iPadのできることと使い道は?フル活用するおすすめアプリも紹介!

iPadを購入する予定の人のために、本記事ではiPadでできることを紹介します。iPadでできることは非常に多く、具体的な利用方法や便利な利用方法を覚えておかなければiPadの機能をフルに活用できません。本記事を参考にiPadを使いこなしてみましょう。

目次

  1. 1iPadで何ができる?基本の使い道
  2. メールやFaceTimeなどの連絡ツール
  3. インターネットの閲覧
  4. iPadアプリの利用
  5. 2iPadのできること!iPhoneとの違い
  6. iPadは画面表示が豊富!
  7. 3iPadのできること【便利編】
  8. ビデオ通話
  9. カーナビ
  10. キーボード入力
  11. サブモニター
  12. 写真
  13. 4iPadのできること【仕事編】
  14. スケジュールやタスクの管理
  15. オフィスファイル
  16. プログラミング
  17. ノート・メモ機能
  18. 5iPadのできること【趣味編】
  19. 音楽再生
  20. 動画再生
  21. ゲーム
  22. イラストを描く
  23. 本・マンガを読む
  24. レシピをチェック
  25. 映画・ドラマを観る
  26. 6iPadのできること【学習編】
  27. 知育
  28. 英語
  29. 7iPadをフル活用するおすすめアプリ
  30. 便利なおすすめアプリ【Adobe Lightroom CC for iPad】
  31. 仕事におすすめアプリ【GoodNotes 4】
  32. 趣味におすすめアプリ【Amazonプライム・ビデオ】
  33. 学習におすすめアプリ【TED】
  34. 8iPadのできることを理解してフル活用しよう!

iPadで何ができる?基本の使い道

iPadを使ったことがない人で、これからiPadの購入を考えている方は、iPadを購入するメリットが分かりにくいものです。またiPhoneなどのiOSデバイスを持っていない方は、その利便性や機能性、具体的な利用用途がわからないので、iPadの購入を迷ってしまう人も少なくありません。

本記事ではiPadでできることを中心に、おすすめのアプリやiPadの詳しい使い方を詳しく解説していきます。本記事冒頭の本章ではiPadの基本的なできることを紹介していきます。

メールやFaceTimeなどの連絡ツール

今やスマートフォンでメールのチェックは当たり前にできるようになりましたが、iPadでもメールの受信・送信が可能です。また、iPad単体で画像データ・動画データ・PDFデータなど様々なデータ形式のファイルを添付することができます。

またiPhoneにも搭載されているFaceTimeと呼ばれる、iOSデバイス(iPhone・iPad・Mac PC)同士で無料でテレビ電話できる連絡ツールが利用できます。インターネット接続があれば、iOSデバイス同士で無料できるのもiPadを利用する大きなメリットとなります。

FaceTimeアプリの使い方は、下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方は参考にしてみてください。

iPadで電話できる?通話機能の使い方や固定電話にかけられるアプリを解説!
本記事ではiPadを使った様々な電話のかけ方を紹介します。iPadには電話機能が搭載されてい...

インターネットの閲覧

iPhoneやMacパソコンにも標準搭載されているインターネットブラウザなので、知っている人も多いと思いますが、iPadには「Safari」と呼ばれるインターネットブラウザアプリが標準インストールされています。また、App Storeから「Chrome」「Firefox」などのインターネットブラウザアプリをインストールして利用することもできます。

パソコンよりも軽く、iPhoneなどのスマートフォンよりも大きな画面でインターネットサーフィンができるのも、iPadを利用する大きなメリットの1つです。

iPad専用ブラウザアプリ‎「Chrome - Google のウェブブラウザ」をApp Storeで
iPad専用ブラウザアプリ‎「Puffin Web Browser」をApp Storeで
iPad専用ブラウザアプリ「‎Fenrir Inc.」のAppをApp Storeで

iPadアプリの利用

iPhoneに標準搭載されているアプリは、すべてiPadでも利用可能です。また、App Storeには何種類ものアプリが用意されており「ゲームアプリ」「動画共有アプリ」「マップアプリ」「Kindle」「仕事効率化系アプリ」など、プライベートから仕事まで、普段の暮らしを豊かにしてくれるアプリが多数公開されています。

iPadではメール・通話などの連絡ツールや、インターネットブラウザアプリを使ったネットブラウジング、様々な種類のアプリを使うという3つの基本的な使い方があります。次の章からは、iPhoneではできない、iPadのみでできることを紹介します。iPhoneを持っているのが理由でiPadを買うのを躊躇している人は確認しておくと良いでしょう。

iPadのできること!iPhoneとの違い

本章ではiPhoneには搭載されていない、「iPad特有のできること」は何なのでしょうか。iPadの使い道が何かよくわかない、iPhoneと何が違うの分からない人は、本章で紹介するiPad特有の機能を確認しておくと良いでしょう。

iPadは画面表示が豊富!

iPadにはiPad特有の画面表示機能が何種類か搭載されています。

  • Split View
  • Slide Over
  • ピクチャ・イン・ピクチャ
上記3つの機能は何なのか、またiPhoneでは利用できない理由は何なのかを詳しく解説していきます。

Slide Over

出典: https://support.apple.com/ja-jp/HT207582

「Slide Over」はiPhoneでは利用できない、iPadで利用できる便利な機能の1つです。何のための機能なのかを紹介します。「Slide Over」は、iPadで起動しているアプリの上に、2つめのアプリを表示させることができる機能で、マルチタスク機能として活用できます。仕事効率化のためには覚えておきたい機能です。

「Slide Over」は「iPad Pro」「iPad (第5世代以降)」「iPad Air 2以降」「iPad mini 4」のモデルのiPadで利用可能です。iPadの「Slide Over」の使い方は、下記のApple公式サポートページで紹介されているので、参考にしてみてください。

Split View

iPad でマルチタスク機能を使う - Apple サポート

出典: https://support.apple.com/ja-jp/HT207582

iPadの「Split View」を利用すれば、2つのアプリを同時に利用することができます。iPhoneとは違い、iPadの大画面を活かした機能で、Macパソコンを利用している人には馴染みの深い機能の1つです。

iPadの「Split View」を利用すれば、写真アプリを起動したまま、メールやメッセージアプリを起動し、写真を添付することもできるので、プライベート・仕事面共に活躍できる機能となります。またはSafariブラウザアプリを起動したまま、調べ物をしながら「pages」アプリで文章を作成することも可能です。

「Split View」は「iPad Pro」「iPad (第5世代以降)」「iPad Air 2以降」「iPad mini 4」のモデルのiPadで利用可能です。iPadの「Split View」の使い方は、下記のApple公式サポートページで紹介されているので、参考にしてみてください。

iPad でマルチタスク機能・Split Viewを使う - Apple サポート

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ