iTunes音楽のジャケット写真表示方法!アルバムアートワーク(画像)を追加!

iTunes Storeで購入した音楽にはアルバムジャケットが表示されるのに、CDなどから取り込んだ音楽にはジャケット写真が表示されなくて寂しい思いをしている人に朗報です。この記事を読めば、すぐにあなたのiTunesミュージックにジャケット写真を表示できます。

目次

  1. 1iTunes Storeからジャケット写真を表示・追加する方法
  2. 曲単位にアルバムアートワークを設定する手順
  3. アルバムなど一括でアルバムアートワークを設定する手順
  4. 2iTunesのライブラリ取り込み時にジャケット写真を自動設定する方法
  5. 3iTunesでジャケット写真を手動で設定する方法
  6. CDジャケット以外の任意の画像も設定できる!
  7. アルバムアートワークを手動で登録する手順
  8. 4iTunes音楽のジャケット画像を削除する方法
  9. 5iTunesにジャケット写真が設定できない・表示されない原因と対処法
  10. 曲の保存形式による場合
  11. OSの違いによる場合
  12. 6iTunes音楽にジャケット写真をプラスして楽しもう!
  13. iTunesの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

iTunes Storeからジャケット写真を表示・追加する方法

あなたのiTunesに登録された音楽をiPhoneで聴くと、アルバムジャケットの写真が表示されるのは、見ていても聴いていても楽しいものです。しかし、そんなかでグレーに音符が記されただけの寂しい曲がときどき見つかることでしょう。これらはiTunes Storeから購入しなかった曲です。

iTunes Storeから購入した曲にはしっかりとアルバムジャケットの写真が表示されるのに、手許のCDなどから登録した曲にはアルバムジャケットの写真がなくて、iPhoneで音楽を聴くときに悲しい思いをするのは、iTunesあるあるです。

そこでiTunes Storeから、あるいは手持ちの画像からアルバムジャケットの写真を追加して、どんな曲にも画像が表示されるようにしましょう

まずはiTunes Storeからアルバムジャケットの写真を追加する方法です。

曲単位にアルバムアートワークを設定する手順

iTunesではアルバムジャケットの写真のことを”アルバムアートワーク”とオシャレに呼びます。そこでこの記事でもこれ以下では”アルバムアートワーク”の名称を使います。

あなたがアルバムの中から1曲だけのお気にいりをiTunesに登録した場合、その曲が収録されているアルバムのアートワークをiTunes Storeから追加できます

まず、iTunesを立ち上げ”ライブラリ”を開き、アルバムのタブを選び、その曲が収められている音符マークのアルバムを選択します。

そこで右クリックをして表示されるコンテキストメニューから”アルバムアートワークを入手”を選びます

するとiTunesがiTunes Storeにアクセスして、アルバムのアートワークを追加します。

これ以降、あなたの登録した音楽であってもiPhone上でアルバムアートワークが表示されるようになります。

前節では1曲単位でアルバムアートワークを設定しましたが、アルバム単位でまとめてアートワークを追加する方法は同じです。

iTunesを立ち上げ”ライブラリ”を開いたら”アルバム”タブを選択して、アートワークを追加したいアルバムの上で右クリックをして表示されるコンテキストメニューから”アルバムアートワークを入手”を選びます

これで、アルバムに対して一括でアルバムアートワークが追加されます。

アルバム内のどの音楽を聴いても、iPhoneのミュージックでアルバムのアートワークが表示されます。

アルバムなど一括でアルバムアートワークを設定する手順

先に述べた方法で、無事CDなどから取り込んだ曲やアルバムにアートワークを追加できるようになりました。

しかし、これまで取り込んだ音楽全部にいちいちこの作業を繰り返すのは面倒極まりありません。そこでこの作業をライブラリに全体に施す方法をお教えします。

これまで同様にiTunesの”ライブラリ”で”アルバム”のタブを選択します。

今度はそれぞれのアルバムの上で右クリックするのではなく、メニューバーの”ファイル”から”ライブラリ”を選び、その中から”アルバムアートワークを入手”をクリックします。

するとiTunes Storeにアルバムアートワークがある音楽にジャケット写真が追加されます

残念ながらマイナーなアルバムはアートワークを拾ってきてもらえません。とはいえ、ひとつひとつのアルバムを右クリックしていくことに比べればはるかに手間が省けます。

最近の曲であれば、まず問題なくアートワークが追加されるでしょうから、iPhoneでのプレイ画面も賑やかになることでしょう。

iTunesのライブラリ取り込み時にジャケット写真を自動設定する方法

先の章で記した方法で、iTunesのライブラリに取り込み済みの音楽にアルバムアートワークを追加できるようになりました。しかし、今後もCDなどから音楽を取り込んだあとにいちいち右クリックしてアートワークを当てはめていくのはできれば避けたい作業です。

そこで、iTunesのライブラリに音楽を取り込んだ際に、同時にアルバムアートワークを自動的に登録するように設定します。

Macの場合はメニューバーの”iTunes”からWindowsの場合は”編集”から”環境設定”を選びます

”環境設定”がポップアップしたら”ストア”タブを選択して、”アルバアートワークを自動的にダウンロード”にチェックを入れ”OK"をクリックしてください。

この設定を済ませれば、これ以降、ライブラリにCDなどから音楽を取り込むと自動的にアルバアートワークが追加されるようになります。ただし、その曲のデータがiTunes Storeにあれば、という前提がつくことを忘れてはいけません。

iTunesでジャケット写真を手動で設定する方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ