Macでウィンドウ/アプリ切り替えのショートカットを操作・設定する方法を解説!

Macでウィンドウやアプリを切り替えるショートカットの操作・設定について解説します。Windowsでは「Alt・Ctrl」キーを使ってウィンドウ画面の切り替えを行いますが、Macでは「Alt・Ctrl」キーの代わりに「Command」キーを使います。

目次

  1. 1Macでウィンドウの切り替えをするショートカット
  2. アプリ間のウィンドウの切り替え
  3. アプリ内のウィンドウの切り替え
  4. 2Macでウィンドウの切り替えが上手くいかないときは
  5. Macではショートカットの設定を変更できる
  6. ショートカットの設定を変更する方法
  7. 自分好みにショートカットを変更するのも便利
  8. 3Macでウィンドウ切り替えに役立つ便利アプリなど!
  9. Senebier
  10. HyperSwitch
  11. Snap
  12. Mission Control
  13. 4Macでウィンドウを素早く切り替えよう!

Macでウィンドウの切り替えをするショートカット

今回は、Macの画面上でウィンドウの切り替えができる便利なショートカット機能についてレビューします。Windowsではよく利用されるウィンドウ切り替えのショートカット機能ですが、Macで使えるウィンドウ切り替えのショートカット機能は意外に知られていません。

Windowsでは、ウィンドウ切り替えのショートカットで「Alt・Ctrl」キーを利用しますが、Macでは代わりに「Command」キーを使います。

アプリ間のウィンドウの切り替え

まず、Macの画面上で、複数のアプリを立ち上げている際に、アプリ間のウィンドウの切り替えを行うショートカット機能を紹介します。

commandとTabを使う

Windowsで複数のアプリ間のウィンドウの切り替えを行う場合は、「Alt」キー + 「Tab」キーを同時押ししますが、Macの画面上で、複数のアプリ間のウィンドウの切り替えを行う場合は、「command」キー + 「Tab」キーを同時押しします。

アプリ内のウィンドウの切り替え

次に、Macの画面上で、同じアプリで複数のウィンドウを開いているときに、アプリ内のウィンドウの切り替えを行うショートカット機能を紹介します。

commandとF1を使う

Windowsでアプリ内の複数ウィンドウの切り替えを行う場合は、「Ctr」キー + 「Tab」キーを同時押ししますが、Macの画面上で、アプリ内の複数ウィンドウの切り替えを行う場合は、「command」キー + 「F1」キーを同時押しします(Macの設定環境によって、「command」キー + 「fn」キー + 「F1」キーで機能する場合があります)。

上記のキーの同時押しを試しても、ウィンドウ切り替えが機能しないときは、F1キーにファンクションキーとしての機能が付加されている可能性があります。設定確認・変更を行う場合は、まず、Mac画面上方のツールバーより「Appleマーク」→「システム環境設定」「キーボード」まで進みます。

表示された設定ウィンドウで「キーボード」タブを選択し、「F1、F2などのキーを標準ファンクションキーとして使用」にチェックが入っている場合は、チェックを外しましょう。F1キーのファンクションキー機能が無効になり、ショートカット機能を利用できるようになります。

Macでウィンドウの切り替えが上手くいかないときは

Macでウィンドウの切り替えが上手くいかないときの対処法を解説します。

Macではショートカットの設定を変更できる

Macでは、ウィンドウ切り替えのショートカットの設定を自分の都合に合わせてカスタマイズできます。ウィンドウ切り替えのショートカットの設定は「システム環境設定」の「キーボード」の画面で行います。

ショートカットの設定を変更する方法

以下に、ウィンドウ切り替えのショートカットの設定を変更する具体的な手順を説明します。

(1)システム環境設定のキーボードを選択

まず、「システム環境設定」→「キーボード」まで進みます。

(2)ショートカットと使いたい機能にチェックをつける

「キーボード」の画面を開いたら、「ショートカット」タブを選択し、左のメニュー項目一覧で「キーボード」を選択します。

右側のメイン画面内で「次のウィンドウを操作対象にする」の項目にチェックを入れましょう。なお、この時点でこの項目の右側に表示されているキーが、現在この機能が付加されているキーになります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ