スマホのフリック入力の練習アプリ3選!タイピングの早打ちのコツは?

スマホのフリック入力の仕方は、慣れないとなかなか把握しきれません。本記事では、フリック入力の仕方や、タイピングの早打ちのコツ、フリック入力が練習できるオススメアプリまで詳しく解説していきます。是非アプリで練習してフリック入力を極めてください。




目次

  1. 1スマホでのフリック入力の仕方
  2. フリック入力のみに設定する方法
  3. 2フリック入力!タイピングの早打ちのコツは?
  4. キー配列を覚える
  5. 使う指を決めておく
  6. 視線は文字に集中する
  7. 3フリック入力のおすすめ練習スマホアプリ
  8. にゃんこフリック道場
  9. タイピングの神様 フリック入力で文字の早打ち!
  10. フリック ファン
  11. 4フリック入力を練習して早打ちを極めよう!

スマホでのフリック入力の仕方

ガラケーからスマホに変わって随分経ちますが、ガラケーとは違いスマホでは文字入力の方法が大きく変化しました。ガラケーの文字入力の仕方は、ボタンを押して入力するのに対して、スマホの文字入力の仕方は、画面をタッチして入力していきます。

スマホの文字入力の方法のうちフリック入力とは、下の画面のようにスマホのキーボードを使って、上下左右に指を動かして文字を入力していく方法のことを言います。

フリック入力の仕方は、例えば下の画面のように「あ」キーを指でタッチすると、上に「う」・下に「お」・右に「え」・左に「い」と表示されます。よって、「う」を入力するためには、指を上に滑らせて入力します。

ガラケーのように、ボタンを連続的に押して入力する方法とは異なります。慣れないうちは、このフリック入力がなかなか早くできず、イライラしてしまうかもしれませんが、練習をすることで徐々に慣れていけます。

フリック入力のみに設定する方法

フリック入力を効率よく使うためには、スマホのキーボード設定を、「フリック入力のみ」をONにします。そうする理由は、スマホのデフォルトの設定では、このスイッチがOFFになっており、OFFのままだとガラケーのように連続的にボタンを押しても入力できてしまうのが不便であるためです。

どうしてそれが不便なのかと疑問に思われるかもしれません。しかし「フリック入力のみ」がOFFのままだと、「ああ」と連続的に入力したい場合、下のように最初に打った「あ」が「い」になってしまいます。

一方、「フリック入力のみ」をONにすると、下の画面のように「ああああ」と簡単に連続して入力することができ、入力の効率がアップします。

iPhoneの設定手順

iPhoneでフリック入力をONにする仕方を説明します。iPhoneホーム画面にある、「設定」「一般」⇒「キーボード」をタップして、「フリックのみ」をONにします。

Androidの設定手順

Androidでフリック入力をONにする仕方を説明します。Androidホーム画面から「設定」「言語と入力」「Google日本語入力」「ソフトウェアキボードの詳細設定」「入力スタイルの設定」をタップして、「フリック入力」を選択します。

これで、iPhoneもAndroidもフリック入力のみに設定することができます。あとは、タイピングに慣れること・早打ちできるように練習することです。

フリック入力!タイピングの早打ちのコツは?

フリック入力のみに設定はできたけど、早打ちするにはどうしたらいいのか分からないと思う方もいるかもしれません。しかし、タイピングの早打ちにはコツがあります。コツさえ掴めれば早打ちはできます。タイピングの早打ちのコツを下にまとめていますので、参考にしてみてください。

キー配列を覚える

まずは、キー配列を覚えてください。スマホのキー配列は、ガラケーと同じ配列になっていますので、覚えやすく、キーのサイズも大きいので打ちやすく感じられます。初めての方は、キーに慣れるためにいくつか文字を打ってみてください。

また、「あ」を長押しすると、下の画面のように「い」・「う」・「え」・「お」が表示されます。この、位置を覚えなければいけません。しかし、実際手を使って入力しながらでないと、なかなか覚えることはできませんので、練習が必要になってきます。指を滑らせて入力することに、慣れなければいけません。

使う指を決めておく

タイピングの早打ちするコツは、パソコン同様、使う指を決めておくことです。毎回使う指が違っていたら、早打ちすることはできません。スマホの場合、「あ」を入力する時は、左手の親指など、決めておくことで早打ちすることができます。

両手で交互に打つと能率アップ!

片手でスマホのタイピングをしている人もいますが、効率よく早打ちするためには、是非両手を使ってみてください。両手でタイピングすることで、かなり早くなり効率がアップします。キーボードの左半分は左手、右半分は右手で入力するなど、仕方を自分で決めておくことをオススメします。

視線は文字に集中する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていくライターを目指しています。

人気の記事

新着まとめ