メルカリは民度が低い?ユーザーの民度が低いやりとりをまとめて紹介!

メルカリは国内ナンバーワン人気のフリマアプリですが、良からぬ話題も少なくなく、インターネット上では「民度の低いユーザーが多い」ともっぱらの評判です。はたしてどのくらい民度が低いのか、実際にメルカリ上で展開された民度の低いユーザーの呆れた言動をまとめてみました。

目次

  1. 1メルカリは民度が低い?気になる声をまとめてご紹介!
  2. 民度が低いユーザーのやりとりが話題!
  3. 2メルカリの民度が低い出品者とは?
  4. 支払い済みの商品を友達に譲る
  5. 商品を購入したら逆ギレ
  6. 連絡がとれなくなる
  7. 3メルカリの民度が低い購入者とは?
  8. 大幅な値下げを依頼してくる
  9. 取り置きした商品を買わない
  10. 財布をなくして支払えないと言い出す
  11. 速達便と普通便を間違える
  12. 平気で低評価をつける
  13. 4メルカリとヤフオクの民度に違いはあるの?
  14. ヤフオクはまともなユーザーが多い
  15. 5メルカリは民度が低いユーザーも多いので注意しよう!

メルカリは民度が低い?気になる声をまとめてご紹介!

出典: https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BC-%E6%BF%80%E6%80%92-%E6%80%92%E3%81%A3%E3%81%A6-3126441/

メルカリを実際に利用しているユーザーにメルカリの感想を聞くと、必ずと言っていいほど民度の低いメルカリユーザーに関する話題が浮上します。インターネット上で金銭の授受を伴う取引を行う以上、言葉遣いや約束厳守など最低限のマナーが欠かせないのに、その意識が極めて低いメルカリユーザーが本当に多いのです。

これからメルカリを利用してみようと思っている方は、メルカリの実情をしっかり理解しておいた方が賢明です。民度の低いメルカリユーザーの実例をご紹介しましょう。

民度が低いユーザーのやりとりが話題!

あまりにも民度の低いメルカリユーザーに業を煮やした方の中には、メルカリ上で行った相手とのやり取りをまとめてネット上に晒している方もいます。
 

  • 取引開始直後、メルカリ購入者が突然「やっぱいらないです」と発言
  • メルカリ出品者が理由を聞くと、「持ってるからです ごめんなさい」と発言
  • 「私にミスや手違いがあればキャンセルに応じますが、お客様都合のキャンセルには応じられません」とメルカリ出品者が返すと、「ミスがありました 持ってるのに間違って買っちゃったところでした だからごめんなさい」と意味不明な返答
  • 「購入した以上お支払いください」と詰め寄ると、逆ギレし暴言を吐きまくる

聞きしに勝るメルカリユーザーの非常識ぶりが話題を呼び、こうした投稿がSNSでバズることも珍しくありません。民度の低いメルカリユーザーの言動は、一種の「メルカリあるあるネタ」として定着しているようです。

メルカリの民度が低い出品者とは?

メルカリに商品を出品して購入者を募っている以上、最後まで責任を持ってメルカリの取引を完了させることが出品者の責任です。しかし、中にはその責任を放棄して、購入者を困らせているメルカリユーザーもいます。民度の低いメルカリ出品者の言動をまとめました。

支払い済みの商品を友達に譲る

送料込み28,800円というなかなか良心的な価格で出品されていたiPad Air2 32GB Wi-Fiモデル スペースグレーを見つけたメルカリユーザーが、購入手続きを開始して支払いまで済んだことをメルカリ出品者に報告しました。

するとそのメルカリ出品者は、驚くべき言葉を返してきました。

申し訳ありません。いま友達で欲しい人いたんでその人にあげます。

怒ったメルカリ購入者が詰め寄ると、メルカリ出品者は「代わりにiPad Air1でもよろしいでしょうか?この値段ですので十分お得ですよ」とふざけた返答。

「私が購入したものはAir2です。もう話にならないので送らなくて結構です。」と突き放すと、メルカリ出品者は「ごめんなーw」と言い残して去っていきました。

売り物を友達にあげたからメルカリの出品を取り消すとは、一般人の想像の遥か斜め上を行く民度の低さです。しかもコメントに草を生やすという愚行振りを見るに、このメルカリ出品者は顧客を友達か何かと勘違いしているのではないでしょうか。即ブロックしましょう。

商品を購入したら逆ギレ

メルカリ出品者は商品を購入してもらいたくてメルカリに出品しているのですから、購入者が現れたら相手に感謝するはずです。しかし、民度の低いメルカリ出品者の中には、「すでに購入者が決まっているのに勝手に購入手続きするな!迷惑だ!」と逆ギレしてくる者もいます。

また、メルカリの商品到着後に不具合があることや間違った商品が送られてきたため返品したいことをメルカリ出品者に伝えると、急に黙り込んだり自宅に乗り込むと脅迫してきたりするケースもあります。最低限のビジネスマナーも守れないメルカリ出品者と出くわしたら、早々にメルカリサポートに通報しましょう。

連絡がとれなくなる

決済まで購入手続きを済ませたのになかなか発送連絡が来ずそのまま音信不通になる、というパターンはメルカリ上で意外と多く見受けられます。
 

  • メルカリ購入者のプロフィールを見て売る気が無くなった
  • メルカリで商品を発送する方法が分からない
  • 最初から釣り目的だった

いずれにせよ、何の連絡もせずに一方的に逃げるのは社会人として最低の行為です。メルカリのサポートに連絡して、速やかに返金してもらいましょう。

メルカリの民度が低い購入者とは?

メルカリでは出品者より購入者の方が強い権利を持っているため、どのようなわがままを言っても許されると勘違いしているメルカリ購入者が少なくありません。民度の低いメルカリ購入者の言動をまとめました。

大幅な値下げを依頼してくる

メルカリはフリーマーケットなので、オファー機能を使って出品者と購入者の間で合意が成立すれば値引きも可能です。そのため、異常なほどしつこく値下げを要求してくる民度の低いメルカリ購入者がたまに出没します。

1割引き程度なら検討の価値もありますが、「半額なら買ってやる」とか1万円の商品を「100円にしろ」といった非常識極まりない注文が来たら、早々に該当のメルカリユーザーをブロックしましょう。前もって説明文に「値引きNG」と記載しておくのも効果的です。

取り置きした商品を買わない

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
シンタロー
おすすめアプリやWebサービスの使い方など、IT関連の気になるテーマを分かりやすく解説いたします。

人気の記事

新着まとめ