カカオトークの友だち(カカとも)追加方法!ID検索できない原因と対処法は?

現在主流となっているLINEと分けて使うことのできるメッセージアプリであるカカオトークでの友達であるカカともを追加する方法をご紹介いたします。またカカオトークのID検索による友達追加が上手くいかない場合の対処法についてもご紹介いたします。

目次

  1. 1カカオトークの友達追加方法【ID検索】
  2. メイン画面でカカとも検索をタップ
  3. ID検索から検索したいIDを入力
  4. 追加をタップすると友達リストに表示される
  5. 2カカオトークの友達追加方法【QRコード】
  6. カカとも検索からQRコードをタップ
  7. 友達のQRコードをスキャンする
  8. 追加をタップすると友達リストに表示される
  9. 3カカオトークでID検索できない場合の対処法
  10. IDに入力間違いはないか
  11. ID検索許可にチェックが入っているか
  12. 通信環境の確認
  13. アプリを最新バージョンにする
  14. アプリ・端末の再起動
  15. ID検索以外の方法を試す
  16. 4カカオトークの友達追加は2パターンあるので覚えておこう
  17. カカオトークの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

カカオトークの友達追加方法【ID検索】

カカオトークでの友達であるカカともを追加する方法のうち、一番定番のものはID検索でカカともを追加する方法です。カカオトークのID検索は相手と離れていてもカカともに追加することができる便利な方法です。

メイン画面でカカとも検索をタップ

カカオトークのID検索でカカともを追加するには、まず画面上部に"カカとも"と表示されているカカオトークのメイン画面から、画面右上の"追加"のボタンをタップします。

すると"追加"のタブが開き、4つの友達追加方法が表示されます。その中から左から3つ目の"IDで追加"のボタンをタップします。

ID検索から検索したいIDを入力

すると"カカオトークIDで追加"というページが開くので、カカオトークIDと記載されている部分の下に追加したい友達のカカオトークIDを入力します。

追加をタップすると友達リストに表示される

入力したカカオトークIDの人が表示されるので、間違いがなければ"追加"をタップします。すると追加したカカオトークIDの人が友達リストに表示されるようになります。

以上がカカオトークでID検索からカカともを追加する方法です。この方法はインターネット上など離れている人ともカカともになることができるので、もっとも利用する友達追加方法です。

カカオトークの友達追加方法【QRコード】

次にカカオトークでQRコードから友達を追加する方法をご紹介いたします。この方法はその場にいる人にしか友達追加できませんが、カカオトークIDを入力するのが面倒な場合や、そもそもカカオトークIDを登録していない場合でも友達追加できる簡単な方法です。

カカとも検索からQRコードをタップ

まず"カカとも"と表示されているカカオトークのメイン画面から"追加"ボタンをタップします。"追加"タブの中の一番右にある"QRコード"と書かれた部分をタップします。

するとスキャナーが起動し、"KakaoTalkがカメラへのアクセスを求めています"と表示されるので、"OK"ボタンをタップします。

アクセスを許可しないと、カカオトークでQRコードの読み取りができません。最初に許可しないを選んだ場合でも上の画像のように再度スキャナーを起動したときに確認画面が表示されます。

またカメラからのアクセス許可の変更は、端末の設定画面からカカオトークを選択しカメラへのアクセス許可をすることでスキャナーを利用することができます。

友達のQRコードをスキャンする

友達のQRコードをスキャンする場合は、画面下部の項目を"スキャナー"に合わせ、カメラで友達のカカオトークのQRコードを読み取ります。

追加をタップすると友達リストに表示される

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ttakaishi

人気の記事

新着まとめ