ラクマ(旧フリル)でコンビニ・営業所受け取りする方法!仕組みや条件を詳しく解説!

ラクマ(旧フリル)で商品を購入したとき、コンビニや営業所で受け取り方法を解説します。ラクマ(旧フリル)で商品をコンビニ受け取りで購入したいけどやり方が分からない、匿名配送を利用したいけど、手順がよくわからないという悩みを抱えている方は必見です。

目次

  1. 1ラクマアプリ(旧フリル)のコンビニ受け取りについて
  2. コンビニ受け取りに対応しているの?
  3. 住所を教えたくない場合は匿名配送を利用しよう!
  4. 2ラクマで出来るコンビニ受け取りの仕組みや条件について
  5. コンビニ受け取りの仕組みについて
  6. コンビニ受け取りができる条件について
  7. 3ラクマでコンビニ受け取りする方法
  8. コンビニ受け取りする準備について
  9. 送り主側の配送方法の指定について
  10. 宅急便店頭受取りサービスを使う方法
  11. 4ラクマの匿名配送はコンビニ受け取りよりも簡単!
  12. 匿名配送のメリット
  13. 匿名配送の利用方法
  14. 5ラクマのコンビニ受け取りはヤマト運輸でできる!

ラクマアプリ(旧フリル)のコンビニ受け取りについて

「ラクマ」(旧フリル)は、「メルカリ」や「ヤフオク」といったフリマアプリのサービスの1つです。ラクマを使うことで、様々な商品を売り買いすることができる非常に便利なアプリとなっています。

ラクマで商品を購入した時に商品の受け取りの場所としてコンビニや営業所は利用できるのかどうか、受け取ることができる商品の条件などを解説していきます。

コンビニ受け取りに対応しているの?

「ラクマ」(旧フリル)は「かんたんラクマパック」という配送サービスを提供しています。ここではこのサービスを利用したときに、コンビニ受け取りはできるかどうか、必要な条件についてご紹介していきます。

対応はしていない

「ラクマ」(旧フリル)に問い合わせをしたところ、対応は不可能であると判明しました。クロネコメンバーズに登録をして通常の配達方法を選択していた場合は、配送先の変更ができます。しかし、ラクマが提供している配送サービス「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」での配達では、配送先の変更はできません。

郵便局留めは規約違反

「かんたんラクマパック(日本郵便)」を使用した場合、郵便局留めはできません。規約違反になってしまいます。郵便局留めにするには、郵便局の配達サービス「ゆうパック」を選択する必要があります。ここで注意ですが、商品の取引をした時点で、購入者の住所は出品者に伝わってしまいます。意図的に郵便局留めにしておく意味はあまりありません。

また郵便局留めを選択する際に、登録住所を郵便局の住所を登録して何かトラブルが発生した場合であっても、ラクマ運営は一切のサポートはできないと明言されています。さらに、不正行為としてみなされ、罰則やアカウントの停止が行われる可能性があります。郵便局留めはデメリットが大きい、メリットは小さいのであまり利用することはおすすめしません。

住所を教えたくない場合は匿名配送を利用しよう!

では、住所を知られたくないという場合に、どのようにすればよいのでしょうか。郵便局留め以外に、自分の住所を知られずに配達を希望する際は、匿名配送という方法を利用しましょう。匿名配送は、商品を購入する前に設定する必要があります。

匿名配送の商品の見分け方

商品によっては匿名配送ができる商品、対応していない商品があります。見分け方は、商品写真の下に「匿名配送」という文字がでていれば匿名配送に対応している商品です。購入する前に、必ずチェックをしておきましょう。

交渉で匿名配送が可能な場合もある

もし、匿名配送ができない商品を匿名配送で購入したい場合、出品者の方と相談して、配送方法を「かんたんラクマパック(日本郵便)」に変更してもらいましょう。

ラクマで出来るコンビニ受け取りの仕組みや条件について

家族にラクマ(旧フリル)で購入したことを知られたくない場合、コンビニ受け取りを利用する必要があります。ここでは、ラクマで商品を購入した際にコンビニ受け取りの手順、コンビニ受け取りが利用可能な条件に付いて解説していきます。

コンビニ受け取りの仕組みについて

コンビニ受け取りと言えば様々な通販サイトや、巨大な企業Amazonを思い出されるかもしれません。実際にAmazonでは自宅以外の受け取り以外に、コンビニ受け取りという方法も可能です。そして、フリマアプリ「ラクマ」でもコンビニ受け取りはできます。しかし、Amazonとは違った方法でコンビニ受け取りをする必要があります。

なぜ違う方法かというと、コンビニ受け取りをするには、コンビニと出品者とで契約を結ばなければいけないからです。なので、出品している人が一般の方である「ラクマ」ではAmazonとは異なる方法でコンビニ受け取りをする必要があります。

コンビニ受け取りができる条件について

ラクマ(旧フリル)アプリで取引した商品をコンビニで受け取る条件は、クロネコヤマトが提供しているサービス「宅急便店頭受取りサービス」を使うことで可能となります。「宅急便店頭受取りサービス」とはクロネコヤマトが無料会員向けに提供しているサービスであり、自分が指定した場所・指定した時間に商品を受け取ることができるサービスです。

コンビニ受け取りにも対応しており、利用ができるコンビニは、セブンイレブン、ファミリーマート、ポプラ、デイリーヤマザキ、スリーエイトがあります。利用不可なコンビニは、ローソン、ミニストップ、セイコーマートです。

クロネコヤマトで発送する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
sophia1128
ライター歴は6か月になります。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ