インスタグラムのハイライトの使い方!ストーリーズの保存動画に足跡はつく?

インスタグラムがとても流行しています。そのインスタグラムも進化して、さまざまな機能が増えました。その一つとしてハイライトというものがあります。今回は、インスタグラム内のハイライトのやり方を紹介していきます。インスタグラムを使いこなして流行に乗っていきましょう。

目次

  1. 1インスタグラムのストーリーズハイライトとは?
  2. 24時間経過しても消えない
  3. 2インスタグラムのストーリーズハイライトの使い方
  4. ハイライト作成方法・プロフィールへの追加方法
  5. ハイライト編集方法
  6. ハイライトを保存する方法
  7. 3インスタグラムのストーリーズハイライトをシェア
  8. DMでの送信方法
  9. 4インスタグラムのストーリーズハイライトは足跡はつく?
  10. 5インスタグラムのストーリーズハイライトができない?
  11. インスタグラムのアプリを最新に
  12. インスタグラムに問題を報告
  13. 6インスタグラムのストーリーズハイライトを使用してみよう!
  14. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムのストーリーズハイライトとは?

今回は、インスタグラムのハイライト機能の使い方について説明していきます。最近はインスタグラムが社会的にとても流行しています。そのインスタグラムにはさまざまな機能がありますが、その中でも多くの人に利用されている機能がストーリーと呼ばれているものです。

自分が撮った動画や写真をインスタグラム内で最大15秒間載せることができます。使い方もとても簡単で、手軽にインスタグラム内にアップすることができます。

24時間経過しても消えない

しかしインスタグラムのストーリーズは、24時間経過するとホームから削除されてしまいます。そこでハイライト機能というものが活躍します。ハイライトとは、プロフィール欄に自分が過去にアップしたストーリーズを含めた動画や写真を、24時間経過しても残しておくことができる機能です。
 

この「ハイライト」という機能を使うことによって、24時間しか表示できないストーリーズを、自分がずっと残しておきたいストーリーズとして選択し、インスタグラムの中にずっと表示しておくことができます。ハイライトは自分が削除しない限りずっと残るのでお気に入りの動画や画像が自動的に削除されてしまうこともありません。

ただし、インスタグラムには「足跡」といって誰が自分のストーリーズを見たかが分かる機能がついています。足跡は一度見たストーリーに残ってしまうので、相手に自分がストーリーを見たかばれてしまいます。逆に言うと、誰が自分のインスタグラムのストーリーを見たかが分かるということです。

インスタグラムのストーリーズハイライトの使い方

ここでは、インスタグラムのストーリーズハイライトの使い方を紹介します。インスタグラムには、多くの機能がありますが、その中でもハイライトという機能は最初のうちは完全に使いこなすことが難しいです。そのハイライトの使い方を紹介していきます。

ハイライト作成方法・プロフィールへの追加方法

インスタグラムのハイライトを作成する方法として、過去にあげたストーリーズ(アーカイブ)から作成する方法と、現在自分がインスタグラム内でアップしているストーリーズから作成する方法2種類があります。これから、この2種類のハイライトの作成方法を順番に紹介します。

アーカイブから作成・追加

まず初めに、知っておきたい知識としてアーカイブというものがあります。実は過去に自分がストーリーに投稿した動画や画像は消えてしまったわけではなく、アーカイブという自分だけが見ることのできる場所に移動しているだけなのです。そのアーカイブからハイライトを作成・追加する方法を紹介します

はじめに、インスタグラムで消えてしまった動画や写真の行先のアーカイブってどこにあるの?と思った人もいるかもしれません。アーカイブの場所は少し分かりにくいところにあるので見つけにくいです。アーカイブは、プロフィール画面の左上にある時計のようなマークをタップすると表示されます。覚えてしまえば簡単ですね。

インスタグラムの機能の一つであるアーカイブ(消えて表示されなくなったストーリーズ)の使い方の紹介を終わったところで、さっそくハイライトの作成の仕方を紹介していきます。

1.インスタグラムを開いたらプロフィール画面を表示してください。

2.プロフィール欄に新規と書かれた場所があります。その上の+マークをタップしてください。

3.画面上にハイライトと書かれた画面に移ります。そこの画面から自分がハイライトとして残しておきたい動画・画像を選択してください。

4.選択が終わったら右上に表示されている次へをタップしてください。ちなみに一個しか選択できないというわけではないので、何個でも選択してもかまいません。

5.タイトルと表示された画面に移ります。ハイライトと薄文字で書かれている部分に自分が考えたハイライトのタイトルを入力してください。

6.入力が完了したら、右上の追加をタップしてください。(ここで、左上の矢印のマークを押すと、ハイライトに載せる画像の選択画面に戻ります。しかし、入力したタイトルは消えてしまいます)

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
みなみ

人気の記事

新着まとめ