AndroidでのLINEのバックアップ!機種変更のトーク履歴・データ移行方法は?

Androidを機種変更などする際にLINEのアカウントを引き継ぐにはバックアップが必要になります。LINEのトーク履歴などバックアップする方法はiPhoneとAndroidでは違いますので、Androidをお持ちであれば確認しておきましょう。

目次

  1. 1AndroidでLINEのバックアップをしたい!
  2. 旧端末で事前準備
  3. 新端末で復元する
  4. 2LINEのトーク履歴をAndroidでバックアップするには?
  5. Googleドライブ
  6. LINE Keep
  7. 3LINEのAndroidで移行できるデータは?
  8. 移行できるデータ
  9. 移行できないデータ
  10. 4機種変更がiPhoneの場合のLINEのバックアップは?
  11. iPhoneからAndroidの引き継ぎ
  12. AndroidからiPhoneの引き継ぎ
  13. 5AndroidのLINEでバックアップできない時の対処法
  14. Googleドライブの空き容量が足りない場合
  15. LINEのバックアップデータが大きい場合
  16. エラーメッセージがでる場合
  17. 6AndroidでLINEのバックアップをしよう

AndroidでLINEのバックアップをしたい!

LINEの機種変更や買い替えを行ったときにLINEの履歴がすべて消えてしまうととても不便に感じます。LINEのトーク履歴を残しておけるようにデータをバックアップし、トーク履歴の引き継ぎを行っていきましょう。ここではAndroidのLINEのデータのバックアップ方法を確認していきましょう。

旧端末で事前準備

機種変更でトーク履歴を引き継ぎしていく方法は、まず旧端末の操作から行います。LINEのトーク履歴のバックアップは友だちとのトーク画面を一つずつ行う必要があります。すべてのトーク履歴をバックアップしたいのであれば、すべてのトークを一つずつ地道に行っていきましょう。

バックアップしたいトーク画面を開き、右上にある「∨」をタップし、「トーク設定」をタップしましょう。「トーク履歴をバックアップ」をタップしましょう。そうすると、「テキストでバックアップ」か「すべてバックアップ」かを問われますので、「すべてバックアップ」を選択しましょう。

バックアップが終わりましたら、バックアップファイルデータをメールで送りますかといった項目が出てきます。メール送信を「はい」にすると、容量が大きすぎて保存出来ない場合もあります。アカウント引き継ぎ後に相手とのトークからアルバムの写真やノートも呼び出せますので、安心してバックアップデータはメール送信「いいえ」を選択していただいて構いません。

新端末で復元する

Androidの新端末にLINEのトーク履歴データを移行するにはPCが必要になります。PCと旧端末をUSBケーブルでつなぎ、バックアップデータを移行していきましょう。PCと接続するとスマホのフォルダ、ファイルが表示されますので「LINE_Backup」を探しましょう。この中のファイルに先ほどバックアップをとったLINEのトーク履歴が入っています。

LINEトーク履歴のバックアップを見つけましたら、PCのデスクトップなどわかりやすいところにコピーを作っておきましょう。こちらをAndroid新端末に移行していきます。新端末にLINEをインストールし、LINEアカウントを引き継ぎできましたら、トーク履歴のバックアップを取った友だちのトーク画面を開きましょう。

先ほどのバックアップの仕方と同様に、トーク画面の右上にある「∨」をタップし、「トーク設定」をタップしましょう。そうしましたら「トーク履歴をバックアップ」を選択し、「すべてバックアップ」をタップしましょう。メールの送りますかの問いは「いいえ」をタップしましょう。

ここまで作業が終わりましたら今度はAndroidの新端末とPCをUSBケーブルでつないでいきましょう。スマホ内のフォルダが出ましたら、「LINE_Backup」を探し、選択しましょう。そうしましたら、先ほど新端末での作業でバックアップした空のトーク履歴のファイルが出来ていますのでそちらを削除しましょう。

空のトーク履歴が削除終わりましたら、旧端末の時にバックアップを行ったトーク履歴データを新端末のフォルダに引き継ぎを行います。トーク履歴のコピーをドラッグしてフォルダ内に移行させてください。終わりましたら、ここでPCの使用は終了です。Android新端末を操作していきます。

Android新端末のLINEを起動させ、トーク履歴を復元したい友だちとのトークを開きます。トーク画面の右上の「∨」をタップし、「トーク設定」を選択します。「トーク履歴をインポート」を選択すると、「トーク履歴をインポートしますか」と問われますので「はい」を選択しましょう。これでLINEトーク履歴をAndroid新端末に移行することが出来ました。

LINEのトーク履歴をAndroidでバックアップするには?

上の章で書きましたようなPCを使ってのLINEのトーク履歴のバックアップや復元はとても手間がかかります。AndroidからAndroidのスマホへの機種変更によるデータの移行はGoogleドライブによって一括バックアップできるようになりました。今までより数段にやりやすくなっていますのでこちらの方法をお勧めします。

Googleドライブ

GoogleドライブはAndroidスマホをお持ちの方であれば最初に設定を行っていますので新たに登録の手間は省けます。Googleドライブはクラウドにデータを保存できるもので写真など15GBも無料で使える便利なサービスです。

Android旧端末のLINEを最新バージョンにアップデートさせてください。古いバージョンですと復元できない可能性があります。LINEの「友だち」から右上の設定マークをタップしましょう。

「トーク」を選択し、「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。「Googleドライブにバックアップする」をタップしましょう。

旧端末で使用しているGoogleのアカウント(Gmail)アドレスがが表示されますので、チェックマークを入れ「OK]をタップしましょう。これでGoogleドライブにバックアップが始まります。ここまで終了しましたら、次はAndroid新端末の操作を行っていきます。

Android新端末でLINEを起動させてください。LINEの「友だち」から右上の設定マークをタップしましょう。「トーク」を選択し、「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。一番下部にある「復元する」を選択しましょう。「連絡先へのアクセスを許可しますか」と問われますので「許可」を選択しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
さだ
初心者ですが、分かりやすい記事が書けるように日々奮闘中です。宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ