iTunesのバックアップデータの確認方法!保存場所や内容の確認は?

本記事では、iTunesのバックアップデータの確認方法をご紹介いたします。iTunesを使って保存したiPhoneのバックアップデータの保存場所や、内容の確認について細かく解説いたしますので、最後までご一読いただき、参考にしてください。

目次

  1. 1iTunesを使ったiPhoneのバックアップとは
  2. 2iTunesでバックアップ保存履歴を確認する方法
  3. iTunesで最新のバックアップ保存日時を確認する手順
  4. iTunesでバックアップの保存履歴を確認・削除する手順
  5. 3iTunesで作成したバックアップデータの保存場所
  6. Windowsでのバックアップデータの保存場所
  7. Macでのバックアップデータの保存場所
  8. 4iTunesで作成したバックアップの内容を確認する方法
  9. Backupフォルダへ直接アクセスしてバックアップデータを確認する手順
  10. 検索ボックスを利用してバックアップデータを確認する手順
  11. 検索ボックスが表示されない場合
  12. 5【注意】バックアップデータの取り扱い
  13. 6きちんとバックアップが取れているか一度確認してみては?
  14. iTunesの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

iTunesを使ったiPhoneのバックアップとは

まずはじめに、iTunesを使ったiPhoneのバックアップとは何か、について説明します。

iTunes」というのは、Appleが提供するパソコン向けの音楽再生・管理ソフトで、Appleの公式サイトから無料でダウンロードできます。今ではさまざまな機能が追加され、このiTunesを使ってiPhoneに入っている連絡先・カレンダー・メモ等データの同期・バックアップが行えるようになっています。

iTunesでiPhone/iPadのバックアップを取る方法!PCにデータ保存しよう!
本記事ではiTunesを使ったiPhoneやiPadデのバックアップを取る方法をご紹介します...

iTunesでバックアップ保存履歴を確認する方法

iTunesを使ってiPhoneのデータのバックアップを保存したとき、保存された日時や保存履歴などは、確認することができます。

iTunesで最新のバックアップ保存日時を確認する手順

ここでは、iTunesで最新のバックアップ保存日時を確認する手順を説明します。

1.パソコンにダウンロードしたiTunesを起動します。パソコンのデスクトップにiTunesのアイコンがある場合、それをダブルクリックします。

2.iTunesが起動して画面が表示されたら、パソコンとiPhoneを接続します。接続は、USBケーブル経由でもWi-Fi経由でもどちらでもかまいません。

3.iTunesを起動しているパソコンとiPhoneが接続されると、iTunes画面の上部"< > ミュージック"と並んでいるメニューバーのところに、小さくiPhoneのアイコンが表示されますので、それをクリックします。

4.iPhoneのアイコンをクリックすると、iTunes画面上に接続しているiPhoneの概要画面が表示されます。その中の"バックアップ"欄の"最新のバックアップ"というところに、最新のバックアップの保存日時が表示されています。

ちなみにこのとき、iTunesとは別にiCloudを使ってバックアップしている場合は、その最新のバックアップの保存日時も表示されます。お使いのパソコンの保存日時を確認するときは"このコンピュータ"のところの表示を見てください。

iTunesでバックアップの保存履歴を確認・削除する手順

ここでは、iTunesを使って保存したバックアップの履歴を確認・削除する手順について説明します。

iTunesでバックアップの保存履歴を確認する手順

さきほど説明したものは、iTunesを使ってバックアップ保存した最新の日付の確認方法でしたが、それだけではなくこれまでにiTunesでバックアップ保存したiPhoneのデータの履歴を確認することもできます。ここでは、その手順を説明していきます。

1.パソコンにダウンロードしたiTunesを起動します。パソコンのデスクトップにiTunesのアイコンがある場合、それをダブルクリックします。

2.iTunes画面の上部"ファイル 編集 曲..."と並んだバーの"編集"をクリックするとメニューが表示されますので、その中の"環境設定"をクリックします。

3.iTunes画面に表示されたメニューの上部"一般 再生 共有..."と並んだ中の"デバイス"をクリックします。

4.iTunes画面上の"デバイスのバックアップ"欄に、これまでにバックアップしたデータの履歴とともに、バックアップを保存したデバイス名(iPhoneやiPadなどの名前)と、バックアップを保存した日時が表示されます(この時、日付の左側に鍵のようなアイコンが表示されている場合、それは暗号化されたバックアップファイルということになります)。

バックアップの保存履歴を削除する手順

iTunesを使って作成したiPhoneのバックアップの保存履歴については、確認するだけではなく、削除することもできます。ここでは、iTunesを使ってバックアップしたiPhoneのデータの保存履歴を削除する手順について説明します。

1.パソコンにダウンロードしたiTunesを起動します。パソコンのデスクトップにiTunesのアイコンがある場合、それをダブルクリックします。

2.iTunes画面の上部"ファイル 編集 曲..."と並んだバーの"編集"をクリックするとメニューが表示されますので、その中の"環境設定"をクリックします。

3.iTunes画面に表示されたメニューの上部"一般 再生 共有..."と並んだ中の"デバイス"をクリックします。

4.iTunes画面上の"デバイスのバックアップ"欄に、バックアップを保存したデバイス名(iPhoneやiPadなどの名前)と、バックアップを保存した日時が表示されます。

5.削除したいバックアップ履歴をクリックして、選択します。

6.選択された状態で、"デバイスのバックアップ"欄の左下にある"バックアップの削除"をクリックします。

7."削除してもよろしいですか?"という確認画面が表示されます。"削除"をクリックすると、バックアップしたiPhoneのデータの保存履歴を削除できます。

iTunesのiPhoneバックアップファイルの場所と削除/復元する方法!
本記事ではiTunesのバックアップファイルの保存場所や、削除方法、削除したバックアップファ...

iTunesで作成したバックアップデータの保存場所

iTunesを使ってiPhoneのバックアップデータを作成すると、パソコンのストレージ上に保存されます。ここでは、iTunesで作成したiPhoneのバックアップデータの保存場所について、Windows・Macそれぞれについて説明します。

Windowsでのバックアップデータの保存場所

/ユーザー/(ユーザ名)/AppData/Roaming/Apple Computer/MobileSync/Backup/

こちらでバックアップデータを確認することができます。

Macでのバックアップデータの保存場所

~/Library/Application Support/MobileSync/Backup/

こちらでバックアップデータを確認することができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
say1984

人気の記事

新着まとめ