iPadのSIMフリー版購入方法と注意点!おすすめ格安SIMやロック解除方法も解説!

便利で革新的なタブレットiPadですが、おすすめの使い方はSIMフリー版を格安SIMといっしょに使うことです。ここではSIMフリー版のiPadの購入方法や注意点、iPadで運用するのにおすすめの格安SIMと、格安SIMの契約方法もご紹介します。

目次

  1. 1SIMフリーのiPadを購入しよう!
  2. SIMフリーとは?
  3. SIMフリー版のiPadの購入方法
  4. 2iPadのWi-Fiモデル・セルラーモデルの違い
  5. iPadのWi-Fiモデルの特徴
  6. iPadのセルラーモデルの特徴
  7. 3iPadのSIMロック解除方法
  8. キャリア店舗で解除する
  9. WEBで解除する
  10. 4iPadでは格安SIMでの運用がおすすめ
  11. 格安SIMの魅力
  12. 取り扱っている会社が豊富
  13. 5iPadを格安SIMで使用する時の注意点
  14. まずは目的のiPadが格安SIMでも運用できるかの確認を
  15. テザリングはできる?
  16. SIMの種類を確認
  17. SIMはデータ専用SIMがおすすめ
  18. 6格安SIMの契約方法
  19. データ専用SIMと通話SIMの違い
  20. 格安SIMの契約方法
  21. 7おすすめの格安SIM
  22. Y!mobile
  23. 楽天モバイル
  24. BIGLOBEモバイル
  25. mineo
  26. IIJmio
  27. LINE MOBILE
  28. UQ mobile
  29. U-mobile MAX
  30. リペアSIM
  31. 8iPadのSIMフリー版を低価格で快適に運用しよう!

SIMフリーのiPadを購入しよう!

便利で革新的なタブレットiPad、利用の仕方も様々です。そんな、iPadのおすすめの利用法とはどのようなものでしょうか。このページでは、iPadのおすすめの利用法である、SIMフリー版の利用と購入、注意点、そしてSIMフリー版iPadにおすすめの格安SIMと、その理由をご紹介いたします。

SIMフリーとは?

そもそもSIMフリーとは、どんなものなのかご説明いたします。SIMフリーの前に、日本で発売されているSIMを利用できる多くの端末には大きく分けて2つの種類があります。この2つとはdocomoやau、Softbankといった特定のキャリアのSIMのみを使用できる通称キャリア版と、これら特定のキャリアのSIMの利用しかできない縛りのないSIMフリー版です。

一見、最初から全ての端末がSIMフリー版であれば問題がないように見えます。キャリア版は、ただただ制限があり不便なだけです。ということは、もしかするとSIMフリー版には見えぬ落とし穴があるのかもしれない、と思うかもしれませんが、そんな心配はありません

実はSIMフリーや、そもそもSIMというシステム自体が、キャリア版を作成していた時には考えられていない概念でした。大昔、スマホもまだ登場していない携帯電話の時代に、その規格や機器の問題もあり、そもそも通信する為の装置や、その端末や、利用者を識別する為の装置が携帯電話ごとにそれぞれ専用のものを用意する必要がありました。

覚えている方も多いかもしれませんが、昔の携帯電話はそれぞれ携帯電話会社ごとに専用の端末が多く、その機種、その携帯電話を使いたいのならば、その携帯電話会社と契約しなければならず、機種の魅力がそのまま携帯電話の魅力の一部になっていた時代もありました。

その当時や以前では、そもそも通信する為の装置をどこの携帯電話会社でも使えるものにする、という発想そのものが薄かったのです。ですが、今ではiPhone、iPadを始め、多くのスマホ、タブレット端末ではどこの携帯電話会社、通信会社でも提供されており、そもそも作成している会社では、SIMフリーの状態のものもあります。

昔の名残で、携帯電話会社、通信会社で、契約した会社の専用のものを提供する。SIMを契約した会社のSIMのみしか使えない状態にする、SIMロック、を慣例的にかけ続けてきた経緯があります。ですが、時代が進み、法令でもSIMフリー版の販売、及びSIMロックの解除が可能になり、社会もSIMフリーの存在を受け入れ、歓迎する様になりました。

長くなってしまいましたが、SIMフリー版とキャリア版の違いはSIMフリーカードの自由さにあり、SIMフリー版はどんなSIMカードも自由に利用でき、キャリア版では契約会社一社の専用のSIMカードしか使えず、しかも、SIMフリー版とキャリア版の違いはこのSIMカードの自由さのみで、製品の品質や機能などで不利な点は基本的に存在しない、と言えます。

SIMフリー版のiPadの購入方法

SIMフリー版のiPadを購入、入手する方法はいくつかあります。1つ目は、基本的に大手通信会社で購入すると、キャリア版iPadの購入になります。しかし、現在、iPadのSIMロックはお店でお願いすれば外してもらうことができます。なので、大手通信会社で購入する際にSIMロックの解除を最初にお願いすることでSIMフリー版の入手、購入が可能です。

しかし、わざわざiPadのSIMロックを外してもらうことが面倒というのもあります。そんな時には、Apple StoreやApple公式サイトから直接SIMフリー版のiPadの購入ができます。

実際に、実物のiPadを見ながら購入したい場合にはApple Storeが近所にない場合は不便ですが、すでに買いたいiPad端末が決まっているのであれば、Apple公式サイトからiPadを購入してしまうのがおすすめです。

iPadが起動しない時の対処法!立ち上がらない&電源が入らない原因を解説!
iPadが起動しない・電源が入らなくて困っている人はいませんか?本記事ではiPadの電源が入...

iPadのWi-Fiモデル・セルラーモデルの違い

現在、iPadはWi-FiモデルのiPadと、Wi-Fi+Cellular(セルラーモデル)のiPadの2つが販売されています。この2つのiPadの違いはなんでしょうか。以下で2つのiPadの違いを詳しくご説明します。

iPadのWi-Fiモデルの特徴

iPadのWi-Fiモデルは、ネット通信、ネット接続がWi-Fiに限定されたモデルです。これに伴い、SIM通信用のアンテナが内蔵されていないので、デザイン的な違いもあります。さらに、GPS機能がない、テザリングもできない、最新モデルでは、SIMカードが存在しない内蔵SIMであるeSIMがセルラーモデルでは内蔵されているのですが、この機能もありません。

これだけでは、悪いところばかりで、こちらのiPadのモデルがある理由がわかりませんが、Wi-Fiモデルの一番の長所はなんといっても価格が安いことです。iPadはモデルや規格によって、それぞれの値段は違うのですが、単純に同モデルの、Wi-Fiモデルとセルラーモデルを比較すると15000円~17000円ほどWi-Fiモデルが割安になっています。

これらを踏まえて、Wi-FiモデルのiPadを選ぶべきおすすめの人は、Wi-Fiを常に高速で使用できる環境でiPadを使うことが前提の人、主に自宅や会社限定で使う人、多くの通信面での不便を踏まえてもとにかく安くiPadを入手、使用したい人にはおすすめです。

ですが、外でiPadを使う場合、無料Wi-Fiは通信の質が安定していない場合が多かったり、iPadのセキュリティ面で不安があったりするので、外で使うことを前提にしている、もしかしたら、外でもiPadを使う、という人は、圧倒的にセルラーモデルのiPadがおすすめです。

iPadのセルラーモデルの特徴

セルラーモデルのiPadはWi-Fiモデルに比べて、値段が15000円~17000円ほど高い、高級モデルのiPadです。ですが、それでもセルラーモデルのiPadがおすすめなのには理由があります。一番の特徴は、iPadにSIMカードを挿入し、外でもデータ通信ができます。これはキャリア、格安SIM、さらにはiPadに内蔵のeSIM、AppleSIMの使用ができます。

GPS機能もセルラーモデルのiPadのみに付いているので、地味な点ですが、有用な場面もあります。eSIMやAppleSIMは通信する為に割高です。基本的にはこちらを使用すべきではありませんが、緊急時や、外国渡航した際にiPadを使用する時には、多くの国で対応しているので、とても便利です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nnB99
ライター初心者の未熟者です。 ご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、 精一杯努めますのでご教授ご鞭...

人気の記事

新着まとめ