インスタグラムのストーリー「質問スタンプ」の使い方!回答・返信方法などを解説

インスタグラムのストーリーの質問スタンプ機能とは、どういった機能なのでしょうか。スタンプの使い方や、質問に回答する方法、できないときの対策方法、質問への返信を含めたインスタグラムの機能の使い方をご紹介。回答が友人にバレてしまうのかについてもご説明いたします。

目次

  1. 1インスタグラムストーリーの質問スタンプとは
  2. ストーリーで質問を募集し回答を集められる
  3. 2インスタストーリーの質問スタンプの使い方
  4. 質問をつけてストーリーを投稿する
  5. 質問付きストーリーが投稿できない場合
  6. 3インスタストーリーの質問スタンプの回答・返信方法
  7. 誰から回答があったか通知される
  8. 届いた質問への回答・返信方法
  9. 4インスタストーリーで質問の回答(複数)に返信する方法
  10. スクリーンショットを使ってストーリーで投稿する
  11. 一覧では質問を送ったユーザーも表示される
  12. 5インスタストーリーの質問への回答はみんなにバレる?
  13. 質問の回答は投稿者にはバレる
  14. 質問の回答は何回できる?
  15. 6インスタグラムの質問スタンプを使ってみよう
  16. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムストーリーの質問スタンプとは

インスタグラムのストーリー機能に新しく搭載された質問スタンプとはいったい何でしょうか?これまでインスタグラムに連動したさまざまな質問機能アプリ「質問箱」や「Sarahah(サラハ)」が話題となってきましたが、同じように今度はアプリ内で質問機能を使えるようになりました。

今回はインスタグラムのストーリー機能を使って質問を募集、回答する流れのレクチャーと、質問機能の内容についてをご説明、ご紹介していきます。

ストーリーで質問を募集し回答を集められる

インスタグラムのストーリー機能のなかで、「質問はありますか?」という「質問」スタンプの表示が利用できる新機能が搭載されました。以前話題となったインスタグラムと連動した質問アプリ「sarahah」や「質問箱」と同じように、インスタグラムのストーリー機能のなかで質問を募集したり、回答を返信することができます。

インスタストーリーの質問スタンプの使い方

インスタグラムのストーリー機能から質問を募集するやり方はどうすればよいのでしょうか?

質問をつけてストーリーを投稿する

インスタグラム内で質問を募集するやり方は、まずはいつも通りインスタグラムのアプリを開き、画面左上のストーリーの投稿画面をタップします。そしてカメラロールやカメラを使って、使いたい写真を撮影、選びましょう。

その後、画面下のスタンプマークをタップし、さらに質問マークをタップします。質問スタンプの編集画面に切り替わったら、質問を自由に選択できるようになります。使い方はこれだけです。

質問スタンプを写真の上に設置することができたら、フリックしながら質問ボックスの位置などを変えたり、使用する背景写真や動画に合わせて色やサイズをカスタマイズしたりという使い方もできます。

質問付きストーリーが投稿できない場合

スタンプ機能の正しい使い方、やり方をしているのにもかかわらず、インスタグラムのストーリー機能に一向に質問スタンプが現れず、機能が使用できない、質問ができない場合はどうすればよいのでしょうか?

最新版にアップデートする

やり方も正しい使い方も実践しているのに質問機能が使用できない場合に考えられるのは、古いバージョンのアプリを使っているということです。まずは自分のインストールしているインスタグラムが最新版にアップデートされているかどうかを確認しましょう。

ストーリー機能を開いても質問スタンプが出現せず質問ができない場合は、古いバージョンの可能性があります。

インスタグラム自体の不具合

質問ができない、使い方がわからない場合、まれにインスタグラム側の仕様で、提供開始したばかりの質問スタンプ機能がまだ反映されておらず、質問ができない可能性があります。ユーザーによってはまだ使えるようになっていないアカウントもあるようです。やり方も使い方も正しいのに表示されず、質問できない場合は、このケースが疑われます。

インスタグラムの仕様として、普段から頻繁にインスタグラムを使用しているユーザーの方を優先して新機能を配布するということが挙げられるため、自分のインスタグラムアプリに機能がまだ届いていないという可能性もあります。

その場合、数時間待ってみて表示されるようになったというケースも報告されているので、すこし間をあけて待ってみるのもいいかもしれません。

インスタストーリーの質問スタンプの回答・返信方法

インスタグラムの質問スタンプ機能で質問を募集するやり方、使い方を解説してきました。ここからはインスタグラムの質問スタンプ機能にほかのユーザーから質問が送られてきた場合の、回答・返信する方法や質問スタンプのシステム、操作方法についてご説明します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
雪乃琥珀

人気の記事

新着まとめ