写真カプセル+の使い方!写真共有アプリ特有の注意点や危険性を解説!

写真共有アプリである「写真カプセル+」は知っていますか。写真カプセル+は、スマホで写真や動画を簡単に共有できるアプリになっています。本記事では、写真カプセル+の使い方や、写真共有アプリ特有の注意点や危険性を解説していきます。

目次

  1. 1写真カプセル+って何?
  2. 写真や動画を簡単に共有できるアプリ
  3. 写真カプセル+の特徴
  4. 写真カプセル+のスペックと仕様について
  5. 2写真カプセル+のダウンロードとインストールについて
  6. Androidでの操作手順
  7. iPhoneの場合について
  8. 3写真カプセル+の使い方
  9. 写真を受け取る方法について
  10. 写真を送る方法について
  11. 共有できる写真の制限について
  12. 合言葉の設定について
  13. ポイントと鍵の使い方
  14. 4写真カプセル+の危険性について
  15. 他人でも共有画像・動画をダウンロードできる危険性
  16. 犯罪に巻き込まれる危険性
  17. 知らず識らず犯罪を犯してしまう危険性
  18. 5写真カプセル+を安全に使うための注意点
  19. 写真や動画の共有は非公開アカウントで
  20. 危険な写真や動画は共有しない
  21. 掲示板で合言葉の公開をしない
  22. 共有した写真や動画のチェックは履歴から確認する
  23. 有効期限は短めに設定する
  24. iPhone版は現在配信停止中
  25. 合言葉は非公開でも完全一致で見つかる!
  26. 6写真カプセル+は非公開で安全に利用しよう

写真カプセル+って何?

iPhone・Androidなどのスマホで、写真を共有できるアプリがあります。その中で、写真カプセル+というアプリがあります。ここでは、写真カプセル+アプリについて解説していきます。

写真や動画を簡単に共有できるアプリ

写真カプセル+とは、写真や動画を簡単に共有できるアプリです。写真カプセル+アプリは、無料でダウンロードすることができるようになっています。そして、iPhone・Androidなどのスマホに保存されている、写真や動画をアプリに保存し共有することができる便利なアプリなのです。

写真カプセル+アプリは、初期設定は必要ですが、設定さえすればすぐに写真や動画を保存・共有することができます。

写真カプセル+の特徴

写真カプセル+の特徴について解説していきます。

ユーザー登録・ログインが不要

写真カプセル+の特徴は、ユーザー登録・ログインが不要であることです。他の写真共有アプリでは、ユーザー登録やログインが必要なものがあります。しかし、写真カプセル+は面倒なユーザー登録や、ログインが不要なのです。よって、すぐに写真や動画を保存・共有することができます。

合言葉の共有でグループを作る必要がない

写真カプセル+の特徴は、合言葉の共有でグループを作る必要がないことです。他の写真共有アプリでは、グループを作成してから写真・動画の共有ができるようになっています。しかし、写真カプセル+では、送った側・受け取る側、どちらも合言葉をアプリに入力することで、写真・動画の共有ができるようになっています。

よって、わざわざグループを作成する必要がないのです。

送信した写真は5日間まで無料公開

写真カプセル+の特徴は、送信した写真は5日間まで無料公開できることです。写真カプセル+では、送った側・受け取る側、どちらも合言葉をアプリに入力することで、写真や動画を見ることができるようになっています。そして友達や家族などに送信した写真や動画は、5日間まで無料公開できるのです。

期限が切れても鍵でカプセルが開けられる

写真カプセル+の特徴は、期限が切れても鍵でカプセルが開けられることです。写真カプセル+では、送信した写真は5日間まで無料公開できるようになっています。そして、期限が切れても14日間以内であれば、鍵を使ってカプセルが開けられるのです。

写真カプセル+のスペックと仕様について

写真カプセル+のスペックと仕様は、以下の通りになっています。
 

サイズ 15.4MB
バージョン 1.0バージョン
価格 無料
OS環境 Android2.3.3
ダウンロード時間 2分程度
ダウンロード開始時期 2016年7月

写真カプセル+のダウンロードとインストールについて

写真カプセル+のダウンロードとインストールについて解説していきます。

Androidでの操作手順

Androidでアプリをダウンロードする場合は、Google Play Storeからできるようになっています。しかし、写真カプセル+はGoogle Play Storeにはないため、ダウンロードすることはできません。よって、写真カプセル+をダウンロードするためには、「ダウンロードサイト」にアクセスして、「ダウンロードAPK(12.2MB)」をタップします。

そうすると、アクセス許可のポップアップが表示されますので、「許可」「ダウンロード」「設定」をタップします。そして、「この提供元のアプリを許可」をONにして、「インストール」をタップすればダウンロードすることができます。

iPhoneの場合について

iPhoneでアプリをダウンロードする場合は、App Storeからできるようになっています。しかし、写真カプセル+は現在配信が停止されています。よって、iPhoneでは写真カプセル+をダウンロードすることはできません。他の写真共有アプリを利用する必要があります。

写真カプセル+の使い方

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていくライターを目指しています。

人気の記事

新着まとめ