Skype名の変更方法!SkypeIDや表示名を設定・変更する!

海外に連絡、また仕事上で便利なSkype。Skype名の変更は可能なのでしょうか。本記事では意外と知られていない、SkypeIDやSkypeで表示される表示名の設定変更を解説します。本記事を読んでSkypeの使い方をマスターしていきましょう。

目次

  1. 1skype名って変更できるの?
  2. skype名・skypeID・表示名の違い
  3. skype名の確認方法
  4. skype名(skypeID)は変更できない
  5. 2skype名(skypeID)は変更できない①表示名を変更する
  6. 表示名の変更はパソコンのみでしかできない!
  7. 3skype名は変更できない②別アカウントを作成する
  8. skypeのアカウントを新規で作る!
  9. 4skype名を新たに作る際の注意点!
  10. 現行の有料サービスは使えない
  11. 別のメールアドレスで設定する
  12. 5skypeの現行アカウントの削除手順
  13. skypeの削除ページにログインする
  14. 6skype名は変更できないので注意しよう!
  15. Skypeの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

skype名って変更できるの?

本記事の解説を始める前に、【Skype(スカイプ)】を知らない人の為に解説しておきます。【Skype(スカイプ)】は、マイクロソフトが提供するインターネット電話サービスです。

パソコンやiPhoneなどのスマホ用の無料通話やチャットが出来るアプリで、現在多くの人が利用しています。SkypeはパソコンやiPhoneなどのスマホを通して、グループ通話やビデオ通話が出来るので、ビジネスシーンでも多く使われています。

機能としてはLINEと同じような機能を搭載しているSkypeですが、よく「Skype名は変更できるのか?」という疑問を持つ方多いようです。本記事ではSkyepID(アカウント名)やSkype名、表示名の変更について詳しく解説いたします。

skype名・skypeID・表示名の違い

Skypeには、Skype名(SkypeID)と表示名の2つの名前が存在します。

Skype名(SkypeID)アカウント名と同じものです。Skype登録時に設定するSkypeIDで、アカウントを作った後にSkype名(SkypeID)及びアカウント名の変更が出来ません。

SkypeIDで使用可能な文字は、英数字と限られた記号のみになります。Skype名はログインする際に必要です。アカウントを作った際に使ったメールアドレスや電話番号ではありませんので、注意して下さい。

表示名は、アカウントのニックネームのようなもので、いつでも変更出来ます。使える文字は、ひらがな/カタカナ/英数字/記号とほとんどの文字が使用出来ます。変更自体は非常に簡単です。

友人や同僚に、自分のSkypeアカウント追加して欲しい場合は、SkypeIDを教えることで追加出来ます。

skype名の確認方法

それではSkype名の確認方法についてですが、Skypeは使用している端末(PC、iPhone等のスマホ、タブレット)やOSのバージョン、Skypeのバージョンにインターフェイスや画面メニューの表示が異なります。概ね機能は同じですが、ここではiPhone、パソコンを使ってSkype名を確認する方法を解説します。

skype名の確認・パソコンでは?

1.パソコンのSkypeアプリを開いて、Top画面左上部分にあるアイコン写真をクリックします。

2. クリックするとプロフィール確認画面が表示されますので、skype名(アカウント名)を確認しましょう。

後述しますが、このページでSkype表示名の変更可能です。

skype名の確認・iPhoneでは?

1. iPhoneでSkypeアプリを開いて、TOP画面上部のアイコン写真をクリックします。
2. アイコン写真をクリックすると、ご自身のSkypeアカウントページがiPhoneに表示され、Skype名が確認出来ます。

iPhoneからSkype名を確認する方法は以上です。同ページでは表示名の変更や、各種詳細の変更、基本情報の変更も可能です。iPhone、Androidいずれのデバイスも確認方法は同じです。

skype名(skypeID)は変更できない

残念ながらSkype名(SkypeID)は、表示名と違ってSkypeのアカウント名になるので、変更出来ませんどうしてもアカウント名を変更した場合は、一度Skypeアカウントを削除して、新たにSkypeアカウントを作成する必要があります。

本記事の後半でも後述するのですが、SkypeはMicrosoftと合併しており、両サービスは連携しています。その為、ID変更のためにSkypeアカウントを削除すると、Microsoftアカウント、及びその他Onedriveなどの連携サービスも全て削除されてしまいます。

skype名(skypeID)は変更できない①表示名を変更する

Skype名、及びアカウント名は変更できませんが、Skypeアカウントの"表示名"は変更が可能です。例えば、簡単な表示名を設定すると、他のユーザーがなかなか検索しても、ご自身のアカウントが見つけられない場合があります。

その為、アカウント名は人と違う特殊なものに変更しましょう。変更することで、友人や同僚の方が検索する際にSkypeアカウントを見つけやすくなります。

表示名の変更はパソコンのみでしかできない!

Skype表示名の変更はiPhoneやAndroidなどのスマホデバイスから変更、設定出来ません。その為パソコンから変更する必要があります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ