LINEノート機能の使い方!作り方/編集/削除/通知を知って投稿保存!

LINEノート機能は非常に便利で多彩な機能です。使ったことがないという方は、この機会にぜひ使用してみましょう。LINEノートについて詳しく解説し、LINEノートの作り方や、使い方など、使用するための必要な知識をご紹介します。

目次

  1. 1LINEノート機能とは
  2. トークルーム内に投稿できる掲示板のような機能
  3. 2LINEノートでできること
  4. アナウンス機能との違いは?
  5. 3LINEノートの作り方
  6. トークルーム上部のメニューからノートを開く
  7. ノート画面に行ったら鉛筆マークから作成可能
  8. 4LINEノートで投稿を開始するには?
  9. iPhoneでノート機能を開始する場合
  10. Androidでノート機能を開始する場合
  11. 5LINEノート機能の基本的な使い方
  12. テキストの投稿方法
  13. スタンプの投稿方法
  14. GIFやスライドショーの投稿方法
  15. ノートへのコメントやいいねのやり方は?
  16. コメントを削除するには?
  17. 6LINEノート機能の応用的な使い方
  18. LINE MUSICの投稿方法
  19. トークルーム内のメッセージを保存する方法
  20. トークルーム内の画像や動画を保存する方法
  21. 時間設定で削除される投稿の方法
  22. 位置情報を投稿する方法
  23. 7LINEノート のタイムラインの公開範囲は?
  24. タイムラインでノートを投稿した場合の公開設定
  25. 8自分が投稿したノートをタイムラインから編集・削除するには?
  26. 編集と削除方法
  27. 編集と削除の注意点
  28. 9LINEノートの通知をオン・オフする方法
  29. 通知をオンで届く内容は?
  30. 通知をオフにすると届かない内容は?
  31. コメントや「いいね」の通知をオフにする方法
  32. 10LINEのノート機能を使いこなそう
  33. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEノート機能とは

世界的に有名なアプリのLINEでは、友人との交流用に使う方や、ビジネス用のやり取りに使う方など、様々なユーザーが存在します。そんなあらゆるLINEユーザーたちですが、みんな一度は読み返したいトークを遡ったことがあるのではないでしょうか。

LINEのトークルームを利用して、色々な話をしている時、少し前のやり取りが流れて読み返すのが大変だと、手間や時間をかけたことがあるかもしれません。友人との会話で気に入った文章や、会社内の重要なやり取りなど、何度も読み返したいものは、できるならトークルームとは別にまとめておきたい、と思うこともあるでしょう。

そんな希望を叶える機能がLINEには備わっています。トークルームのテキストや画像などを保存できる、LINEノート機能です。

トークルーム内に投稿できる掲示板のような機能

LINEノート機能とは、トークルーム内に投稿できる掲示板のようなもので、テキストのみに限らず、画像や動画、さらにはスタンプやGIFアニメなどを、投稿し共有もでき、保存も可能な素晴らしい機能です。

例えば、LINEでグループトークをしている際、LINEノートを作成しておけば、グループ内のメンバーといつでも共有可能なため、重要な内容をしっかり残して確認しあうことができます。

さらに、画像や動画の保存も可能なので、トークルーム内のいずれは削除されてしまう画像や動画を、LINE内で保管することもできます。(LINEでは、トークルームに投稿された画像や動画は、一定期間が過ぎると削除されてしまいます。)

LINEノートでできること

LINEノートでできることは、先ほども言ったようにテキストや画像などの、"投稿""共有""保存"です。

LINEノートに投稿したテキストは、設定したトークルームに自動で表示されるため、トークルーム内から気軽に閲覧しに行けますし、LINEノート内にある内容はしっかりと保存されて残っているので、流れて行くことや、消えてしまうことを心配する必要もありません。

グループに途中参加した方でも、LINEノートの内容を一から確認できるところも、魅力の一つです。

LINEノートは、グループ内の伝達や共有や、消えてほしくない内容の保存など、にとても適した機能なのです。

アナウンス機能との違いは?

さて、ここで一つの疑問が浮かぶかもしれません。LINEノートによく似たアナウンス機能というものがあるが、この二つの違いは何か、という疑問です。

まず、アナウンス機能とはどんなものか、という説明からしましょう。アナウンス機能とは、いわゆるピン留め機能のようなもので、特定のトークをトークルームの上部に常時表示させる機能です。LINEノートにまとめるほどではないが、グループ内で共有し合い、忘れないようにしたい時に適しています。

例えば、"○○時に○○集合"というトークを残しておきたい場合、わざわざLINEノートに残して閲覧を促すよりも、トークルームの見易いところに表示させる方が、分かりやすく手っ取り早いでしょう。

"○○時に○○集合"と、さらに集合場所の細かい情報や写真などがある場合、LINEノートを使い、まとめて残しておく方が良いでしょう。このように、二つの機能は似て非なる機能のため、場合によって上手く使い分けることが大切です。

LINEノートの作り方

LINEノートの作り方はとても易しいので、LINEに慣れていない方でもすぐに作ることができます。LINEノートを作ったことがない方は、作り方を確認し、早速LINEノートを作ってみましょう。

トークルーム上部のメニューからノートを開く

まずは、LINEアプリを起動させ、トークルームを開いてください。トークルームの上部にあるメニューアイコンから、"ノート"をタップしましょう。

ノート画面に行ったら鉛筆マークから作成可能

ノート画面の右端にある"+"をタップすると、"リレー""カメラ""投稿"の三項目が表示されるので、"投稿"の鉛筆マークを選択してください。テキストなどを書き込み投稿すれば、ノート画面に投稿内容が表示されます。

ちなみに、LINEノートに投稿すると、下の画像のようにトークルームにLINEノートの投稿が表示されます。

LINEノートで投稿を開始するには?

LINEノートの作り方さえ分かれば、LINEノートの使い方の半分は理解できたようなものです。それくらい、LINEノートの作り方と使い方は簡単で、直感的に行うことができるのです。

iPhoneでノート機能を開始する場合

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
大和みやび
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ