善につながります。このSleep Meisterの記事で睡眠の質をあげていただけたら幸いです。

目次

  1. 1Sleep Meister(スリープマイスター)の仕組みとは?
  2. 睡眠アプリは睡眠時間や睡眠効率を計測してくれる
  3. Sleep Meisterが睡眠に関する情報を計測する仕組み
  4. Sleep Meisterの評価について
  5. 2Sleep Meister(スリープマイスター)の機能
  6. 眠りの浅い時にアラームを鳴らしてくれる
  7. 睡眠サイクルを記録してくれる
  8. 寝言やいびきを録音してくれる
  9. 毎日の睡眠データの管理・分析ができる
  10. 3Sleep Meister(スリープマイスター)の使い方
  11. レム睡眠時にアラームを鳴らす方法
  12. 通常のアラームとしても使える
  13. 寝言やいびきを録音する方法
  14. その他の機能
  15. 4Sleep Meister(スリープマイスター)で睡眠を記録してみよう

Sleep Meister(スリープマイスター)の仕組みとは?

Sleep Meister(スリープマイスター)の仕組みについてまとめていきます。このSleep Meister(スリープマイスター)はライフスタイルアプリケーションのランキングの中でも上位にランクインしており、今注目のアプリです。

このアプリは睡眠のアプリで、Sleep Meisterが睡眠に関する情報を計測、睡眠アプリは睡眠時間や睡眠効率を効率的に計測することができます。

また、朝起きるタイミングを把握しており、眠りの浅いタイミングや、深いタイミングをさっちし、気持ちよく起きれるようにタイミングを考えてアラームを鳴らすなど、機能面でもかなり優れています。

そんな睡眠アプリで有名なSleep Meister(スリープマイスター)はNHKの情報番組で紹介されたり、テレビで数々の有名人が愛用しているとのことで、有名になりました。

睡眠アプリは睡眠時間や睡眠効率を計測してくれる

睡眠アプリは睡眠時間や睡眠効率を計測してくれます。この睡眠アプリSleep Meister(スリープマイスター)は睡眠時に睡眠時間や睡眠効率を計測し、朝起きると、睡眠時間、睡眠効率の結果のデータがとれているというアプリです。

この結果によって自分が満足な睡眠ができているのか、適正な睡眠時間は何時間なのかと、今まで知ることのできなかったデータをグラフ化してくれてその日の体調や管理の方法などがわかりやすくなっています。

Sleep Meisterが睡眠に関する情報を計測する仕組み

Sleep Meisterが睡眠に関する情報を計測する仕組みについてまとめていきます。Sleep Meister(スリープマイスター)がなぜ、睡眠時に情報を計測できるのかという点ですが、それはiPhoneやアンドロイドに搭載されている(加速度センサ)という機能で人間の睡眠時の揺れを感知します。

この人間の身体の揺れで、眠りが浅いのか、深いのかを判定し、睡眠時の効率を計算しています。

そのため、iPhoneなどのスマートフォン端末を身体から遠ざけては仕組み通りに計測ができず、正確なデータの結果が表示されないので、なるべく身体と近くのベッドの上に配置するようにしましょう。

スマホの加速度センサを利用して振動を検知している

Sleep Meister(スリープマイスター)はスマホの加速度センサを利用して振動を検知しています。これは身体の動きで計測しているため、いびきや寝言という音で察知しているものではありません。

iPhoneなどのスマートフォンには録音機能があるため、多くの人がいびきや寝言で睡眠データを観測していると勘違いしていますが、いびき、寝言などは関係ありません。

また、このSleep Meister(スリープマイスター)の加速度センサーは感度を変更することができ、柔らかいベッドと硬いベッドで睡眠時に計測したデータに誤差が生まれないように工夫がされています。

Sleep Meisterの評価について

Sleep Meisterの評価についてまとめていきます。現在も103000件ほどの評価があり、評価の星の数も平均4.5と人気をキープしています。

また、過去にはAppStoreのアプリランキングで総合1位をとるなど、評価の高いアプリです。人気の理由はやはり、無料で睡眠の質を計測できる点、無課金でのクオリティの高さ、タイミングを測ってアラームを鳴らしてくれるので、寝起きが良いなどあります。

マイナス評価はシステムの不具合による強制終了など、不具合による不満はありますが、Sleep Meister(スリープマイスター)の内容による不満はありません。

Sleep Meister(スリープマイスター)の機能

Sleep Meister(スリープマイスター)の機能についてまとめていきます。Sleep Meister(スリープマイスター)の機能には大きく4つの機能があり、眠りの浅い時にアラームを鳴らしてくれます。

その他睡眠サイクルを記録してくれる。寝言やいびきを録音してくれる。毎日の睡眠データの管理・分析ができる。などの機能があります。どの機能もスマホ一台でまかなえるとは思えないほど有能な機能ばかりです。

眠りの浅い時にアラームを鳴らしてくれる

眠りの浅い時にアラームを鳴らしてくれる機能についてまとめます。身体の動きから、眠りの深さ、浅さを感知して、アラームのタイミングを考えてくれる機能です。この機能は眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らし、利用者が気持ちよく起きられるようにしてくれます。

人間は眠りの浅いときに起きると気分を良く起きられます。また、自分の設定した決まった時間にアラームを設定することもできます。

睡眠サイクルを記録してくれる

睡眠サイクルを記録してくれる機能についてまとめていきます。就寝した時刻から、起床の時刻までの睡眠の深さを睡眠サイクルで確認することができます。そして、この睡眠サイクルは数値とグラフでデータ化されることで、睡眠サイクの理解が深まります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ