Macで無料でパワーポイントを使う方法とKeynoteとの違い比較!

この記事では、Macで無料でパワーポイントを作成する方法について解説しています。また、MacにインストールされているKeynoteとパワーポイントの違い、Macでパワーポイントと同様にスライドを作成できる無料のソフトについても解説しています。

目次

  1. 1MacのKeynoteとパワーポイントとの違いとは?
  2. パワーポイントとKeynoteの特徴を比較
  3. 2Macパソコンから無料でパワーポイントを使う方法【Office Online】
  4. 【Office Online】を使えば無料でパワーポイントが使える
  5. 【Office Online】パワーポイントの基本的な使い方は一緒
  6. オンラインドキュメントでプレゼン資料を作成しよう
  7. すでに作成済みのパワーポイントファイルをアップロードする方法
  8. 3本格的なパワーポイントを使いたい場合は有料版を利用しよう
  9. 有料版の種類と価格
  10. 4パワーポイントが使える無料ソフト
  11. 【OpenOffice】
  12. 【LibreOffice】
  13. 5Macでパワーポイントを無料で利用するなら【Office Online】がおすすめ!

MacのKeynoteとパワーポイントとの違いとは?

プレゼンや発表をする時、Macで作成したスライドが使われることがよくあります。このスライドを作成する時によく使われるのが、パワーポイントやKeynoteです。こちらの記事では、これらのツールの違いやMacでの使い方について解説していきます。

パワーポイントとKeynoteの特徴を比較

まず、パワーポイントとは何かについて説明していきます。パワーポイントは、1987年から発売されたMicrosoft社のプレゼンテーションソフトで、オフィスや学校など多くの場で使用されています

このパワーポイントは文字、画像や映像、図形などを挿入し簡単にスライドを作ることができます。現在Windows、Mac両方のパソコンに対応しているため、パソコンの機種に関係なく使用することができます。

続いてご紹介するのがKeynoteです。こちらもパワーポイントと同じくプレゼンテーション用のスライドを作成できるソフトで、こちらはApple社から販売されています。iCloudでも活用できるため、MacはもちろんApple製のどの端末からも使うことができます。こちらは、macOS Sierra以降のOSで利用できます。

パワーポイントのメリットとデメリット

それでは、続いてパワーポイントのメリットとデメリットについて解説していきます。まずはパワーポイントのメリットについてです。

まず1つ目の長所は、機能がとても多いことです。基本的な機能である画像や図形を挿入、グラフを作成でき、資料を作ることができるだけではなく、スライドに音楽をつけることも可能です。また、アニメーション機能もあるため、幅広いスライドを作成できます。

また、パワーポイントは印刷にも向いているため、資料として印刷、配布することもできます。プレゼンだけではなく資料にもできるため幅広い利用ができます。

パワーポイントの2つ目の長所は、ユーザーが多いことです。ユーザーが多いと、パワーポイントのファイルのやり取りや資料の共有がしやすいため、他のパワーポイントユーザーとスライドを通じた仕事の協力をしやすくなります。

続いてはパワーポイントのデメリットについてです。まず1つ目のデメリットは、操作がしにくいことです。操作する際に、ショートカットキーの使い方を覚えていない場合はヘッド部分にあるタブで操作をしなければいけないので、手間取ってしまいます。

2つ目のデメリットは、値段が高いことです。Macユーザーが単品で購入する場合10000円を超えてしまうため、Macで使用する場合には手を出しづらいデメリットがあります。

Keynoteのメリットとデメリット

続いて、MacのKeynoteのメリットとデメリットについて説明していきます。まずご紹介するのは、Keynoteのメリットについてです。

まず1つ目のメリットは、デザイン性の高いスライドを作成できる点ですデザインがおしゃれなテンプレートが多くあるため、Macで簡単に綺麗なスライドを作成できるのが特徴です。また、アニメーションも細かく設定できるため、Macを利用しているデザイン重視の方におすすめです。

2つ目のメリットは、値段が安いことです。Keynoteは2000円程度で購入でき、Macでもパワーポイントと変わらない機能を扱うことができます。

そして、3つ目のメリットはMacのみでなくスマホなどの端末でもKeynoteを使用できることです。無線操作もできるため、プレゼンや発表などをする際、使い方によって表現の幅を広げることができます。

続いて、デメリットをご紹介していきます。まず1つ目は、印刷に不向きである点です。Keynoteはスライドを画面上で綺麗に表示することに特化しているため、印刷するには向いていません。ですので、Macで作成したスライドを資料として配布したい場合にはパワーポイントの方が綺麗なものを配布できます。

もう1つのデメリットは、パワーポイントからKeynoteに互換した場合に、レイアウトが崩れてしまう点です。パワーポイントのスライドをMacのKeynoteでも使用はできますが、パワーポイントと全く同じレイアウトにならないのが問題となります。

Macパソコンから無料でパワーポイントを使う方法【Office Online】

それでは、次にMacのパソコンから無料のパワーポイントの使い方を解説していきます。

【Office Online】を使えば無料でパワーポイントが使える

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nyamy19

人気の記事

新着まとめ