LINEアルバム転送方法!他のトークへの共有やPCでの一括転送方法!

人気アプリ「LINE」のアルバムは簡単に転送できます。今回はその共有方法や転送方法などをご紹介します。また、LINEアルバムが共有できない原因や対処方法などもご紹介します。この機会にLINEアルバムの共有や転送を使いこなせるようになりましょう。

目次

  1. 1LINEアルバムは簡単に転送できる
  2. アルバムのあるグループの友だちなら誰でも送信でき保存も可能
  3. 2LINEアルバムの転送方法【スマホ】
  4. 転送したい写真のアルバムを開く
  5. 写真を選び転送ボタンをタップ
  6. 他のトークに送信を選択
  7. 転送先を選択
  8. 3LINEアルバムの転送方法【PC】
  9. トーク画面を開きLINEアルバムのあるグループを選択
  10. アルバムを選択し転送したい写真を選択
  11. 転送ボタンをクリックしトークでシェアを選択
  12. 4LINEアルバムの写真を一括転送できる?
  13. アルバムの一括転送機能は現在は実装されていない
  14. 一度保存してから再度アルバム作成する方法
  15. 5LINEアルバムの共有方法
  16. スマホの場合
  17. PCの場合
  18. LINEアルバムが共有できない原因
  19. LINEアルバムが共有できない場合の対処法
  20. 6LINEアルバムで共有したい画像を転送してみよう
  21. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEアルバムは簡単に転送できる

スマホユーザーの約8割が利用していると言われている人気アプリ「LINE」では、無料でメッセージや写真・動画のやり取りや通話ができます。その機能のひとつに「LINEアルバム」があります。LINEのグループに参加している友だちなら誰でも写真を共有できます

LINEのトークルームでも写真を共有できますが、一定期間たつと保存期限が過ぎて端末への保存ができなくなります。LINEアルバムであれば、無期限で写真の共有ができ、グループ内の友だちであれば誰でも写真を投稿や削除ができます

さらに、このLINEアルバムの写真は簡単に他のトーク(ルーム)やグループに転送できるのです。

アルバムのあるグループの友だちなら誰でも送信でき保存も可能

LINEアルバムは、アルバムがあるグループ内の友だちなら、誰でもアルバム内の写真を他のトークやグループに送信(転送)ができ、保存もできます

今回は、この便利なLINEアルバムの写真の転送方法や共有方法、またその際起こり得る問題点や対処法などを一挙にご紹介していきます。

LINEアルバムの転送方法【スマホ】

多くの方がスマホでLINEを利用しています。まずはスマホ版LINEでのアルバムの写真の転送方法からご紹介します。

転送したい写真のアルバムを開く

まず、転送したい写真のある”LINEアルバム”を開きます。

開き方は2通りあり、1つ目はLINEメニューの”友だち”から転送したい写真のアルバムがある”グループ”をタップし、次の画面下の3つのメニューから”アルバム”を選んで開きます。

2つ目の開き方は、LINEメニューの”トーク画面”からその”グループ”を選びます。画面右上にあるV字のようなマークの”メニューボタン”を選択し、”メニュー”を表示させます。

最後にメニューの中の”アルバム”を開きます。

どちらの方法からも、このようにLINEアルバムが開きます。

写真を選び転送ボタンをタップ

次に送りたい写真のある”LINEアルバム”を開き、送りたい”写真をタップ”して選びます。

写真が表示されたら、Androidなら画面左下の3つの点をくの字に結んだようなマークの”転送ボタン”を、iPhone(iOS)なら同じく画面左下の四角に上向き矢印マークの”転送ボタン”を押して”メニュー”を表示させます。

他のトークに送信を選択

次に、表示されたメニューの中から”他のトークに送信”を選択します。
※下の画像はAndroidですが、iPhoneでも同じように”他のトークに送信”を選びます。

転送先を選択

次に”送信先を選択”のメニューが表示されるでの、転送したい”友だち””グループ”または”トーク”右横の四角いボックスをタップして選びます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
rico705
主婦業の傍らで奮闘中。クレカやスマホキャリアのコールセンター、生産管理や秘書などの経験も活かしつつ執筆しています。

人気の記事

新着まとめ